※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたき
子育て・グッズ

夫婦で保育園の送迎をするのは、忙しい朝に2人で行くのは邪魔かもしれないと思っています。慣らし保育中ならまだしも、1ヶ月近く2人で送迎するのはよくないでしょうか?

保育園の送迎を夫婦でするのってどうなんでしょうか?

4月から息子が保育園に入園します。
私は5月から復職です。
夫は病気療養中で無職、主夫のような感じです。
保育園は就労+疾病で短時間で預けます。

送迎は基本的に毎日夫がする予定ですが、先生への引き渡しとか物の補充とかは私も覚えておきたいのと、夫は少し要領を掴むまでに時間がかかるので、慣らし保育も含め4月中は行ける日はサポートしながら一緒に送迎しようと思っています。

しかしふと、夫婦で送迎する人ってあまり聞かないなと思って、朝の忙しい時間に大人2人で行くのももしかして邪魔なんじゃないかと思いました。
慣らし保育中ならまだしも、ひと月近く2人で送迎ってよくないでしょうか?

コメント

やゃ

我が家は時々2人で送迎してましたよ。
お子さんが2人以上いらっしゃるご家庭はそうしてらっしゃる方もいました。

しまほっけ

園の規模や園舎の広さによりますかねー☺️
私の園は部屋がちょっと狭かった為、混雑する時間に親2人だとちょっと迷惑かもです💦💦
未満児の間は熱計ったり連絡帳記入してる保護者をまたぐ感じでロッカーに荷物いれたり…って感じだったので💦💦
たまにおばあちゃんとかに説明する為に2人でくる保護者も居ましたが、1回だけでした😅
わからなかったら先生に聞けばいいですし、1ヶ月はちょっと長いかもです💦

しろこ

うちの保育園は何名かいらっしゃいますよ!
ご両親が揃って出勤の時に保育園送迎されている方、祖父母の方が運転手でお母さんと一緒に送迎に付いて来られている方々…
理由もきちんとありますし良いと思いますよ☺

ゆきの

全然いいと思いますよー!
我が家も普段は私だけですが、お互い行けるようにならないと急なお迎えの時とか困るので、旦那が遅出でいい日は一緒に行ったり、早めに帰れた日は一緒に迎えに行ってそのまま外食しちゃったりしてます。
慣らし保育の間は、おじいちゃんおばあちゃんにも慣れてもらおうと、複数で迎えに来てる方、たくさん見ました。時間もバラバラなので、毎日見られるのは先生だけですし、先生方が事情をご存知なら全然気にしなくていいと思いますよ!

Chiriko

旦那さんの事情もあるので全然いいと思いますよ🙋‍♀️✨
旦那さんに1人で任せて大丈夫だなって思えた方が
安心して出勤できますもんね!

ずっとじゃないし
もし気にするなら担任の先生にチラッと話すくらいでいいと思います☀️

送りは私が殆どでしたが
お迎えの時に旦那が早く帰宅できて
私のお迎えとタイミングが合えば
2人でお迎えに行ってたりしましたよ🙆‍♀️

h1r065

別に大丈夫ですよ。

子だくさんのところとかうちも含めてと二人でいくときあるし、荷物の把握とか先生も教えてくれますが一緒にでいいと思います。

雪

私も時々二人で送迎してます。
というのも私は妊娠中&送迎は電車とベビーカー使っているのもあり
運転手で義母や主人が付き添ってくれます。しかも兄弟で預けてますが玄関前での引き渡しです。時々園庭で先生が待っててくれるのですごく助かってます。(ベビーカーの時は玄関前でないと子供達も納得せず降りてくれないので(笑))

保育園側にも事情を話してあるのなら夫婦で行かれてもいいと思いますよ。保育園側も送迎の時に個別で突然連絡してくることもあるのでその時は二度手間にならずにすむのかな?とか思っちゃいますσ(^_^;)