※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供の躾について相談です。良い例として、近所の男の子の優しさを紹介しています。

「ちゃんと躾されてるな〜」と思うお子さんって、どんな子ですか(ˊᵕˋ)?

子供は親をよーく見てると言いますが、まず私がちゃんとしなきゃとおもいまして( ‾^‾ )

例えば、靴を揃えて家に上がるとか。

まだ1歳4ヶ月なので、 子供のお友達の家に遊びに行くとかはないのですが将来お行儀いい子になってほしいです!

ここからは私が感動した話なんですが、、、
妊娠中に近所のコンビニに行った時に、小学4年生くらいの男の子がお腹大きい私をみて、
「どうぞ」ってドアを開けてくれました!
(もう、この時点でなんて優しい子なの!と感動。)

そして、買うものを手に取りレジに向かうとまたその男の子が。

そしたら「お先にどうぞ!」って。

(感動しすぎて、うるうる。笑)

お礼して先にレジを済ませました。

その男の子が買ってたのが生卵。
たぶん、お母さんに卵ないから買ってきてーって頼まれたんだろうな〜と予想(ˊᵕˋ)

(お使いもできて、挨拶もできて、優しい男の子にとっても暖かい気持ちになりました。)

コメント

march

「ありがとう」が言える子は、いいなと思います。

• ひよこ

ひよこ

そうですね\( ¨̮ )/
    お礼がきちんと言えるって大事ですね!

• 2月23日
ももっぺ

すごい男の子ですね!
私も感動です( ´ ▽ ` )ノ
うちの子も将来そんな優しい子になってほしいものです(o^^o)
ちなみにうちの子は一応靴を揃えることはやります。
たまに言わないとやりませんがf^_^;)
あといただきますとごちそうさまの手を合わせるのとか...くらいですかね(^_^)

• ひよこ

ひよこ

本当、凄く優しい男の子でした♡

2歳で靴そろえれるなんですごいじゃないですか!
    やっぱり根気よく言い聞かせですか?

いただきます、ごちそうさまは大事ですよね(ˊᵕˋ)

• 2月23日
  • ももっぺ

ももっぺ

私はそんなに何回も言って聞かせた覚えはありませんf^_^;)
    いつ頃からか何となくやるようになりました(^_^)
    逆に出かける時は私の靴を取ってくれます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月23日
kana0614

私自身の目標ですが「お箸の持ち方が正しくて魚が綺麗に食べれる子」を目指してます。今のところ上の子はママ友や保育園の先生から褒められる箸の持ち方が出来、骨つきの魚を綺麗に食べれているので、下の子も頑張って躾ようと思ってます。

• ひよこ

ひよこ

目標、ステキです!
    わたしの母もお箸の持ち方と食事のマナーはとても厳しくて
    当時はうるさいお母さんと思ってましたが、
    今となっては感謝です。

中学生の頃、付き合ってた彼のお箸の持ち方がとてもきたなくてサーっと冷めたのを思い出しました。(笑)

• 2月23日
゚*。∮miya∮。*゜

礼儀(挨拶や作法)なども大切だと思いますが、やはり"思いやり"も大事なんだと思います。
相手の気持ちにたつ、なかなか出来ません。
相手の事を理解する=自分を見つめる事だと思いますので、自分をしっかり持てる子に育てたいです!
(あくまでも理想ですが…)

ひよこさんの感動話読んで気持ちがほっこりしました。

• ひよこ

ひよこ

そうですよね!
    思いやりも本当大切ですね\( ¨̮ )/

なるほど。
    「相手のことを考える」は「自分を見つめる」なんですね!!

これから息子がどんな子になるかは、生まれ持った性格もあるかもしれないけれど
    私が教える事で少年のような思いやりのある子になれば嬉しいなと思います(ˊᵕˋ)

漠然とした理想でしかないかもしれないけれど私がちゃんと芯を持っていこうと思います。

私も、普段の自分の行動や言動を見つめ直します(´Δ`)

• 2月23日
key999

挨拶をちゃんとできる子は躾されてるなーと思います!
こんにちは!とか言われるとそれだけで第一印象がすごく良いです!

• ひよこ

ひよこ

そうですね!
    元気よく笑顔で挨拶されると
    こちらまで笑顔になりますよね♡

挨拶したとしても、モゴモゴと暗い感じだとまた印象が変わってきますね(/_<。)

笑顔で挨拶!心がけます!!

• 2月23日

どんなに親御さんがしつけをしていても挨拶も出来ない子もいます。
恥ずかしがり屋なこもいます。

靴を並べて偉いな、
挨拶できて偉いな、

そう思うのは当たり前ですが
躾だけが全てじゃないなぁとおもいます

私が一番ちゃんとしているなと思うときは
子供が子供らしくしているときですかね、
泣いて笑って喧嘩して公園思いっきり走り回ってる子など、
本当に心の底から笑っているなって思う子が
親御さんがちゃんと育てているんだなっと思います!
喧嘩するくらい、口喧嘩するくらい自分の意見が言えるくらいママやぱぱがたくさんお話ししてくれてるんだなって( ^ω^ )

わかりずらくなりましたが
挨拶やお行儀だけが全てじゃないなと思います❤︎

• ひよこ

ひよこ

わたしも躾だけではないと思ってます(/_<。)
    説明するのが下手ですが。。。
    息子の性格や良いところを抑えたり、
    躾!躾!ちゃんとした躾!とそればかり考えては無いです。

年齢にあった躾?というのでしょうか。

1歳で靴はなかなか揃えられないと思います。
    靴を揃えなさい!とガミガミ言うつもりも無いです。

ただ、これが小学生だったらまた話は変わってきます。

私の投稿した内容が躾の事しか書いてないので分かりにくくてすみません(´Δ`)

子供らしく♡
    とてもステキだと思います(ˊᵕˋ)
    ママに甘えたい時は甘えさせたいですし、
    楽しく遊んでる時は一緒になって遊びたいと思ってます。

• 2月23日
りん

すごい感動です‥♡
そういえば、最近旦那と実家に帰った時に、
小学生の子が歩いてて、そのこの前を横切ったら、大きな声でこんにちは!と言われ、
中学生の女の子とすれ違ったらこんにちは!と言われて、旦那にこっちの子たちは挨拶すごいね!って言われたの思い出しました笑
確かに小さい時からすごく言われていってたなー、と(>_<)
やっぱり挨拶とか礼儀とかは、ちゃんとして欲しいですね♡

• ひよこ

ひよこ

本当に一生忘れないくらいの思い出で、少年の優しさに感動しました♡

元気の良い挨拶って、相手まで笑顔にさせてかれるパワーもってますよね!

私も母に言われたな〜って思い出しますが今、できてるか?と聞かれると
    挨拶はしてるけど元気よくではないかな。と(/_<。)

息子とのおはようや、いってきます、など
    笑顔でしたいと思いました♡

• 2月23日

他人の事を思いやる事が出来る子かな?と思っています。

まだまだ4歳の幼稚園年少の息子には難しいかな?とは思いますが、バス登園させていましてその時の息子の隣に座っている年長さんのお兄ちゃんが毎回息子に大丈夫?楽しい?や、転びそうな時は気を付けてね?今平気だった?と声をかけてくれているのをいつも見ていました。

お母さんの育て方がとても素敵なんだなぁ。と思い集まりがあったときに先生に頼んでもらいその年長さんのお兄ちゃんのお母さんにご挨拶とお礼を申し上げました。
普段そんな事しないのに、知らなかったです、本当にありがとうございます。と逆にお礼を言われました。

他人に対して優しく出来るということは人の立場に立てるということでそれが年長さんになった時息子が出来たらと思いました。
なので挨拶はもちろんの事、人に優しくする。ということを私は常に教えています。

• ひよこ

ひよこ

素敵な年長さんの子ですね♡
    そして、ominさんがそのお母さんに伝えたことも素敵だなと思います。

息子も1歳4ヶ月なので、まだまだ先かもしれないけれど
    人に優しくできる子になってほしいな〜とただ漠然とした理想です!

でも、親である私が息子のお手本にならなければと思います。

いつか、言葉が分かるようになったら
    少しずつ無理なく教えていけたらいいなと思いました♡

• 2月23日