※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
妊娠・出産

出産時や産後、旦那が有給を取る際、会社に挨拶した方がいいか悩んでいます。旦那の仕事を考慮してもらうためにも、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

出産時や産後の入院中、子供達は主に旦那が有給を使って見てくれるのですが、旦那の職場には何か菓子折り?や挨拶などはしておいた方が良いのでしょうか??(´・ω・`)

前もって予定がわからない分、繁忙期じゃないとはいえ急に1週間も有給取られるのは迷惑かかるよなー?っと3人目にして気付いてしまった感じです。

旦那の会社には、前もって妊娠は伝えていて、臨月に入ったら内業(事務仕事)のみにしてもらい、現場など、途中で早退できないような仕事内容にはしないでほしいと伝えてあります。

・陣痛が来た際旦那が早退しやすいように
・産後、旦那が職場に戻りやすいように
・失礼がないように、
・そして旦那を立てたい
という思いがあるものの無知なため行動に移せずに悩んでおります(´・ω・`)

職場に挨拶された方、しなかった方、どちらでも構わないのでぜひ参考にさせて頂きたいです。
ご意見宜しくお願い致します。

コメント

おるたな

子供二人の産後それぞれ1週間と、
今現在2ヶ月の育休を取ってくれています(^^)

同じように予定日前は連絡が来たらすぐに帰れるように、またすぐ休めるように配慮をしてもらったので…
毎回、デパ地下で買った大きい缶に入ったお煎餅を持たせてます(*^^*)
また、今回の育休明けにも持っていく予定です。

職場は人数が多くて、男性(おじさん)ばかりなので…旦那の職場はお煎餅がいちばん良いみたいです(^^;

• おるたな

おるたな

画像のようなものです(*^^*)
    どちらも産後、有給明けに持たせました✨

• 3月26日
  • たけし

たけし

ご意見ありがとうございます(^^)
    休み明けに持っていくのもいいですね!!
    休み前に挨拶しなきゃという謎の固定概念で、盲点でした!!笑

旦那の職場は男性多めで年齢層が広いので、それに合わせて探してみようと思います★

• 3月26日
ちゃ

職場次第じゃないですか?品物は。喜ばれる品物は旦那さんが一番良く知っていると思います。
お菓子も良いですし、休憩時間に気軽に飲めるドリンクも、季節によっては嬉しいかなと思います。

うちの職場(内勤のみの事務)で男性上司が奥さんのお産時期にちょくちょく早退していました。男性上司はふつーのお饅頭を一人に付き一つ配っていました。

• たけし

たけし

ご意見ありがとうございます(^^)
    ドリンクもありですね!!盲点でした!
    旦那に、皆様の好みを聞いてみようと思いますっ!

• 3月26日