※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず0704
子育て・グッズ

ヒブと肺炎球菌の予防接種は受けるけど、B型肝炎・ロタウイルスは悩んでる。皆さんは受けましたか?

いつもお世話になってます!
もう少しで、二カ月になり、ヒブと肺炎球菌の予防接種があるのですが、同時に、任意の、B型肝炎・ロタウイルスを受けるかで迷ってます。
皆さんは受けましたか?
教えて下さい(>_<)

コメント

B型もロタも両方受けました!

病気になって重症化するよりましかと思って>_<

a03002ko

病院指示の通りで全部受けました。(^_^)

とくちゃん96

受けました!
高額だったけど、出来ることはしたかったので(*^_^*)

マロンまま☆

私もここでロタ受けましたか?の質問した者です(^^;;
しかも、始めは友達とか聞いた人は受けてない人がほとんどだったので、受けずに2回の予防接種終えて、その後ロタの質問したらほとんどの方が受けていて…月齢的にかなりギリギリではありましたがらロタも受けました。
やはり、万が一かかった時に重症化を防げるというのが決め手でした。
因みB型肝炎は受けてません。

だりき

受けました!
副反応も気になりましたが、やらないで後で後悔したくなかったので。

チャイ

私は受けますよ( ˆoˆ )
受けないで、もしかかったときに後悔したくないですし、かかってツライのは子どもだと思うと可哀想ですし( ; _ ; )

りなママ。

ロタもB型も受けました!
予防接種には賛否両論の意見もありますが、予防はできないけど重症化を防ぐには予防接種が必要かと判断しました。後悔はしたくないので高額ですがやりました!

chi-chan.a

任意って迷いますよね(*_*)
私は自分の姉がロタもB型肝炎も受けてないと聞いたので、ロタは受けませんでした!
でも今になって受けておけばよかったなって後悔してます(^^;
ロタは5才までに大抵の子がかかるようで症状も様々らしいです!ですが、症状が重くなる場合もあるのでロタを受けておくとかなり軽くすむようですね!
うちは月齢的にどこの病院でも断られてしまいました(TT)
月齢がすすむと逆に服反応が出やすくなるようです!
ちなみにB型肝炎は今年の10月から任意から必須にかわると聞きました!
なのでB型肝炎は受けるつもりです(^^)

chisa

うちは任意のB型肝炎、ロタは受けていません…>_<…今月肺炎球菌とヒブ同時接種してきました(o^^o)

なつ

ロタとB型肝炎受けませんでした!保育園に入る予定もないし、私の場合周りの人も受けている人が少なかったので(^^;;兄に4人子供がいますが予防接種を受けてないけど誰もロタにかかったことがないと聞いたし、こんなに小さい子にいくつも同時接種するのにも抵抗があったので、悩みましたが夫と相談して決めました。

ただ保育園に入るなら必須だそうです!保育士さんが言ってました!

raa♡yuu♡ruu

B型肝炎、ロタウイルス受けました。B型肝炎は、迷いましたが何かあってからだと嫌なので(><)受けれるものは、受けようと思って(^^)

あんず0704

皆さん、ご回答ありがとうございました!
保育園に入れる予定がまだ無く、迷ってました(>_<)
皆さんの意見を参考に、旦那と話し合った結果、両方共受ける事にしました!
本当にありがとうございました!

6ari3

両方受けました!
子供の為です♥︎