※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけぴ♪
ココロ・悩み

子育てや家事が面倒くさく感じてしまい、気持ちがついていかない状況で悩んでいます。心療内科や大人の発達障害の可能性も考えています。アドバイスをお願いします。

何やるにも面倒くさいと感じます。やる気が起きません。
昨日、旦那は仕事なので私一人で子ども達を公園に連れて行きました。子ども達はとても楽しそうに遊んでました。
最初は「公園連れて来て良かった」と思っていましたが、時間が経つと「早く帰りたい…」といつもの面倒くさい感情が出てきました。
自分の子がケガしないように注意しながら、他の親子にも気を遣いながら…
気疲れします。
子供の為に色々とやってあげたい、連れて行ってあげたいのに…。。
面倒くさいが勝ってしまい気持ちが付いていきません。
専業主婦ですが家事全般が苦手です。やらないといけない…義務的にやってる感じが強く、それに段取り、効率が悪く、毎日、1日、1日やっと終わった…って感じで余裕がありません。
外出すると周りの目が気になり、想定外の事が起きたらパニックになります。
心療内科?それとも大人の発達障害?
一度、病院に行った方がいいのかな?
悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

似たような感じです(^^;
外遊び疲れますよね。30分くらいで飽きて帰りたくなります。
長男の入園準備に、引っ越してきたときの段ボール片付け、毎日の家事と、やることは沢山あるのに、昼寝を優先してしまいます(^^;
入園準備しないと本当にまずいのに(-_-)

想定外の事態にパニックになるとのことですが、どの程度ですか?
私もパニックまではいかないですが、焦りやすいです。
なので、1人で子供つれて行ったことない場所には行かないです。買い物も大変なのわかってるので行かないです。昔は病院も一人ずつ連れていってました。たぶん人より心配性なのかなと思ってます(^^;
アクティブなママさんを尊敬します。

• いけぴ♪

いけぴ♪

すみません。下に返事してしまいました💦

• 3月27日
いけぴ♪

返事ありがとうございます♪

私もやる事あるのに…ダラダラしてしまいます。いつも後で焦る…パターンです。。
パニック…というより私も焦りやすいです。。
子供が体調崩し、病院連れて行く事になると一人焦り、病院終わると一気に疲れが来て、帰宅後、何もやる気がおきません。
あと、買い物中など…子どもがイタズラしたりして、注目されてしまう事が苦痛だったりします。周りの目が気になります。
もっと気楽に過ごせたら楽なのに…と思ってますが難しいです。。
ほんとアクティブママさん、すごいと思います♪