※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるの兄弟
子育て・グッズ

1歳半健診で遅いと言われたけど、大人の言葉は理解しているので大丈夫ですか?2歳の時に確認の電話を受けた。

話す単語はまだ少ないし、1歳半健診で言葉話すの遅いって言われて2歳の時に確認の電話しますねと言われたけど
大人の言ってること理解してるし大丈夫ですよね?

コメント

り

うちの三男も遅いな〜っと思っていましたが2才ちょっとすぎたあたりからめちゃくちゃ話すようになりました!今じゃ一番うるさいくらい話します!3歳になっても話さないようなら何かしら疑ったほうがいいのかも?

うちの子は単語1つも話しません(笑)
ちゃいちゃい、ばばばなどだけです。

咲や

療育が無料なら行って損は無いですよ😁
うちの息子も言葉遅くて療育通っていましたが、今はツッコミ入れるぐらいベラベラ喋れるようになりました
幼児教室に通うお金を考えたら、無料で受けられるならラッキーだと思いますよ😁
私は週三回療育、月一回育児相談、月一回リトミック全部無料でしたから

バルタン星人

私も一歳半検診でママすらいわず、1単語も出てなかったので市の無料の相談とトレーニングみたいなのいきました!そしたら発語を促すためのやりとりなど教えてもらってそこからぐんぐん伸びて今ではうるさいくらい何か話してます!まだ片言の外人のように単語をつなげたような感じですが、単語の数はかなり増えました!行って損はないです!