※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

母乳を飲ませることについて、出なかった経験を持つ女性が、なぜ母乳が出なかったのか疑問に感じています。他人からの比較やストレスもありましたが、結局は自分に合った方法が一番と感じています。

今さらながらに母乳を飲ませるってどんな感じなんだろーって思います。

2人共生後1カ月もせず完ミで育てました。
乳首の形が悪く保護器付けてやったり搾乳したりしたけど出ず、乳腺も1本しか通ってないんじゃないかってくらいしか出ませんでした。
おっぱいが張るという感覚もなかったです。

咥えさせてもなかなか出ないのに赤ちゃんも嫌がって泣き出すし授乳が憂鬱になり暗い気持ちになるのが嫌だったので完ミにしました。

もちろんそうやって全然出ないところから頑張って母乳外来に通ったりして完母になった方もいるんでしょうが私には無理でした。

でも問題なく母乳が出る方もいますよね。
何で私は出なかったんだろうって思います。

他人から母乳?ミルク?って聞かれるのも嫌でたまりませんでした。
そんなこと関係ないだろうって思ってました。
(2人目では開き直ってましたが)

母乳の方が経済的にいいし外出の時の荷物も少なくて済む。
ミルクの方が旦那とかでもしてもらえるし外出先でもどこでもあげれる。
とかどちらでもメリットあるし行きてく上で母乳で育ったかミルクで育ったかなんて関係ないですしね。

でもいまだに完母です、って人に会うと何で出るんだろって不思議です😂

コメント

ゆい

うちは母乳ですが、あの他人が母乳かミルクかって聞くのなんですかねー?
どっちでもよくない?って思うんですけど💦
同じ月齢の子を持ってる人のとかだとわかるんですけど、だいたい聞いてくるのは年配の方なんですよね💦
全く知らない人とかも聞いてくるから不思議です。

本当どっちでも関係ないです。
どっちにしてもしっかり育ちますし、どちらも大変ですしね!

たこ

私は 出産直後8ccしか出なかった枯れたおっぱい、やっぱり遺伝で出ないよね!ミルクだな(笑)と思って 混合(といえるのか?)でやってきましたが、
3ヶ月くらいのときに 初めて胸がパンパンになって搾ってみると70cc!
母乳外来など行ってません。
あたしでも出るんだ…って思ったけど、70ではまったく足りないので離乳食はじまるまでは混合でした😊

私はそんなに完母にこだわりなかったので、混合で十分満足してましたが、なんでみんな母乳出るんだ?って思ってましたし、母乳?って聞かれるのすごい嫌でした…多分二人目も同じ思いするんだろうなと今から覚悟してます😏
私は 母乳だけじゃ不安だから確実にミルクで栄養与えてる‼️と開き直りました😊
預けられるメリットあるからいいですよね😁

新米ママ

私は混合です。母乳はあげたいけど、新生児時期に足りなくて足していたら、足りない量のまま6ヶ月になってしまいました。
欧州に住んでますが、ミルクなの?母乳なの?って聞かれます。全国共通ですね。