※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後6ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんが背中スイッチが活発で寝かし付けが大変です。この時期でも背中スイッチはありますか?どのように寝かし付けていますか?

生後6ヶ月でもう少しで7ヶ月になるのですが、最近、新生児の頃みたいに、背中スイッチが活発で、寝かし付けるのが大変なのですが、この時期でも背中スイッチってあるものなのでしょうか…?
みなさんは、この時期どのようして寝かし付けていますか??

コメント

まか

背中スイッチありますよ😭
うちは比較的セルフで寝てくれることが多いですが、ぐずるとなかなか寝ないです。
置いて泣くときは素直に膝に抱っこでそのまま寝かせて熟成させますw
その後置くと成功率は上がります。

福助

うちは、背中スイッチがこわかったので、最初からスイッチ押した状態、横にさせてからの寝かしつけをしています。
布団にいれて、足を手で温めてから、お腹なでなでしつつの子守唄です。
だめなら、1回寝かせるのをやめて、電気つけて遊んでから、やり直します。
うちの子はそれで寝てくれています。

ミシェル3号

私は横抱き用の抱っこ紐をつかい 寝たらそぉーっとおろし そのまま寝かせていました。

あのスイッチ敏感で布団に寝かせるの緊張しますよね(>_<。)
私も経験があり 失敗する度ため息をついていました(´•̥  ̯ •̥`)

りこ

ママリさんの記事で読んだことですが、
抱っこで寝た赤ちゃんを布団に横にさせる時に、頭→背中→おしりの順に置いてあげると、背中スイッチは入りづらいと知りました😃

3カ月頃くらいからそうしていますが、ほぼ起きません👍おすすめです。すでに実践されていたらごめんなさい💦

ゆーこ

まさに朝方からずっとその状態で横に出来ず、諦めて起きました(笑)
朝早かったから、さっきおっぱい飲みながら寝たのに、また置いたら起きて…笑
最近、ますます敏感な気がしますー(´Д` )
まだなんの解決方法も浮かんでません(笑)

あや

夜は背中スイッチほぼオフなのですが
昼は高度計もついてるの⁉︎
っと思うくらい敏感で
抱っこで寝かしつけると下ろそうとした段階でお目々ぱっちりです😅
なので、眠そうな仕草したら
部屋を暗くしてオルゴール流して
一緒に少し遊びながら、添い寝すると
寝てくれる事が多いです。
少しぐずってても、私が寝たふりしたら諦めて?寝てくれます。
それでもダメな時はダメなので、諦めて遊ぶか、抱っこ紐でお出掛けで寝てもらうかです。
だんだん体重も増えてきて、抱っこも辛いですよね😭
私は右手の腱鞘炎が悪化して
ドケルバン病という、腱鞘炎の強いバージョンになってしまったので、足腰共にお気をつけて😵

あにゃ

我が家は抱っこから下ろすとき最後まで首の後ろに手を置いて腕枕みたいにして下ろして、
下ろしとウニョウニョするので落ち着くまでお腹トントンして寝付いたら腕をはずすで成功率はかなり高いです!

T0M0u0

うちは仰向けだと、ずっとモゾモゾしていました。
ある日、横向きにしたら、すーっと眠ってくれたので、それからは、横向きを試しています。
ただ、背中スイッチあっても無くても、夜以外は20分くらいですぐ起きてしまうので、もう少し長く寝てくれないかなぁと、いつも思います🤔
あー、起きちゃった😅

ひまわり

寝返りをするようになってからうつ伏せ寝をするようになりました😓
抱っこで寝かせて、布団に置くとグズグズとするので、布団に降ろした瞬間にうつ伏せに持っていくようにすると、愚図らずそのまま寝るようになりました🤣

もも

みなさん、まとめての返信になってしまい、すみません…
ありがとうございます😂
色々、試してみたいと思います😓💦