※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子の離乳食について相談です。おかゆを炊いたら水の量が少なくて固くなりました。50gの米に対して400gの水で炊いたら、水が少ないと感じました。この状態でいいのか不安です。

6ヶ月半の息子の離乳食のことです。
先程離乳食のストックを作ろうと思い、おかゆを炊飯器で炊いたのですが、おかゆモードではなく普通のモードで炊いてしまいました。
もうすぐ中期に移行することも考えて、少し水の量を減らそうと思い、米50gに対して水400g(いきなり7倍は食べづらいかな?と思い、8倍くらい)で炊いたのですが、こんなに水が少なくていいのか?と思うくらい水の少ないものが出来上がりました。
そもそも50gで炊飯していいものなのかもよくわからず…無知ですみません。
7〜8倍粥というものはこんなものでしょうか?
もし固そうなら水を足したり潰したりしようと思います。

コメント

🌈虹ママ

7ヶ月のときの7倍粥です。
もう少し水分あると食べやすいと思います。
あとはおかゆモードではないので軟らかさが足りないかも知れないので鍋で水分足して少し煮るといいかもしれないです(^^)

• うゆ

うゆ

ありがとうございます!
    参考になります!

• 3月25日