※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

37週1日の初産婦です。正産期に入り、胎動が愛おしく、楽しみ<寂しい気持ちに戸惑っています。同じ経験をした方はいますか?その後、気持ちは切り替えられましたか?

37週1日の初産婦です。
ようやく正産期に入りいつ陣痛や破水があるかドキドキしています。

つわりがひどかったり切迫流産で入院したり、いろんな事を一緒に乗り越えてここまで成長してくれたお腹の子に本当に感謝しています。

早く会いたい気持ちはもちろんあるのですが、今わたしのお腹の中で元気に動くわが子の胎動が愛しくて仕方ありません。この子と一心同体なのは本当にあと少しだと思うと、たまらなく寂しい気持ちになります。

生まれた後のことが未知すぎて不安があるという事も要因だとは思いますが、楽しみ<寂しい になってしまっています。
こんな気持ちでしっかり生んであげれるのか、臨月に入り芽生えた自分の思わぬ感情に戸惑っています💧

こんな気持ちになられた方はいらっしゃいますか?その後、気持ちは切り替えられましたか?

コメント

みーママ

私も臨月に入り、寂しくなりました。

あと、身体から離れる事でどこに行っても泣いたり、そのうち走ったり、手がかかる事は絶対目に見えているので子育てや、この先何十年もやっていけるのか?という果てしない不安もありました。

ですが、初めて会った時、そして今、お腹の愛おしさとは違う愛情があります。
大好きで、好きで好きで仕方ありません(笑)

一目見たらわかります。
出産、良いものにしてくださいね♡

• にこちゃん

にこちゃん

お返事ありがとうございます!

そうなんです、身体から離れることで今は可愛いだけの存在が、大変・辛いなどの感情になってしまうのかという不安もあります。
    でも、お腹の愛おしさとは違う愛情があるというのにハッとしました!
    何よりそんな気持ちになるのは私だけではないんだと安心しました!ありがとうございます!残り少ない一心同体の今を大切に過ごして、まだ見ぬ我が子への違った愛情に会えることを楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月23日
  • みーママ

みーママ

私もこちらのアプリで当時投稿をしたのが懐かしいです。
    「早く会いたい♡楽しみ♡そんなこと言う人の気がしれない。こわいし不安だし、身体の中にずっといたらいいのに」と...(>_<)

お腹にいても、もう立派に1人で頑張って生きているんですよね。
    出したくない!!と、本気で思ってました(笑)

でも、案外すんなりと受け入れられて(笑)
    今は毎日ほんとに支えてもらってると思います。
    手がかかる!なんて心配してましたが、
    腱鞘炎、痔、インフル、乳腺炎...病院病院で、手がかかるのは私の方でしたf^_^;)
    息子は全然病院のお世話になってなくてすくすく育ってます(笑)

愛おしい胎動、存分に感じて愛してあげてください♡
    緊張するかと思いますが、大丈夫ですっ!
    出産頑張ってください(^_^*)

• 2月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

aikollrさんも同じような相談されたんですね(^^)安心しました!

ほとんどの方が出産や陣痛を楽しみにされている中だったので、こんな気持ちでいいのだろうかと不安でしたが、本当に励まされました!!
    案外すんなり受け入れられる…かなり心強いです!

出産ドキドキしますが、その時にはきっとやるしかないと思うので頑張ってきたいと思います!本当にありがとうございました!

• 2月24日
ちり

わかります!わたしも陣痛が来て痛くて仕方なくなるまでは、いつまでもお腹の中にいて欲しいと思ってました☆だけど陣痛が来たら早くこの痛みから解放されたくて早く出てきてくれ〜と願いました。産まれて来たら、お腹の中にいた頃よりもずっとずっと愛おしい存在になります!大丈夫ですよ(^-^)

• にこちゃん

にこちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。いつまでもお腹にいて欲しいなんて自分の都合のいいことを思ってしまって…

周りの正産期を迎えた方は、早く出てきて欲しいとか会いたいとかいう気持ちになっているので、すごく後ろめたさを感じていました!
    でも同じ気持ちを持たれていたchiri.roomさんでも、産まれて来たらもっと愛しくなったんですもんね!自分もお産を経験したらそういう感情がきっと芽生えると信じて楽しみにしたいと思います!

ありがとうございました!

• 2月23日
まめたむ

こんばんは(*^^*)

私もそおでした‼︎
胎動ってなんであんなに愛おしいんでしょうね。
自分の中からいなくなっちゃうって、すごく寂しく思いました。
私は37週4日で出産したのですが、破水して、一晩陣痛がこなくて、翌日促進剤を使って出産しました。
産む前の夜は、今まで寂しいと思っていた気持ちがふっとんで、もうすぐあえる!楽しみ!という気持ちになりました。
うまれてからは、やっぱり育児に精一杯で寂しい気持ちがふっとびました。

きっと赤ちゃんをみると気持ちは変わると思いますよ(^ ^)
お母さんはすごいなって思うくらい、つらいことがたくさんあると思います。最初は。
でも、だんだん赤ちゃんともうまく付き合えるようになってきます。
まだまだ、私も初心者ママですが(;^_^A

残り少ないマタニティライフ、安全に楽しんでください♡
そして、出産がんばってください(*^^*)

• にこちゃん

にこちゃん

返信ありがとうございました!
    胎動すごく愛しいです!見えないからこそ色々想像しては幸せを感じたり…
    何ヶ月も一緒にいた存在がいなくなるなんて寂しくて…

でも陣痛や破水が来たら、もう元気に産んであげるしかやれる事はないですもんね!
    その時まで寂しいとは流石に思わなさそうですよね(笑)

まだ見ぬ我が子に会えた時の感情ってどんななんだろう…
    想像が付きませんが、こんなに同じ気持ちの方が、もっともっと愛しいっておっしゃっているので、きっとすぐメロメロになりそうです!
    寂しいっていうこの気持ちもあと少しですもんね!
    とても励まされました!
    本当にありがとうございます☆

• 2月23日

私も臨月に入り、この子と一心同体なのはあと少しかって実感して寂しい思いしてました( ; _ ; )
でも生まれてからだって娘も私もお互いが居ないと生きていけないんだって思うと凄く愛おしいですよ❤︎
記念に胎動ムービーやお腹の写メとか取っておくといつでも思い出せるかと思うのでオススメですヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ

ちなみに私は寂しく思ってましたが、周りにまだ?まだ?と急かされまくり焦りから早く出てきて〜って思うようになりました(⌒-⌒; )

• にこちゃん

にこちゃん

返信ありがとうございます!
    妊婦さんだけが味わえる一心同体の今ってすごく特別ですね!

でもおっしゃって頂いたとおり、生まれた後だって体のなかでは感じないけど、腕の中で感じる一心同体感はありますもんね!お互いがいないと生きていけない…とても心強い存在ですね!♡

そんな存在に早く会いたいなって、前向きになってきました!
    胎動ムービーや写メ、今のうちにしっかり残しておきます!

• 2月23日

退会ユーザー

そうですよね〜( ; _ ; )♡︎
    もうこの子がお腹に戻る事はないって思うと胎動が本当に愛おしく感じますよね…♡︎

生まれてからも一心同体ですよ❤︎!
    どんなに泣いてても私が抱っこした瞬間泣き止んでくれたり、抱っこして欲しそうに甘えた声で流れたり…この子は私が居なきゃダメなんだ!守ってあげなきゃ!って思えます*ˊᵕˋ)੭

もういつ産まれてもおかしくない所まできてますね!あと少しですが、生まれてからもまた違う幸せが待ってるので楽しみにしつつ、お腹に居てくれてるこの瞬間を大切に過ごして下さい(*ゝω・*)

• 2月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

はい!ありがとうございました!今は胎動でしかわが子の命を感じられないですが、出てきてくれたら、目で耳で肌で感じれるんですもんね!!
    今とは違う幸せ 会えることが楽しみになってきました!

心強いコメント本当にありがとうございます!
    残り少ないマタニティライフ、楽しみたいと思います♡

• 2月24日
✿さとあゆ✿

私は夫と2人で横になってる時に「もし夫くんが夜勤でいない時に陣痛や破水したらどうしよう…」って言った途端に破水しました…笑

もちろん病院までの道中、不安でいっぱいでしたよ!
ちゃんと産めるのかな?陣痛に耐えれるかな?会陰切開するかな?何時間かかるのかな?…

でも大丈夫ですよ!
陣痛きちゃったら何も考えられないし、早く楽にさせてー!!って感じだったので!笑
結局、2時間半の安産、会陰切開なしでした。

ちゃんと育てられるか、すごく不安に思いながら病室でオッパイをあげる毎日でしたが、寝顔を見てるとまた頑張ろうって思えますよ。
辛くなったら旦那さんや義両親、にこちゃんさんの両親にたっぷり甘えてください!
1人じゃないですよ!不安になったらここで吐き出せばいいし!

私もたまにちゃんと育てられてるのか不安に思うこともありますが、そういうときは少し一人になって散歩したり、好きなお菓子食べて気分転換してます!

• にこちゃん

にこちゃん

かなりタイムリーに破水されたんですね!きっと赤ちゃんが空気読んで出てきてくれたんですね♡
    やっぱり病院までの間は不安でいっぱいですよね(><)
    本当に乗り越えられた先輩ママさん達を尊敬します!

とにかく流れに身を任せていくしかないですね!
    確かに痛い時は早く出てきてーって強く思いそうです(笑)

私もさとあゆさんのように安産だといいなぁ♡

出産後の育児もきっと不安でいっぱいだと思いますがまたここで相談させて頂きながら楽しみたいなぁって思います!ありがとうございました!

• 2月24日