※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家事・料理

ご主人の帰宅が遅い方。自分自身の夕食は何を食べてますか?主人の帰宅が…

ご主人の帰宅が遅い方。自分自身の夕食は何を食べてますか?
主人の帰宅が遅い為先に夕食を食べますが、主人が帰ってくるタイミングに合わせてご飯を作るため、自分自身の夕食が冷ご飯、納豆、残っていれば汁物...ととても質素です...
授乳中のため栄養があるものを食べたいのですが、夕方は離乳食もあり、自分自身のご飯を作る気になれず毎回同じようなものを食べてます。
子どもがもう少し大きくなれば、子どもと一緒に食べる用に作るのですが、皆さまはどうされてますか?

コメント

とまと

うちの旦那は22時半頃帰宅ですが、私も自分のだけ作るのめんどくさいので頑張って待って一緒に食べてます😅でも、待てなくて途中でお菓子とかつまんじゃうんですが、、笑

• もちこ

もちこ

待って食べてるんですね!
    その方が手間省けますよね(><)

• 3月25日
mitea

私だったら夫の夕飯も自分の夕飯に合わせて作って、夫はレンジなどで温めなおして食べてもらいます😊

もしも、もちこさんがどうしてもご主人には作りたてを食べてもらいたい!と思われるのであれば、ご自身が前日の夕飯をレンジであたためて食べるのはどうでしょう?(夕飯は毎回2人分作って、もちこさんが1日遅れで食べる状態)

• もちこ

もちこ

先に夕食を作ることも考えたのですが、仕事頑張った後なので出来たてを食べさせたいと思い、今の状況です(><)
    現在夕食の残りを翌日の朝食と昼食に食べているので、酷い日は大量に作って3食同じメニューの日もあります…

• 3月25日
  • mitea

mitea

酷くなんてないですよー😊
    パートもされているようですし、すっごく頑張っていらっしゃるんですね✨

ならば!
    現状をあまり変えずに3食どうせなら色んなものを食べたいですし、夕飯は基本2人分ではなく多めに作って、その日食べない分を1食分ずつジップロック等で冷凍はどうでしょう😁

冷凍したら1、2週間は持ちますし、食べるときにストックしたものから選んであたため、時おりレトルトやコンビニなどのお惣菜をおりまぜたら飽きることもなさそう☺️

我が家では夫が仕事にお弁当を持っていくので、生姜焼きやドライカレー、チンジャオロースなど肉系の夕飯の時は大抵大量に作って冷凍してます!
    そして、日にちを変えてお弁当によく使ってます🍱

(長文失礼しました😝💦)

• 3月25日
  • もちこ

もちこ

自分のご飯が3食同じ物は仕方ないとして、離乳食と主人のご飯はちゃんとしたいと思って過ごしていたので、そう言ってもらえて少し救われました!

1食ずつ冷凍するのは考えつかなかったです!
    1週間の買いだめで食材を大量に冷凍してるので、冷凍庫整理して少しずつストックしてみます(∗•ω•∗)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は9時に帰ってくるので帰宅後一緒にご飯です。
ご主人はもっとおそいですか?
もっと遅い日は丼ものが多いです。

• もちこ

もちこ

うちは早くて23時、日を跨ぐことも多々あります(><)
    一緒に食べるのが理想ですが、主人がご飯を食べている時間に子どもの授乳をしているので、どうしようか悩み中です(><)

• 3月25日
WAKO

22時半以降に帰ってきますが、夕方普通にご飯を作って先に食べます。
旦那さんの分はお米以外はお皿によそって、帰ってきたらレンジで温めて食べる感じです🙄
メニューによっては旦那さんの帰りに合わせて作ることもありますが、待ってるとお腹が空くので先に食べちゃいますね😂

• もちこ

もちこ

自分の食事を考えたら先に夕食作って食べるのが良いですよね(><)
    今は子どもの昼寝に合わせて(20分程で目が覚めます)夕食を食べているので17時までには食べ終えて、そこから何も食べないのでどうしようか悩んでます...

• 3月25日
みんてぃ

働いてた頃からですがセブンプレミアムにお世話になりっぱなしです😂あとは焼くだけの調理肉など✨やはり授乳中なので、プラスでめかぶやもずくの海藻類と納豆で栄養プラスしてます😊

• もちこ

もちこ

お惣菜も考えたのですが、現在昼過ぎから夕方まで短時間パートに行っており、買い物も週1回まとめ買いなのでうーん...と思いましたが、レトルトなら日持ちしますね◎
    授乳中はやはり栄養面気にしますよね(><)

• 3月25日
ひまわり

旦那さんそんな遅いのにわざわざその時間に合わせて作ってるんですか!?
びっくりしました!

うちは日勤の場合早いですが夜勤の場合は夜食べずに朝に夜ご飯のようながっつりしたものを食べてます!
どちらにしても作る時間はいつもと変わらず、17時からつくって旦那が食べない時はラップして冷蔵庫に入れてそれを朝出してます!

お昼しっかり食べてるならまだしも、昼も夜もそんな感じの食事だと栄養不足してそうですよね、、
子供と同じタイミングで旦那さんのを作るのはダメなんですか?

• もちこ

もちこ

私自身が昼から仕事なので、夕方帰宅してから離乳食を食べさせて子どもが寝てから他の家事をしてたら食事を作りだすのが21時過ぎてしまうので、21時過ぎに下ごしらえをして、少し休憩して23時前から改めて作り出してます。

子どもがもう少し大きくなったら、子どもと同じタイミングで作らないと手間になりますが、離乳食だとどのみち子どもと別になってしまうので、今は別の時間に作ってます(><)

• 3月26日
  • ひまわり

ひまわり

とてもハードなタイムスケジュールで過ごされてるんですね😭💦
    うちだったら21時にはもうお布団、なんて事も珍しく無いのでびっくりしました。
    かといって旦那さんと同じタイミングで食べるのは遅すぎるので、私だったら前日作ったやつを翌日の自分のおかずにすると思います!

• 3月26日
  • もちこ

もちこ

前日多めに作って有効利用するのが良いですよね(><)
    早速今日から夕食を多めに作ってみます!

• 3月26日
  • ひまわり

ひまわり

大変かと思いますが、無理せず頑張って下さいね😭✨

• 3月27日