※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
家族・旦那

産後特にすごく気持ちがしんどくて7ヶ月の娘はよく激しく泣き、夜も今で…

産後特にすごく気持ちがしんどくて
7ヶ月の娘はよく激しく泣き、夜も今でも1時間毎に起きて、つい最近まではミルクも飲めなくて
私なりに頑張ってきてはいますが
でも周りからこうしないとダメ、これはしてはいけない、○○したら可哀想だ、
色々言われます。
おそらく皆さんもそんな経験されているかと思います。

一生懸命育児しているからこそ色々言われるのがしんどくて

昨日も義父に、赤ちゃんのうちから保育園行かせるのは可哀想だと言われました
気にする私がダメなのですが

義父は夫に「普通の反応だろう」と言ったそうです

そうなんです

普通の反応だし、些細なことなのですが、今の私にはしんどくて

そんな話を夫には普段からしていますが、「君は、これが正しい、間違ってる、という考え方をするからしんどいんだ。その考え方を変えなさい」と言われました

娘が産まれてから沢山のことがあって

少し難しい夫のことでストレスフルになって、全身蕁麻疹になったり抜け毛も酷く食べられなくなり体重も12キロ減ったり

自殺未遂までいき、みかねたうちの両親は夫と夫の父親と話をしました

勿論、そうなるまでには私も夫と話をしています
でも、いつも平行線で、私がすこしきつく夫に言ったら夫はパニックになって暴れたりするので

私も言い方を変えたりしてみていますが、柔らかく言ったら伝わってないし

強く言ったらパニックになるし

父は今までにも私が夫からのストレスでいっぱいになった時に、柔らかく夫と話をしてくれていますが
夫にはそうは写っていないようです
「君の両親はいつも俺が悪いと言う。こっちの話を聞いてくれやしない」と

また、義父は夫に「いつも嫁の両親は自分たちが正しいとばかり言ってくる」と言ったそうです

本当に離婚覚悟で、本当に私がいっぱいいっぱいだ、と話をしてくれた父や私がやり方を間違ったのかな、と

今、また気持ちがすごくしんどくて、娘と二人で、と良からぬことを考えてしまっています

私は不器用で、だけど一生懸命しているつもりです

もう上手く書けなくてすみません

自信がなくなってもう本当にしんどくて

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
これから先が心配です…
ご両親の近くにお住まいですか?

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    私も先を考えることが今は難しく。
    両親は1時間の距離に住んでいます。
    いっぱいいっぱい、爆発した時、帰っています。
    夫は実家に鬼電してきて、ごめん、と言ってきては私がまた戻る、そしてまた同じことを繰り返す、そんな感じです。
    今回もまた実家に帰ろうと思います。

• 3月26日
パプリカ

保育園可哀想とか、転勤族可哀想とか私もよく言われます。
知ったことか!代わりに働いてお金くれるならどうぞ文句言ってって感じですね。
一生懸命頑張ってるお母さんを私は応援したいです。
自信持ってください。

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    娘を一番に思って育児してるのは私だよ、誰が一番の宝物の娘を可哀想な目にあわせるか、といつも心の中で思います。
    応援してくださってありがとうございます。

• 3月26日

一度旦那さんと離れて、自分のご両親の所でお世話になれないですか?
距離をおいてぷぅさんの心身を回復させた方がいいと思います。

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    爆発したら両親の元へ帰っています、私から夫に、帰りたい。と言えない時もあり、その時は両親がまた手助けしてくれます。
    実家へ戻ったら、夫は謝ってきたりして、私もまた夫の元に帰りますが、また同じようなことが起こります。
    今回も夫とは距離をおいた方がいいですよね。

• 3月26日
オトモのとよあず

日々がんばってるのがスゴく伝わります、こんな思いをしてる方がいると思うと胸がキューっとなります…。

息子は夜から朝までぐっすり、夜泣きは産まれてから10回もないし、逆に2ヵ月辺りからセルフねんねでホントに優等生です。
でも今からかも…子育てしてるママさん見てると、明日は我が身といつも思ってます☠️
わたしはいつもグレーを行く考え方をするので、正しい、間違ってる判断が出来るのをうらやましくも思います。

でも間違いもなければ、正解もないこと、状況や個人によることもたくさんありますよ🌙
まだまだ新米ママやし、これからです!逆に新米パパに新米じぃじだから、すれ違って当然です❤
自分の中で少しでも「初めてなんやし、正解とかわからんやろ」と割りきると少しラクかもですよ✨

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    私は自分ではあまり他人に自分の意見を押し付けたりしてきていないし、その人その人の考え方でいいんじゃないか、と思ってるつもりです。
    自分が、例えば育児してきた他のママさんたちに、こうしないと、とか言われるのが嫌だし、子どもなんて100人いたら100通りの性格だし、育て方がある、と考える人間なのですが
    いざ自分が言われた時の耐性を持っておらず…
    自分は娘にとってこれがいい、と思いながら育児をしていても、ブレてるのでしょうか。自信がないのでしょうか。他人からの言葉はしんどくなります。

• 3月26日
姉妹ママ

周りの言葉ってとてもしんどいですよね💦

とても真面目な方なんだろうなぁと感じました💦

旦那さんは保育園に入れることが反対なんでしょうか??
うちも保育園に4月から預けますが、園庭開放で様子を見てると1歳児クラスの児童がトイレの後に自分のポケットからハンカチを出して拭いてる姿を見て、保育園に行く方が私といるよりできることが増えそう😳😳と実感しましたよ💡

私は自分がこう!と思ったら周りの話を聞かないタイプなので、何を言われても無視です😅

それでも一度だけ義母の言葉にストレスを感じて泣いたことはありましたが。。

たぶん、旦那さんもぷぅさんのご両親が出てきたことで、優しく話をしてるつもりでも、旦那さんにはそう取れてないんだと思います💦

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    主人は保育園賛成ですし、私にフルタイムで働いて欲しい、と思っています。
    私は収入の為に娘を保育園に預ける、という考えではなく、色々敏感でいつも激しくよく泣く娘なのですが、外に出たり、色々な人と関わるのが好きみたいで、お話してもらったり、同じくらいの赤ちゃん、少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃん、どんな人たちのことも大好きみたいで、よく笑うし、楽しげなんです。
    そんな様子の娘を見て、私と二人きりで過ごすよりも、色々な人たちと触れあうことが、娘にとっていいのではないか、ということで、保育園に申し込みました。

うちの両親が私たち夫婦の話に入るのは違うと思っていたので、本当に最後の最後、離婚を覚悟したから話に入ってもらったのですが、やはりそうするべきではなかったかもしれません。

• 3月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

保育園は賛成なんですね💡なら良かった💡

たぶん、入らない方が良かったでしょうね。。余計にこじれてしまったところがあるかもしれません。
    離婚覚悟とのことなので、そのおつもりだったのでしょうが、本当にそれでいいのでしょうか??

うちはどんなに揉めてもお互い親は出しません。そのため、裏ではお互い言ってると思います。笑
    私は自分の育児に口出しはされたくないので、余計なこともされたくないです。

お互い育った環境が違うので、娘への対応もそれぞれです。正直、手を出してくれるな!と義両親へ伝えたいですが、出来ないので諦めてます。

今後どうされたいのかじっくり考えて結論を出されたら...と思います💡

• 3月26日
  • ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    やはり両親は出ない方が良かったですよね。

はい、またじっくり考えてみます。

• 3月26日
リオ

もう離婚しましょう。
失礼ですが、旦那さんも義父さんもおかしいです。
主さんほんとに頑張っていると思いますよ。
うちも息子が夜泣き激しくて1時間どころか10分で泣き出すことも多いです。それが毎日でわたしも精神的におかしくなりそうです。
寝不足ってほんとにしんどいですよね。
似た境遇ですのでお気持ち分かります。
赤ちゃんのうちから保育園に行かせるのは可哀想ではないですよ。
立派な社会経験になりますし、集団行動を学ぶ機会でもあります。
離婚して、実家に帰ってリラックスした状態で育児ができるのが子供にとっても良いと思います。

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    離婚、本当にもう、私はそのつもりです。
    義父、夫、とは結婚直後から色々ありまして、こう…私が育った環境や考え方が違うことが多々…
    義父とは話をしても、その場では自分の意見は言ってこなくて、親戚中には嫁の家族は…と。
    実際、私の前では長男一家の悪口や、義母家族の悪口を言っているので、私も言われているのだなぁ、と薄々は思っておりました。

また実家に帰ろうと思います。

• 3月26日

私は何事も白黒ハッキリさせたくて、グレーは許せないタイプなので少しお気持ちわかります。
もう保育園の入園が決まってたら難しいのかもしれませんが、娘さんとふたりで一度ご両親の元へ帰られてはいかがですか?
ずっとじゃなくてもいいんです。
少しだけ休憩しませんか?
娘さんのこと大切だから一生懸命接してきたんですよね😊文章からちゃんと伝わってきますよ。夜のお世話もまだ大変かと思いますが、とりあえず少し休憩して気持ちをゆったりとさせてあげましょう!

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    明日、実家に帰りますと、両親に話しました。
    娘は本当に宝物です。
    激しく泣いたら、夫は娘を叱ります。
    そしてよく泣く娘は外で泣いた時、あまりにも激しく、ずっと泣くので、ため息をつかれたりすることもあって

私はそんな娘に、「泣くことは悪いことじゃないんだよ。良いことなんだよ。」と伝えたり、「泣いても笑っても、ママはあなたが大好きなんだよ」と伝えたり、そんな育児をしています。

ふわりさんにも伝わっていたみたいで、私は嬉しいです。

明日から保育園までのわずかな時間になりますが、実家に帰ろうと思います。

• 3月26日

退会ユーザー

何かあっても、何もなくても、泣いちゃうのが赤ちゃんです!生まれてたった7ヶ月、外の世界の出来事にびっくりして泣いちゃうことだってまだまだありますよ😢
    娘さんに泣いていいんだよって伝えてあげられてて素敵な育児だと思います!

他の方への返信を見たのですが、実家に帰ると謝られるんですね…
    また生活を頑張ろうと思って帰っても繰り返されていては心が苦しいですね。
    離婚は簡単なことではないと思いますが、ひと休みして、それでも無理になってしまったら、3人での生活を頑張らない選択もしてくださいね。ご実家を頼ったり娘さんと2人でもきっと楽しく暮らせますよ。
    きっとすごく難しいと思いますが一生懸命になり過ぎないでくださいね😊

• 3月26日