※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
ココロ・悩み

風邪が1ヶ月以上治らず、薬も効果が一時的。内科受診か市販薬再び検討。おすすめは?

私自身なんですが、風邪が治りません……
もう1ヶ月以上続いてます。
最初は市販の葛根湯を飲んでましたが治ったと思ったらまた喉が痛みだしたので内科にかかり授乳中でも飲める薬をお願いしたらやっぱり葛根湯と桔梗石膏でした。それも飲み終わりもう大丈夫だと思ったらまた昨日から喉が痛みだしました。

また内科にかかって薬貰うべきでしょうか?それとも市販の葛根湯を飲みますか?

はちみつは嫌いなので飲めません😞

コメント

みーちゃん

風邪じゃなくて、花粉やPM2.5や黄砂の影響ではないですか?

• 625

625

北海道なので花粉はないと思うんですが、PM2.5か黄砂はあるかもしれないです😱💦

• 3月25日
まるこ

私は、漢方薬ではなく、耳鼻科で授乳中でも飲める薬出してもらってますよ😄

• 625

625

耳鼻科で貰えるんですね!ありがとうございます✨

• 3月25日
  • まるこ

まるこ

風邪、少しは良くなりましたか?
    グッドアンサーありがとうございます😄

• 3月27日
  • 625

625

今日耳鼻科に行ったら喉に口内炎みたいなのが出来ててそれが痛みになってたみたいです💦初めて鼻カメラやって、そのカメラの方が痛みが残ってます🤣

• 3月27日
  • まるこ

まるこ

そんなに大変なことになってたんですね💦
    でも、原因がわかって良かったですね😄
    鼻カメラ!痛そうです😭
    早く良くなるといいですね😢

• 3月27日
  • 625

625

薬はトローチとビタミン剤でした😅
    それなら自分でドラッグストアで買うのに……と思いましたが原因わかったしまぁよしとしよう😆と思うことにしました(笑)

• 3月27日
  • まるこ

まるこ

鼻カメラまでして、トローチとビタミン剤!?
    口内炎だから、菌とかウイルスじゃないから薬出ないんですかね😥
    それで少しでも痛みが軽くなればいいですけどね💦
    どちらも、ドラッグストアで薬よりもお手軽に買える物ですよね😅
    喉の痛みに、こんな原因もあるんだと勉強になりました😅
    って、625さんは痛みで辛いのに、不謹慎ですみません💦
    お大事になさってください😌

• 3月27日
  • 625

625

授乳中だし、夜中とか起きて寝不足でしょ?だから薬飲むよりビタミン剤の方がいいと思うんだよね〜あと痛みでトローチ舐めてね。それでも治らなかったら一週間後来てください。

って言われました(笑)
    私もえ?トローチとビタミン剤?喉の痛み止めくれないの?😭って思いました(笑)
    トローチ舐めても痛みは軽減されません😭笑

• 3月27日
  • まるこ

まるこ

えっ?ちょっと病院の先生のおっしゃってることが…??
    私なら、逆に寝不足で辛いから、薬で早く痛みを取って欲しいと思っちゃいますけど😅
    トローチじゃ、気休めですよね😭

• 3月27日
  • 625

625

そうなんですよ🤣こっちは24時間唾を飲むのも痛いのに……!
    でも、もう鼻カメラの痛みでそんなの考えられなくて🤣笑
    病院と薬で3500円も取られて、無職で収入ないのに痛い出費です😱💦

• 3月27日
つくし

上の方と一緒で喉が痛い時は耳鼻科へ行っています。授乳中でも飲める薬出してくれますよ。

• 625

625

耳鼻科でもらえるの初めて知りました!ありがとうございます✨

• 3月25日
みみり

私の場合花粉の影響で喉がいたく、
(鼻が詰まり寝てる間に口呼吸してました💦)しまいには扁桃腺に膿ができたため、抗生物質やら授乳中飲める薬をいくつかもらい、今は完治してます😊今年の花粉は酷くて、急に花粉症になる人も増えてるそうです!症状は喉だけですかー?

• 625

625

北海道なので花粉はないかなー?と思います!先々週までは鼻水もあったのですが、今は喉だけです!
    寝室の湿度は65%くらいあるのですが起きたら喉が痛いです💦口開けて寝てるんですかね?😅

• 3月25日
  • みみり

みみり

北海道なんですね!
    花粉ないの羨ましい♡
    喉痛いのはつらいですよね💦
    濡れマスクいいですよ🎵
    早く治るといいですね😭

• 3月26日
h1r065

副鼻腔炎とかなってませんか?私は点鼻薬でおさまりましたよ。

• 625

625

副鼻腔炎ですか?多分なってないと思います😣💦

• 3月26日
  • h1r065

h1r065

そうなんですね。私はずっと2か月咳出ていて、鼻詰まりからの口呼吸?みたいになってたようたむ汚い痰もでるし、喉も痛かったので。

加湿はほぼ意味なかったです。

マスクしてあとは寝たほうがいいとは医者に言われました

• 3月26日
  • 625

625

咳は出てなくて、鼻水も透明です😣
    痰はでてなかったです!

寝てる間にいつの間にか口呼吸になって喉乾燥するからですかね?
    今日マスク試してみます!

• 3月26日
なまにゅるこ

葛根湯は、食間に飲まないと何の効果もないって私も1人目の時に言われました。ご飯を食べたら2時間後ぐらいに飲むのが良いみたいです。なので、葛根湯で治りました笑

• 625

625

えー!私食前に飲んで下さい。と言われて食前に飲んでました……。

• 3月26日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

食前でも良いみたいですが1時間は開けた方がいいみたいですよー‼️

• 3月26日