※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

離乳食について、2回食にするタイミングや量、野菜の増やし方について相談です。

離乳食を始めて、もう少しで1ヶ月になるのですが
疑問だらけでよくわかりません😭

事前に本やネットで調べ、
新しい野菜は1種類ずつ…小さじ1…
お粥は少しずつ増やして……などとやっていたら、
約1ヶ月経つ今も食べた野菜や果物はほんの5、6種類。

でも1ヶ月くらい経って慣れたら
2回食にしている方も結構いて…

ネットで「#離乳食17日目」や「#離乳食30日目」など調べると、みんな色んな野菜や果物、穀類を、色んなアレンジをしてしっかりたくさん食べさせています。
ハーフバースデーには、手の込んだ離乳食アートをやってあげたりしていて……

私は異常なほどズボラで、、、
もちろんベビーフードにも頼りながらやってはいるんですが…多分増やしたりしてあげるペースが遅いのかなって💦

そこで参考までに先輩ママに聞きたいです😭
・いつから2回食にしましたか?きっかけは?
・どのくらいからどのくらいの量あげていましたか?
いまいち品数の増やし方?タイミング?がわかりません😭💦
(例:15日目からお粥大さじ6、にんじん小さじ1、ブロッコリー小さじ1など。)
・色んな種類の野菜をどんどんあげた方がいいんですか?
それともゆっくりでもいいのかな?2〜3日おきに1種類ずつ新しい野菜を増やす…みたいな…

コメント

ス

先輩ママでは無いですが、、
子供のペースに合わせてあげています!本を参考にしようって最初は思ってましたが、本のペースに合わせてたら赤ちゃんが可哀想になってきて笑笑
最初は飲み込むことがメインなので栄養面はまだ考えなくて大丈夫ですよ!
あと15日でおかゆ大さじ6はおおすぎです。1ヶ月に大さじ2〜3くらいです。
私は離乳食あげてから1ヶ月以上経ってますが、子供がそんな食べない日もあるので一回食です!
4月になったら二回食にしようかなって思ってます

• ママリ🍊

ママリ🍊

ご指摘ありがとうございます😨!
    大さじ6ではなく、小さじ6の間違いでした😂💦大さじ6なんて多すぎですよね(笑)

そうなんですね☺️✨
    私ももうしばらくは1回食のまま続けようかなぁと思います😢👶🏻
    栄養面も考えて頭の中ゴッチャになってましたが、飲み込むことメインだと教えて頂けたので、もう少し気楽にゆっくり子供のペースに合わせて頑張ろうと思います☺️
    お返事ありがとうございました❣️

• 3月26日
FuKa

2回食は1ヶ月半(44日)で始めました!!
私も最初はわからずで 同じように悩みました💧
2-3日おきに 新しい食材を増やしていって
初めて1ヶ月で10品ぐらい食べれるようになりました!
1ヶ月経った目安量は小さじ10って書いてるサイト見たので
お粥を6 残りを野菜や果物で 組み合わせました!

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます☺️❣️

悩みますよね😢

そうなんですね😳✨
    小さじ10が目安…
    とってもわかりやすいです😭❗️
    参考に私も残り4を果物や野菜で組み合わせたいと思います☺️❣️
    ありがとうございました!!!

• 3月26日
Kumagawooo

参考にならないかもですが
保育園の方針もあり離乳食のお野菜はすりつぶし、刻みなしでした
クタクタになった煮野菜(カボチャ、小松菜、大根、人参)を離乳食終わりまで続いてました
量は大人のお弁当箱1つ分の半分くらいがお野菜
育児本通りにスタートして最初はカブの煮汁一杯、翌日保育園で上記のメニューのスタートで驚きました
なのであまり型にとらわれず、お子様が咀嚼、飲み込みよく、うんちも形状、色、回数などがよければ
進み方もそれぞれだと思いますので
離乳食作りが苦にならない程度で、周りや育児本はあくまで参考でいいと思いますよ
一歳までは胃腸が未完成なのでゆっくり消化のいいものが食べられてたら
いいのかなと思いますよ

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます☺️❗️

なるほど、とても気が楽になりました!
    もう離乳食作りが苦になり始めてたので、そう言ってもらえて良かったです😢💦✨
    子供のペースに合わせ、ゆっくり進めていきたいと思います!!
    ありがとうございました!!❤️

• 3月26日