※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

妊娠の可能性について不安です。1人目は帝王切開で出産し、1年はあけるよう言われていました。症状が違うので心配です。中絶が必要か不安です。体験談を聞きたいです。

まだ確定ではないのですが、、、

もしかしたら妊娠しているかもしれません。
1人目を緊急帝王切開で出産しているため
1年はあけないといけないと先生から言われていました。
きちんと避妊はしていたのですが
ここ数日間いつもの生理前の症状とは違うので
妊娠しているのではないかと疑っています。

今は産後半年です。
帝王切開で年子で出産された方いらっしゃいましたら
お話を聞きたいです。

旦那には妊娠しているかも!?と伝えたら
1年も経ってないから中絶しないといけないね〜
と簡単に言われものすごく傷つきました。
本当に中絶しないといけなくなるでしょうか?
本当に不安で仕方ありません。

※帝王切開での年子のことで批判や冷たいコメントを
見ることが多々あります。
そのようなコメントはしないでください。
よろしくお願いします。

コメント

さき

私の友達ですが、年子で産みましたよ!
ただ次は絶対5年は空けるようにと
怒られたそうです😅

  • りらっくま

    りらっくま


    そうなんですね!年子でも産めるのなら
    私は産みたいのですが
    やはりリスクもそれ以上にあると
    ネットで見たので心配で、、、
    でも自分たちが1年以内に
    作るのがもっと悪いんですけどね😰

    • 3月25日
あち

私ではなく知人ですが…帝王切開で年子の子を産んでます。

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊
    年子で出産されてる方もいるんですね!
    妊娠中大変だったとか聞いていませんか?

    • 3月25日
  • あち

    あち

    妊娠中は、お腹の子がどうとかはなく、上の子がいるのが大変といった感じでした💦
    その子は4人目の5人目の所が年子だったので…。
    ただ、ちょっと早めに出すような話になっていたので、やっぱり多少なりともリスクはあるのかもしれないですね😫

    • 3月25日
  • りらっくま

    りらっくま


    やはり年子となると上の子がまだ
    小さいので手はかかりますよね😅
    やはりリスクはありますよね、、

    • 3月25日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

中にはいらっしゃるみたいですね(><)
心配ですよね、まずは検査だ!!✊

それにしても旦那さんひどすぎます
話し合った方がいいかも

  • りらっくま

    りらっくま


    来週に妊娠検査薬使えるので
    すぐに検査してみようと思います!!

    まず、先生の話を聞いてから
    旦那に話しようと思います。
    旦那も私も悪いのですが
    もう少し自分の行動に責任を持って
    欲しいなと思いました😭

    • 3月25日
deleted user

私ではないのですが、仲の良い友達が同じく緊急帝王切開で半年で妊娠してました。
先生に怒られたらしいですが、無事出産しましたよ🤗
旦那さん酷すぎ、あんまりです…🤮

  • りらっくま

    りらっくま


    やはり先生に怒られますよね😅
    まず妊娠したら先生と話し合わないと
    色々分かりませんよね。
    無事出産出来るのであれば私も
    年子で出産したいですねー!!

    そういう言葉簡単に言って欲しく
    ないですよね😰
    命を授かるって簡単なことではないですから

    • 3月25日
deleted user

陣痛起きるときに一年たってたら大丈夫な場合もありますよ😊

私は2人ともちがう病院で帝王切開してますが、どちらの先生にも一年あけて、と言われてないです!

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊
    そうなんですねー!!
    それなら少し安心しました。

    先生によって言うことが違うんですかね、、
    私は1年あけてと言われているので
    何か理由があるかもしれません😅

    • 3月25日
deleted user

知人ですが、1人目帝王切開で2人目を年子で普通分娩で出産してましたよ(^^)でも念のため総合病院での出産になったらしいです。

  • りらっくま

    りらっくま


    普通分娩で出産出来るんですね!!
    私は先生に普通分娩は出来ないからねと
    言われているので次も帝王切開ですね〜
    やはり出産ってリスクが付き物ですよね、

    • 3月25日
くまりん

去年の7月に帝王切開で産んで今、年子2人目妊娠12週目です🤰♫

1年明けてとゆーのは帝王切開した日から次の出産予定日まで1年あいてればいいみたいですよ(^_^)

なぜ1年あけなければいけないのかとゆーと、子宮が破裂する恐れがあるからみたいです( ˊଳˋ)
子宮を休める為にもあけたほうが良いみたいですね😃
最近では半年あいてれば大丈夫🙆‍♀️って言ってくれる先生もいるので大丈夫かと(^_^)

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    きちんと1年あけて妊娠しないと
    いけないのかなって思ってました!
    ネットでは子宮の状態では
    出産できない場合もあると書いていたので
    それだけは避けたいなと思っていました。

    上の子を育児しながら妊娠生活を
    送るのはやはり大変ですか?

    • 3月25日
  • くまりん

    くまりん

    お子さんはまだ寝返りくらいですか?🤔
    ハイハイとかして結構動くのであれば悪阻があるとしんどいと思います😭
    過ぎればあまり大変ではありませんが
    、生まれてからは生まれてからで半年は大変って聞いたので今から恐怖です😱笑
    子供が大きくなればそれもいい思い出なんでしょうけど😙笑

    • 3月25日
  • りらっくま

    りらっくま


    いえ、まだ寝返りは出来ません😰
    そうですよね!ハイハイもこれからなんで
    もし妊娠していたらしんどいですよね。
    1人でも大変なのに、、
    大丈夫かな、私😭😭

    • 3月26日
なな

二人とも帝王切開で産みました✋

妊娠生活しんどかったのはお腹が大きくなればなるほど寝不足が増えたってことぐらいでした。
二人目出産後は上の子が育てやすい子で子育てに不安があった私でも楽しく育児してましたが、二人育児となり上の子のイタズラも増えたことでイライラすることはすごく増えました。

が、子どもに癒やされる幸せももちろん増えました😊

  • りらっくま

    りらっくま


    寝不足😰それはしんどいですよね。
    私の娘はなかなか寝つきが悪い子で
    あと常に抱っこしてないといかないくらい
    大変なんですよね😂
    妊娠していたら不安しかないです!

    でもその分癒されることも増えますよね😊

    • 3月26日
たろぷー

私も1人目を帝王切開で出産しました。
今2人目妊娠疑惑です。
オペをしてくれた先生には特に何も言われなかったのですが、世間一般的には1年経ってから妊活しないとダメみたいですね😭
先生には怒られると思いますが、子どもを作った自分たちが悪いので頑張って出産したいです!
体重増加をかなり注意しないといけないみたいです!頑張るしかないですよね!

  • りらっくま

    りらっくま


    私もきっと先生に怒られると思います。
    でもたろぷーさんも回答した通り
    子供を作った私たちが悪いので
    責任をもって出産したいと思っています!

    妊娠超初期症状って出てますか?
    私は23日が生理予定日だったのですが
    その翌日から不正出血があって
    もうこれは確定かな!?って
    勝手に思っています(笑)

    • 3月26日
  • たろぷー

    たろぷー

    旦那様ひどいですね😢私も中絶は考えられません。リスクがあるのもわかっていますが、どうにか出産したいですね!!

    その不正出血は生理とは違う出血ですか??
    私はまだ生理予定日ではないのですが、排卵から10日くらいして少量の出血があり、生理かと思ったのですが、早すぎだし、体温も下がってないので、着床出血なのかなと。とりあえず毎日眠くてだるくて、夜になると気持ち悪いと言った感じです。

    • 3月26日
  • りらっくま

    りらっくま


    たぶん旦那は1年きちんとあけないと
    出産出来ないと勘違いしてて
    中絶という言葉を使ったのだと思います。
    ですが、簡単には使ってほしくなかったです
    ものすごく傷つきました😰

    そうですね。生理とは違います!
    量も少量ですしすぐに出血は止まります。
    着床出血というのがどんな感じなのか
    分からないのですが、、、
    とりあえずいつもの生理と違います!

    • 3月26日
  • たろぷー

    たろぷー

    旦那様はりらっくまさんの体を1番に考えて心配されたのかもしれませんね。

    着床出血の確率はかなり低いみたいなので、私も着床出血なのか、生理なのか微妙ですが(笑)産後は生理の量や時期もズレるので、よくわからないですよね、そろそろ検査しようと思っています。
    りらっくまさんも妊娠検査薬使用してみたらいかがですか?生理予定すぎてるのなら出血していても反応しますよ😊

    • 3月26日
  • りらっくま

    りらっくま


    実はめちゃくちゃフライングして
    生理予定日がくる前に検査薬使って
    しまったので後数日は待ってみようと
    思います!!
    今週末には検査薬使うつもりです😊

    • 3月26日
  • たろぷー

    たろぷー

    あ!そうなんですね!フライングしちゃいますよね!(笑)
    今週末結果わかるといいですね😊

    • 3月26日
  • りらっくま

    りらっくま


    たろぷーさんも妊娠してるといいですね😊
    回答ありがとうございました!!

    • 3月26日
y

友人に帝王切開後半年で妊娠、出産した子がいます。
妊娠経過は問題なかったものの、術後陣痛がきていたら子宮破裂で母子ともに危険だった、次の妊娠は5年以上あけるようにと言われたようです。
子宮の状態は人それぞれですし、必ず大丈夫とも言えません。リスクがあるのは事実です。

  • りらっくま

    りらっくま


    ごめんなさい。下に返信しました( ˊᵕˋ ;)

    • 3月27日
  • y

    帝王切開前に陣痛がきていたら子宮破裂で母子ともに危険だったと術後に医師から言われたという意味です。ややこしくてすみません。

    • 3月27日
  • りらっくま

    りらっくま


    そういう事だったんですね😅
    丁寧な回答ありがとうございました😊

    • 3月27日
りらっくま


やはり何かしらのリスクはありますよね!
もしも妊娠していたら先生とよく相談して
出産出来るようにしたいです。
術後陣痛は後陣痛のことでしょうか?

deleted user

⿴1人目帝王切開で2人目経膣分娩で出産しました。
⿴1人目出産してからちょうど1年ぐらいに2人目の妊娠分かりました。
⿴1人目と2人目はそれぞれ違う病院で出産しました。