※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
お金・保険

メルカリでお酒の販売は可能ですか?違法にならないでしょうか?発送はメルカリ便が最もお得ですか?BOONだと重い瓶は高くなるかもしれません。

カテゴリ違いでしたらすみません><
メルカリでお酒って売っても大丈夫ですか??
違法にはならないんですかね?
あと、発送するとしたらメルカリ便が1番お得なんでしょうか…
重さがあるのではこBOONだとあまり安上がりにならないような気がして…大きい瓶だと定形外も無理ですよね?

コメント

02

メルカリの規約で、「販売に許可が必要なものは売ってはいけない」というのがあります。
例えば手作りの化粧水とか石鹸とかは許可ないと薬事法にひっかかりますよね?
お酒も一応販売に許可は必要なので、これに該当すると思います。

ただ、フリマアプリで石鹸とかも無理くり雑貨として売られていたりはしますので、多少個人の判断な部分はあると思います。けど、お酒だと購入者が未成年でないと確認する手段が無いですよね?

• たぬりお

たぬりお

確かに手作りの石鹸とかも該当しますね…

そうなんです、未成年でも買えるって所が引っかかって出品を悩んでます。
    確認する術もないですし。
    妊娠前からお酒は飲まず、夫も日本酒しか飲まないのでリキュールが余ってて困ってます。
    身近な人に譲るのが賢明そうですね(´・ω・`)

• 2月24日
  • 02

02

ハードオフグループのリカーオフやお酒買い取りしているところもあるので、そっちの方が安全かも知れないですね。
    リカーオフは本とかと同じように宅配買取?とかしてるようですよ。

• 2月24日
  • たぬりお

たぬりお

ハードオフ系列にお酒取り扱ってる所あるなんて知りませんでした!
    調べてみますね。ありがとうございます♡

• 2月24日
れーにゃん☆

お酒売ってる方
たくさんいますよ~🐤

• たぬりお

たぬりお

結構いらっしゃいますよね!
    ただ、未成年に売ってしまうのとかはどうなのかなぁって…
    メルカリって登録の時も本人確認とかせずに登録できちゃうから怖いですよね(OдO`)

• 2月24日