※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
産婦人科・小児科

子どもの熱が下がらず、病院で処方された薬も効果がない状況。RS陰性で抗生物質を処方されたが、症状は改善せず。熱が下がらない理由や対処法について不安。

子どもの熱が下がらなくて不安です😭

先週金曜日に発熱、病院へ行き薬を処方してもらいましたが熱が下がらず…。
本日また病院へ行き、RS陰性、血液検査をして抗生物質を処方されました。
食欲はあり水分もとれています。
鼻水がひどく、咳は少し出ます。

こんなに熱って下がらないものなのでしょうか…。
わたしも仕事を休んでばかりで職場に申し訳ないです😅

コメント

☻

突発はなりましたか??😣
熱が長引くと心配ですよね💦

• 🍮

🍮

突発はまだなんです💦
    調べてみると、咳や鼻水は出ないって書いてあったので違うのかなーとも思っていたのですが…( ; ; )
    心配ですね😭早く元気になってほしいです。。

• 3月25日
  • ☻

わたしの次男1歳すぎてから突発なりました💦
    咳、鼻水でてましたよ!
    なんなら鼻水ずるずるでした😭
    高熱続くのはRSかアデノか突発くらいといわれて結局突発でした💦

突発なら明日くらいには熱が下がると思います😊
    もし下がらなかったらもう一度受診したほうが良さそうですね😣
    原因がわからないのがいちばん不安ですよね。。😭

• 3月25日
  • 🍮

🍮

そうなんですね!じゃあ突発かもですね…😭
    ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですよね、鼻水以外とくに辛そうではないですがやはり可哀想で心配です…😭

• 3月25日
りん

突発は湿疹出ないとわからないですもんね😂
ちなみにうちの子は2回突発やってます😅
突発になるウイルスが2種類あるらしく、たまに2種類やる子もいるみたいです🤣

早く何かしら原因がわかるといいですね😭

• 🍮

🍮

そうなんですよね😅
    えー2種類やる子もいるんですね💦💦
    ありがとうございます😭明日には熱が下がっているといいのですが💦

• 3月25日
みき

次女が特になんですが細菌性の風邪になりやすく抗生剤も強いのじゃないと効かないです💦
熱は1週間続いてました💦

• 🍮

🍮

そうなんですね😭
    1週間も熱が続くなんて可哀想ですね😭💦熱が出る度、心配ですね😭

• 3月25日
  • みき

みき

頼むから熱はやめて!って思います💦原因不明って言われました💦

• 3月25日
  • 🍮

🍮

勘弁してほしいですよね😵
    原因不明で1週間も熱とかこっちも疲れちゃいますね…(´・ω・`)

• 3月25日
(*^^*)

ヒトメタニューモウイルスの検査はされましたか?
うちの子供たちは血液検査で白血球数や炎症反応の数値が上がっており、インフル、アデノ、溶連菌の検査は陰性でしたが、4日目くらいに再診した際に咳と鼻水が出ていたのでヒトメタの検査をしたら陽性でした。

高熱約1週間ほど続き、咳や鼻水がひどく上の子は治ってきたら下の子が入院になりました😅今は元気ですが、高熱が長く続くことが初めてで不安でした。

春先に流行る病気なので、もしかしたらそうかも?と。

• 🍮

🍮

していないです( ; ; )血液検査はしたのですが…
    ありがとうございます、まだ熱が続くようならもう一度受診しようと思います。
    高熱が続くと心配ですよね…元気そうだしすぐ治ると思っていました😭

• 3月25日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですよね、熱って長くても2日くらいで解熱するんじゃないの?って私も思ってましたよー!😭

5日ほど続いてるときは、受診されるほうが良いかと思います。
    うちの子が言われたことなので不安を煽るつもりは全くないのですが、川崎病の症状(目の充血やいちご舌、発熱が5日ほど続いてるなど)が出てきたら受診してください、と最初の受診時に言われました。

お子さんの熱が早く下がると良いですね!ポムポムプリンさんも看病疲れなどで無理されないよう、ところどころ休憩してくださいね😣

• 3月25日
こうたママ

中耳炎とかは大丈夫ですか?
うちの子も先週4日熱が続き耳鼻科に行ったらひどい中耳炎になってました。

• 🍮

🍮

中耳炎の症状をネットで読んだら、今のところ、あてはまってはいないようです…でも中耳炎心配です😭
    大丈夫でしたか?💦😭
    まだ喋れない子だと言葉で訴えてくれないので大変ですよね…

• 3月25日
  • こうたママ

こうたママ

私もただの風邪だと思ったら鼻水ひどくて高熱も出て耳鼻科で中耳炎といわれました。
    今は元気です☺️
    鼻水がひどい時は耳鼻科に行った方がいいみたいです。
    川崎病なら水曜日か木曜日、辺りに全身症状が出ると思います(息子もなりました)
    BCGの跡が腫れ、発疹、目の充血、舌真っ赤、手足が赤く少し腫れます。
    解熱剤を使っても1,2時間しか下がらずすぐ熱が出ます。
    ヒトメタは、赤ちゃんの時になりやすいと言われ幼児は心配ないと言われたました。
    あとは、溶連菌も検査した方がいいかと思います。

• 3月26日
  • 🍮

🍮

ありがとうございます!
    参考になりますm(_ _)m
    今のところ、熱は下がったようです…
    小児科では、中耳炎かどうかはわからないんですかね?💦
    今まであまり熱を出さなかったので、テンパります…💦

• 3月26日
  • こうたママ

こうたママ

小児科でもわかりますが中耳炎は耳だから耳鼻科の方がいいと言われると思いますが、専門外なので中耳炎じゃないとも言う医師もいますよ。

• 3月26日
  • 🍮

🍮

ありがとうございますm(_ _)m
    抗生物質を飲んだら熱下がりました😭

• 3月28日
たぬき

結構最近40度近い熱がなかなか下がらず
耳鼻科に行ったら中耳炎になってました、、。(´;ω;`)

中耳炎の可能性もあるかも、、、しれないですね(´;ω;`)

• たぬき

たぬき

その時娘は高熱、鼻水、咳がありました

• 3月26日
  • 🍮

🍮

ありがとうございますm(_ _)m
    40度近くあると心配ですよね( ; ; )
    耳を触っても痛がらず、子どもが耳を触る様子もないので中耳炎は大丈夫かと思いますが…念の為しっかり子どもの様子を見ておきますm(_ _)m

• 3月26日