※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

生後2日目の男の子のママです。入院中で、黄疸治療中。赤ちゃんがおとなしいので不安。看護師に聞けずモヤモヤ。息を止めることがあると言われ不安。コメントお願いします。

生後2日目の男の子のママです!
今入院中で、母子同室なのですが今日の朝、黄疸が見られ機械で光を当てて治療中です。

昨日の夜は布団に置くと泣き出し全く寝なかったのに今日は何もしなければ泣くことはありません。
母乳もあまり飲まず、ミルクをあげています。

今日は治療のためベビーベットで寝かせての母子同室なのですが、泣きもしなければいびきをかくわけでもないので、ちゃんと息をしているかすごく不安です。。また昨日の今日でこんなにおとなしいのには訳があるのかな、、とか思っちゃいます。
看護師さんはバタバタしてて中々聞くことができずモヤモヤしてます💦

赤ちゃんは、時々息をするのをやめちゃうって言われたことがあり、本当に不安です😭

コメントお願いします。

コメント

黄緑子

光線治療したまま母子同室ですか?
うちも、二人共黄疸治療してますが、もっとどーんと構えましょ♥
かなりメジャーな反応なので、黄疸なんてなんてことないです(*^^*)
光線治療のベットはお腹にいるみたいに気持ちいいので、お腹の中で泣いたことないのと同じ!
大丈夫!!
ドーンと!

  • あかり

    あかり


    少しだけ数値が高いだけなので、ベビーベットのような形のベットの下から光線治療してるようです!
    メジャーなんですね💡
    はやく数値が下がってくれることを祈っています😭
    母親になったんだから、もう少しどーんと構えれるように頑張ります!!
    気持ちいいんですね✨
    それなら安心です!

    ありがとうございます!
    どーんといきます☺️

    • 2月23日
  • 黄緑子

    黄緑子

    ツルンコ美白ちゃんで出てきますよ♥
    私達、黄色人種ですから(笑)
    出て当然なんですよ!
    出やすいママの血液型がO型です。
    それ以外にももちろん出る子は出ます。

    • 2月23日
  • あかり

    あかり


    美白ででてくるんですか!!
    なんか楽しみです笑
    確かに、そうですよね。
    わたしはA型ですが旦那さんはO型です。
    血液型も関係あるんですね。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

うちも同じでした。保育器入ってる間に不安で、見たいけど目に悪いからずっと見ることもできずで(´・ω・`)
退院までに数値がさがりました🎵
赤ちゃんを信じましょう✨
うちの娘はまだ一度も風邪すらひかず元気いっぱいですよ🎵

  • あかり

    あかり


    そうだったんですね。
    わたしは光が直接目にはいるようにはなってないのですが、見てたら抱っこしてあげたくなってしまい、ちょこちょことしか見ないようにしています💦
    心配ですが、我が子を信じます!
    うちの息子も元気で育ってくれますように祈ります♪
    ありがとうございました!

    • 2月23日
うつけ

出産おめでとうございます♡
大丈夫ですか??心配ですね。わたしも入院中は毎日赤ちゃんが息をしてるか寝ずにみてました…いま思うと寝とけばよかった(笑)

母乳はこれから徐々に出るようになりますよ〜とにかくストレスをためず、水分をたくさんとって、赤ちゃんの吸う練習、ママの吸わせる練習を重ねれば大丈夫です( ・∀・ )ゞ

私は医療職をしていますが、夜は看護師の人数も少なくバタバタなので、昼間いろいろ質問したり、今日の夜ママは満足にねれないかもなので、昼間は預かってもらって睡眠とったりしてくださいね。

いよいよ楽しい育児のはじまりです( ・∀・ )ゞ入院中は甘えてくださいね!

  • あかり

    あかり


    ありがとうございます!!

    ほんとに心配で😭😭
    わたしも後から寝ておけば、、となるのかもしれません😣
    でも心配でねれません😣せっかく大人しいのに💦

    母乳、出るように頑張ります!!
    息子に美味しい母乳をあげたいので🙌

    わかりました!
    甘えさせてもらいます♪
    頑張ります♡

    • 2月23日
  • うつけ

    うつけ

    心配で寝れないのはママになった証です♡
    大人しい我が子をしっかりと観察してください。ママにしかわからない我が子の変化とかみえてきますよ!
    みんな最初は不安で同じです( ༎ຶŎ༎ຶ )
    がんばってくださいね♡

    • 2月23日
なな

生後1週間の男の子の子育てスタートしたばかりです。

黄疸は割と出やすいと聞きました。

入院中に遠慮せず聞ける事は聞いといた方がいいですよ!
自宅に戻ってから聞いといてよかった!
と、思う事はたくさんあります。
凄く聞きにくい方もいましたが
不安を取り除けるのは自分自身です!

自宅に戻ってからの方が不安だらけで
既に泣きました。

私も息をしていないんじゃないか?
と、よく口を触って確認したりしてます笑

2日前は5時間もグズっていたのに
何してもグズグズ…
この日に泣きました。
旦那も居なくて、実母も寝てしまっていて
もー泣き声にパニックです。。

でも昨日は嘘かのように
よーーーーく寝てました…
おいーーー!!って感じです!

やっぱり泣くのがお仕事ですし
ベビもいろいろ考えてるんだなぁ〜と

段々とコツも掴めるようになってきましたし、そんなに神経質になると
退院してからが続きませんよ(;_;)


大丈夫です!!

  • あかり

    あかり


    でやすいんですね。
    聞けるチャンス見計らって聞いておきます。
    後で不安だらけになってもプロに聞けるのは今だけですもんね。、

    なるべく穏やかにがんばってみます!
    ありがとうございます♡

    • 2月23日
♡ゆまこ♡

私も1人目の時黄疸が出てベビーベッドの下に敷くタイプの光線療法をしていました。

ずっと目隠しされたままで、目隠しが段々下がったりすると苦しくないかな?と不安でなかなか眠れませんでした。
自分だけベビーベッドと光線療法の機械の両方を持ち歩くのも大変で何でうちの子だけ…なんて思ったこともありました。

でも1日で数値も下がりましたし、全然問題なく育ってくれました!!
不安もあると思いますが頑張って下さい!!

  • あかり

    あかり


    同じタイプですね!
    私のところは目隠しはありません。
    が、かなり不安です。

    わたしも明日になったら数値が下がってくれるのを祈ります。

    頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 2月23日
なつめママ

入院中しか聞けないからしっかり聞いておいたほうがいいですよ🍀


うちの子も、2日めで黄疸でて12時間入ってましたよ〜

旦那と日サロマシーン12時間コースって言ってました(笑

  • あかり

    あかり


    そうですよね!
    チャンス見計らって聞いておきます!!

    黄疸でる子は意外と多いんですね。

    考え方がいいですね笑

    ありがとうございます!

    • 2月23日
a1mi

はじめまして!
出産おめでとうございます(^^)

うちの息子くんは5日目で黄疸がひどくなり、血液検査をしてみると数値がかなり高く、すぐに光線治療になりました>_<

私が入院していた病院は、黄疸が原因で光線治療をする赤ちゃんが多かったので、うちだけじゃないなぁ〜と思っていましたが、毎日のように痛い採血を頑張る息子の姿に涙していましたT^T

私も息子が息をしているのが不安で特に入院中は眠りが浅く、起きては息をしているか確かめていました(^◇^;)
ちなみに、黄疸になると体がきついから大人しくなるよと入院先の助産師さんが言っていました。

1日でも早くあかりさんのお子さんの黄疸が治り、元気になりますように!!