※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
子育て・グッズ

子どもが至近距離でテレビを見ることに悩んでいます。何か良い方法はありますか?いつ頃から離れて見るようになりましたか?

地味な疑問です。子どもにテレビを至近距離で見るのをやめてほしい…😅
朝の家事の時間、テレビをつけています。気付くと、至近距離で見ています。下がらせるのですが、洗濯物を干して戻ってくるとまたへばりついて見ている!😰
何かいい方法あるでしょうか?言葉を理解できるまでは無理なのでしょうか?
いつくらいから離れて見てくれるようになりましたか?

コメント

ひーこ1011

うちもそうです(ノω・`)
たまにテレビ切っちゃう時もあります。
そうすると、渋々下がる時もあるし、切れたテレビのとこでそのまま遊んでることもありますf^_^;
言ってもなかなか聞かないですよね…(ノω・`)

誰かが居ると、お膝に座って見るからまだマシなんですけど…
1人にしとくと寄ってっちゃいますf^_^;

• akinbo

akinbo

ありがとうございます😃
    月齢一緒ですね!やっぱり一人だと寄っていっちゃいますよね💦私も時々消しちゃうのですが、近くで見ているから消されたんだ、ということがつながらないみたいで😅なかなか難しいですね💦

• 2月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当だ!月齢同じですね〜꒰*´∀`*꒱
    11月生まれですか?
    うちは、見たい人は後ろに下がってくださ〜い!後ろに下がったらテレビ見れるよ!て一応言ってますが…
    聞こえてはいるけど、だからといって下がる訳ではない…という…困った事ですねf^_^;

• 2月23日
  • akinbo

akinbo

11月生まれです😄❤
    まったく同じです(笑)聞こえてるし、私の顔も見る…でもプイッとしてへばりついてテレビ見続けます😢
    困りました😅

• 2月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも11月です♪
    この時期みんなそうなんですかね〜f^_^;
    コツコツやっていくしかないんでしょうかf^_^;
    それかテレビ用に豆椅子を買うか…悩みます(ノω・`)

• 2月23日
  • akinbo

akinbo

100均のおふろイスじゃだめかな!?なんて考えています(笑)
    座ってくれなかったら悲しいので😅

• 2月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるほど!確かに買って使わないと悲しいですもんね〜f^_^;
    とりあえず定位置を作る事もやってみようかな…とおもいます(^ ^)

• 2月23日
みみ55

元教育関係者です!
子どもはテレビ食い入るようにみますよね(/ _ ; )
まだ小さな時はテレビの前に線をひいたり(マスキングテープなどを使用して
キャラクターや動物のシールなどをはって目印に
ここからでないよ!やここでみてね
と視覚からいれると理解してもらえることもふえるかとおもいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• akinbo

akinbo

ありがとうございます😃
    たしかに、「下がって」より、「このマークのとこ」のほうが具体的で子どもにも分かりやすいですよね✨
    試してみます!

• 2月23日
黄緑子

配置を変えました!
高くて子供には届かないですが、3歳位になると顔の位置に来る感じにです!
そっちのが手っ取り早い

• akinbo

akinbo

ありがとうございます😃たしかに、物理的に近くで見られないようにしちゃったほうが早いですよね😄

• 2月23日
ももっぺ

2歳5ヶ月ですが、今でも時々ありますf^_^;)
イヤイヤ期もあり、「ソファに座りなさいよ」っていうと一丁前に「ここっ!」と反論されます(つД`)ノ
私が使う手は、近くで見てたら1度テレビを消し、離れることができたらまた付けるという感じです。
「ちゃんと座ったらテレビ見れるよ」と言うとしぶしぶ下がります( ´ ▽ ` )ノ

• akinbo

akinbo

ありがとうございます😃
    言葉が理解できるようになっても、自己主張が出てくるとなかなか難しいんですね💦
    気長に戦わねば😅参考になりました✨

• 2月23日
りゅう ママ

テレビの前に、テーブル置いて前に行かないようにしてました。
今は、自分で椅子持ってきて座るので前に行ってても後ろに下げてここで見てって言うとそこで見てくれます。

• akinbo

akinbo

ありがとうございます😃物理的に近寄れなくしちゃえば確実ですね✨
    2歳だとそこまで理解してくれるんですね!自分でいす持ってくる姿…想像するとかわいいです

• 2月23日
なみのり

言葉がわからなくても「近いから下がって見ようね」は言い続けました(*^^*)
だんだんと子どもも親の顔や雰囲気を察して理解しているようでした。
うちでは子ども用のイスがあるので、それを良い場所に置いてココで座って見るようにと習慣付けました。
まぁでもイスごとテレビに近付いて行くので、また下げて、移動して、の繰り返しでしたが(^o^)/笑

• akinbo

akinbo

ありがとうございます😃
    声をかけたら聞いてはくれるので(聞き流されてますが)、いつかわかってくれますかねぇ✨
    イスごと近付いて行く姿…かわいくて笑っちゃいますね😄

• 2月23日