※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーま
その他の疑問

歯列矯正について詳しい方、長くなりますが相談に乗ってください。私は…

歯列矯正について詳しい方、長くなりますが相談に乗ってください。

私はマウスピースの歯列矯正を始める予定で、先週77万の支払いを済ませてきました。実際に治療に取りかかるのは4月に入ってからです。(この歯科をA歯科とします)

ですが、先週からずっともやもや引っ掛かっていることがあります。
矯正をするA歯科の他に、かかりつけの歯医者(B歯科)でも矯正の無料相談に行ったことがありました。B歯科ではレントゲンを撮り、矯正技師と歯科医二人に見てもらいました。その二人からは、私の歯は上の左右2番は治療済みの歯で神経も抜いてあるので2番を抜くのがいいのではないか、と提案されました。しかしワイヤーの矯正であり、80万~と言われ、そのあと二人目を妊娠したので保留になっていました。2番を抜くというのは初めはびっくりしましたが、調べてみると2番を抜いても糸切り歯を削ったりして見た目にはわからないくらい綺麗になることがわかり、さらに健康な歯を残すことができるならその方がいいと私も思いました。

二人目を出産し、少し落ち着いたのでまた矯正について調べていたら、80万より安くマウスピース矯正ができるところがあるということを知り、A歯科を受診しました。1回目は無料相談で、レントゲンなどはなくただマウスピースとワイヤー矯正それぞれの説明をされただけです。レントゲンなどは2~3万の精密検査で撮るからです。私はその時、B歯科では上の左右2番を抜くことを提案されたと伝えたところ、「そういったことはまた後日話しましょう」と言われました。そして後日の精密検査ではレントゲンや型などをとり、先生と詳しいことを話すことはありませんでした。検査内容はアメリカの会社に送って3Dのデータにしてもらうと聞きました。結果が送られてくるまで1ヶ月かかりました。その結果を聞きに行ったのが先週です。
結果としては上の左右4番を抜く(1年半ほどかかる)か、抜かずに矯正を行う(3年ほど)の二択でした。そのとき『あれ?』と思ったのですが、自分の歯が3Dでどんどん綺麗になっていくのを見たらすごく感動してしまい、疑問もその時は思い浮かびませんでした。自分の復職時期が迫っていることもあり、早く矯正を始めたい気持ちから、その日にクレジットカードを切って全額支払いました。支払いが済んだらすぐにマウスピースの発注をすると言われました。

しかし翌日から4番抜歯でいいのかとずっと考えてしまいます。4番を抜けば(恐らく)最短で歯列矯正ができる。でも2番の片方は差し歯、もう一方は表面に治療跡のある見栄えも悪い歯です。きっとその2本はまた後々治療をすることになると思います。そう思うと気分も晴れません。
なぜ精密検査の時にそれを言わなかったのかと後悔しています。
質問もせずに支払ってしまったら、もう手遅れでしょうか?今さら違う歯を抜歯したいと申し出たらそのようにできるのでしょうか?またアメリカの会社に作ってもらうからと別にお金をとられてしまうでしょうか?

どうしたら良いのか教えてください😣よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

読ませて頂きました。
決断が早かったのかなと思ったのが
率直な感想ですが
今からでもやまーまさんの気持ちを伝えて
治療方針について話し合うがいいと思いました。

わたしも歯科矯正をして
先月ワイヤーが外れていまはリテーナーで固定しています。
わたしの場合は、金額面などをネットで調べて、はじめに行った歯科がすごく気に入ったのでそちらに決めました。

期間も大切かもしれませんが
歯は一生ものだし
抜いてから戻すこともできないので
相談してみるが1番です!!😊😊

アメリカの会社に送る?に関しても、聞いてみたほうがいいと思います!

• やまーま

やまーま

読んでいただきありがとうございます🙇
    そうですよね。抜いて後悔しても遅いですもんね。別に料金取られたとしても相談してみたいと思います!
    私は今の歯科の先生はあまり親身な方でない気がしていますが、がんばって話してみます!
    ぴぴたんさんも矯正されているのですね✨私も焦らず進めていきたいと思います😊

• 3月25日