※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳の検診で、子供が歩けない・ずりばいもしない・寝返りもしない状況について相談したい。同じような経験をした方いますか?周りの言葉にイライラしてしまいます。

1歳の検診ではとりあえず一歳半まで歩ければいいからねって言われたけど

うつ伏せ嫌いで寝返りしない、ずりばいもはいはいもしない。。

横向きはすきでよく横向きで寝てます。つかまり立ちもお座りも私がさせればしばらくは出来ますが、つかまり立ちは滑って左右に足が開くと自分で戻せません。移動が出来ないんですよね。

もちろん歩きもしません。手を持って前かがみにさせるとやっと、交互にぎこちなく足を出す感じです。

だいたい見てても
つかまり立ちができない、歩けないはよくあるけどうちの子はずりばいもしないしハイハイもしないし移動は背中で移動です。

同じような子でしたって方いますか?
もう毎回まだなの?って周りに聞かれてその人にイライラします。笑

コメント

たま

お友達の子は歩くのとても遅くて
市の相談にいった
3歳前にやっと歩きましたよ。

その後は普通ですよ!

• R

R

どんなトレーニングされてたかわかりますか??

• 3月25日
  • たま

たま

トレーニングもなにもしてなかったです。
    お隣さんですが、二人めだから
    まあいつかは歩くよねーっていつも話してましたよ

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

筋力に問題はなかったんですか?
おもちゃしっかり握って左右にふったりできてますか?

• R

R

足の力は問題なさそうだけど体が重たいのかな~と言われました。体重は9キロなんですけど生まれたときから頭が大きめです、、

おもちゃはぶんぶん振り回します笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋力が極端に少なくて、というわけでもないなら様子見なんですかね💦
    うちの真ん中っ子は、生まれつきの左半身軽麻痺でハイハイが1歳過ぎてからでした。それでも親目にもかなり遅い印象だったので、健常児だとなおさら気になりますよね😣
    うつ伏せ練習してなど指導なかったのでしょうか?

• 3月25日
  • R

R

泣いて嫌がるので無理にさせることないっていわれました😂

• 3月25日
M

娘も同じです(・・)
なんなら移動まったくできないです😅

うつ伏せにならないので、そこからつかまり立ちとかまったくです(((^^;)

もちろん、ずりばい、ハイハイしません😐

うつ伏せにさせたところで、そこから仰向けになるのだけ習得して秒で仰向けにかえりますわら

立たせたり、座らせたりを私がすれば多少はできますが、ずりずり仰向けになったらずーっと仰向けでいます😅

交互に足をだしているなら、もう少しかもしれませんょ(・ё・)!

まだ?っていわれるのいやですね(・_・)

• R

R

ほんとにこのこ歩いたりたったり自分でするのかな?ってかんじです。笑

• 4月1日
  • M

M

いつかはみんな歩きますよ(*-ω-*) 

もう気長に待ってます😅

なんなら、ハイハイしたり歩いたりって本当みんなどこにでも行っちゃうので、娘つれててもこのゆっくりランチとかできる時期がながくていいかもって最近思ってます☺️

• 4月1日
殿妻♡

ずいぶん前の投稿にコメントしてすみません💦
うちの子も1歳過ぎているのにズリバイすらできず移動できません😭
そして心配でいろいろ検索しているとこの質問にたどり着きました。
差し支えなければその後の成長発達の様子など教えてもらえませんか?

• R

R

返信遅れてすみません、、10月の下旬に検診をうけたのですが、、そのときは1人では立てないしもちろん歩けない、という状況でした。

検診の三日後くらいの夜中にいきなりつかまり立ちをしはじめてそこから数歩ですが歩くようになりました˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙

周りの子をじっとみてたのでもしかしたら影響されたのかな?ともおもいました。

あれからしばらくたってまだぎこちないですが15歩どくらいは歩いてくれます。。

• 12月13日
  • 殿妻♡

殿妻♡

お返事をありがとうございます😊

歩けるようになってきているんですね✨
    それを聞けて少し安心しました!もうウチの子は本当に歩ける日が来るのだろうかと不安ばっかりだったので😭

ハイハイはせずに歩き出したということですか??

• 12月13日
  • R

R

ハイハイもまったくできなかったんですけど10月頃にすこしずつし始めました!

お座りも足を曲げられなくて伸ばしたまま座ろうとして後ろにひっくり返る。座らせようとすると嫌がって泣く。というのがありました、、、。

やり方はよくないと思いますけどわたしはお菓子を見せてつったりしてましたね、、、笑笑

• 12月15日
  • 殿妻♡

殿妻♡

一歳7ヶ月ぐらいからハイハイしたということですね!

もうすでにお菓子でつったりしまくってます私!笑笑
    お菓子で動いてくれるならもうそれで良いと思ってます🤣

今日私の娘はかかりつけの小児科の発達検診があり、そろそろ大きな病院でリハビリかなぁとのことで大学病院へ紹介状渡されました💧
    近々行く予定です。。。

• 12月16日
  • R

R

1歳1ヶ月の頃はずりばいではなく背ばいでした、、笑

足で床をけって背中で移動してましたね、、笑

あとは
    アンパンマンの滑り台つき遊具をおいてから興味湧いてつかまり立ちをしはじめましたね( ̄・ω・ ̄)

周りからもまだ?とか
    病院いったのほうがいいんじゃない?とか歳が上の人ほど言われましたが2歳ちかくになってやっと、って感じです。。

いつかは歩くよとは言われても全然そんな雰囲気ないしやらせようとすると泣くし、マイペース!うちの子はこれでよし。と切り替えてから娘のペースとして見守ることにしてます笑

うちの子は

周りの同い年くらいの子をみて刺激になった、

つかまり立ちできるものに興味をもちはじめた、

これが同時期におきて歩いたかんじですかね、、

近くに児童館がなくて周りの子とも合わせてないのでなおさら遅かったのかなとおもいます、、

結果うちの子は興味がわかないとやらないみたいです、、

• 12月17日