※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

千葉県柏市、流山市で不妊治療の説明会に参加経験ありますか?参加するクリニックは限定されるのか、複数回る必要があるのか、最初は女性1人でも大丈夫でしょうか?

千葉県柏市、流山市あたりで不妊治療の説明会に参加したことある方はいらっしゃいますか?
今までこういったのに参加したことがないのですが、こういった説明会は受診するクリニックでないといけないのでしょうか?それとも何ヶ所かまわるものでしょうか?
また最初は女性1人での参加でも大丈夫でしょうか?

コメント

みほみほみほ07

こんにちは、質問に少しずれた回答になってしまいますが…今流山市近くに住んでいるのですが、不妊治療をしていたときは札幌市に住んでいて、札幌の病院の説明会なら行ったことがあります。その病院は別のクリニックに通ってても受けて良い説明会で、そのクリニックに通いたい人は必ず受けなくてはならない説明会でした。受信するクリニックじゃないといけないのかはその病院の方針によって違うと思います。土曜日に行ったので夫婦一緒の人が多かったですが、一人の方もいらっしゃいました。ちなみに、札幌で病院に2つ行きましたが、1つは説明会などない病院でした。柏市、流山市の情報じゃなくて申し訳ないです。

• みほみほみほ07

みほみほみほ07

度々申し訳ないです。字を間違えてしまいました。✖受信→受診

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    いえいえ、とでもありがたいです😃
    行こうかと思っている説明会は特に通っている方のみとか記載されていなかったです‼︎本来はこちらのクリニックに通いたかったのですが、予約がまったく取れないので実際に治療に通うのは別のところになりそうです。
    ただ、不妊治療を理解するためにも話だけでも聞きにいくのもいいかもしれないですね🙂1人は嫌だなんていってる場合ではないですね‼︎
    実際治療に通うクリニックの説明会は主人が行ける日を選んで一緒に行きたいと思います。

• 3月25日
みほみほみほ07

cocoroさん そうなんですね☺色々説明を聞いてみてください。 私は札幌で一つ目の説明会などない病院で三年くらい通い全く効果がなく、2つめの説明会がある病院(不妊治療の実績が全国で4位)に通い、すぐ妊娠しました。2つめの病院に最初から通えば良かったなと思いますが色々辛かったこともあるけれど今は良い思い出です。2つめの病院の説明会も、最初は次のために旦那にも不妊治療を理解してもらうためにも聞いてもらおうと思って聞きに行き、旦那も話を聞いてここの病院で一度挑戦してみて駄目だったら少しお休みしようという感じでした。