※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
お仕事

子育てと仕事の両立を目指し、保育士として働いている女性が、今後の仕事について相談しています。

子育てとゆったりと両立が出来る仕事を探しています。
皆さんはどんな仕事をしているのでしょうか?

私は今務めている所が正社員5年目で保育士をしています。今は育休から復帰して1年、4月から違う保育園に転職をします。

今の勤務先を辞める理由は
・通勤時間に1時間かかること
・勤務時間だけでは書類が終わらない
・今は時短勤務なのでやっていけてるが、息子の保育園そうげいのため8時間働くのが不可能
・今は7時間勤務で給料も毎日1時間分マイナスされているため、8時間勤務の時よりマイナス4万くらい
・祝日がある週の土曜日は必ず全員出勤のため、私も出勤扱いだが、今は有給を使っている
・子どもとの時間を大切にしたい

次の勤務先を決めた理由は、
・通勤時間が自転車で6分
・保育理念に共感したから
・パートで探していたが最終的には契約社員という形
・園長先生の印象が良かった

入職前研修に2回参加したところ、研修は基本的に日曜日だそうで、そんなことは聞いていませんでした。入職前なのに、新年度の書類を渡されて書いてくださいと頼まれました。土曜出勤もなしが良かったからパートでとお願いしたのに、パートだと産休育休手当や保険関係もつかないからと、契約社員を進められ、流れでそうなってしまいなんだか思っていたのと違くなり、次の就職先が不満です。ですが、もう契約してしまったので頑張って1年続けようと思っています。保育士は残業や持ち帰り仕事があるので次の転職では保育園はやめようと思っています。
そのため、皆さんがどんな仕事をしているのか、聞いてみたいと思いました。
よろしければお願い致します。

コメント

清ちゃん

役所関係で保育士さんとか募集してないですか?

• そらジロー

そらジロー

役所関係とは、どうゆうことでしょうか??

• 3月25日
🌷

保育士してました。保育士の経験しかありませんが、結婚後、転勤族であちこち働く中で、公立の臨時がよかったです。
常に定時帰り、持ち帰りの仕事いっさいなし、記録も勤務時間中に交替で書かせてもらえました。
他の仕事をしてみたいと思っていられたら、申し訳ありません💦
フルタイムで月に数回の早朝、延長はありましたが、休みもわりと融通がききました!

• そらジロー

そらジロー

子どもと関わるのは大好きなので、出来れば保育士を続けたいのですが、残業や休日に研修、持ち帰り仕事などがあると考えると、保育士やめたいと思ってしまいました💦
    公立の保育園だとそんな感じなのでしょうか!調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月25日
  • 🌷

🌷

公立の臨時だと、研修会への参加、残業はなし。持ち帰りの仕事もほとんどないと思います。
    わたしの地域では私立のパートするより、公立のほうが時給もいいです(臨時は月給でした)
    募集もずっとしてる感じがあるので、聞いてみるのいいと思います☺
    給料気にしなければ、幼稚園の短時間パート、扶養内、子どもに合わせた長期休暇ありもよかったです。

• 3月26日
  • そらジロー

そらジロー

いろいろな情報を教えて頂きありがとうございます!!
    とても参考になりました!!
    研修、残業、持ち帰り仕事ほぼなし…そのような仕事の仕方がとても理想です✨

• 3月26日

私も保育士で、フルタイムパートですが保険関係もついてるし、産休育休取得している前例がある園です!
土曜日出勤もないし基本的には残業もないですし、持ち帰りもありません!
家庭育児と仕事の両立しやすいと思ってます!
パートであれば同じような条件の所もたくさんあると思いますよ!
転職を考えていらっしゃるのに保育士の話しですみません…

• そらジロー

そらジロー

私の今の園のパートさんも高時給で同じような待遇なのですが、新卒から正社員でやっているので、恐らく私がこの園でパートになったとしても現状と変わらないと思い、辞める選択をしました😢
    もし、保育士で良い感じのところがあれば保育士を続けたいのですが、そこで働いてる人の話を聞かないと実際のところ分からないんですよね…嘘書いてる求人なんていっぱいあるので…
    でも、そんなに良い待遇の園があるなら次の職場も保育園で探してみる気持ちになりました!!
    ありがとうございます!

• 3月25日
NA❣️

出産前、正職で保育士してましたが、出産を機にパートで働きますー!
私も、残業やら会議やら研修などの仕事と育児両立できる自信がないので、パートで復帰します(^^;;

• そらジロー

そらジロー

私もパートでと相談したのですが、正規が足らないからと結局1年正規で時短で乗り切りました😭
    それが出来れば1番よかったのですが😢

• 3月25日
anemone❁.。.:*✲

幼児教室の講師をしていました(*^^*)現在は教育関係の会社で役員をしています。

会社近くに引っ越したので、車で5分、フレックス勤務や在宅勤務可能のため両立がしやすく、お休みもきちんとあります😊

教育関係の会社は、保育士免許や実務経験は重宝されると思います!

• そらジロー

そらジロー

幼児教室の講師とはどのようなことを教えていたのですか??

• 3月26日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

主に知育です(*^^*)ベビーマッサージやリトミックもありますね!

• 3月26日
  • そらジロー

そらジロー

そうなんですね!!
    そんなお仕事もあるなんて✨
    知識が必要ですね!!教えて頂き、ありがとうございます!

• 3月26日