※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

夜中に長く寝るようになり、ミルクをあまり飲まなくなった。食事の様子は安定しており、機嫌も良さそう。どうすればいいか悩んでいる。

夜中に長く寝るようになった辺りから、ミルクをあまり飲まなくなりました。

最初のうちは夜中に起こしてあげていましたが、起こしても飲まないです。

21時前に80飲んで、朝まで起きなくて、起きても30~40で、そこから2時間くらいたって100飲めばいい方です。
一日のトータル600くらいです。
哺乳瓶の乳首のサイズはMです。

うんちは一日3回、おしっこも出てます。
脱水のような症状もなく、顔色や機嫌よし。
呼べば振り向くし、あーうーなど声も発していたり、あやせば声を出して笑ってるし、どこか悪い様子もなさそうです。

今日は今の時間までで200です。

心配で心配で泣いてしまいます。
今日はベビーマッサージに行き、疲れたのか2回ギャン泣きしてます。飲まずに寝てしまいました。

わからないです。
ミルクを捨てることに何も思いませんが(多少思う。)
どうしたのかどうすればいいのか。

欲しい仕草して、30くらい飲んだら笑ったり哺乳瓶を自分ではずしたり口に持ってたりとしてますが、最後は無理やりになってしまいます。
結局飲んでませんが…

支離滅裂ですいません。

だめだつらい

コメント

familia❥

ミルクの味が嫌とかですか?
体重減ってたら病院とかに相談した方がいいと思います💦

• まつり

まつり

ミルクの味ですか!
    試してみます。

体重は2週間前よりも増えていましたが、200gです💦

• 3月25日
ゆみ

私も4ヶ月になった頃突然飲まなくなりました!
心配ですよね。。。
私は一度乳首をSに戻し、授乳のときはテレビを消すを徹底したらまた飲むようになりました!!

• まつり

まつり

一緒ですね…。心配でたまらないです💦
    Sに戻そうと思ったのは、飲まなくなったからですか?

うちは日中はテレビも音楽もつけてないのです。

• 3月25日
  • ゆみ

ゆみ

うちの子は小さく生まれたので、もともとあんまり飲めなくて3ヶ月手前まで120がやっとだったので、一気に乳首変えて量も増えて大変だったかな、と思って、小さい方がたくさん出てくるので戻しました!
    だいぶ飲むようになってきたのでまたMとS混ぜて使ってます!

• 3月26日
a

3ヶ月でMサイズ大きくないですか?
飲んでるとき空気飲んでないですか?😭
うちは6ヶ月くらいまでSでした!
ミルクのメーカーでうちの子は好き嫌いありました!
ほほえみは上の子も下の子もきらいであんまり飲まず、すこやか使ってます😊母乳に一番近い味であんまり甘くないです

• まつり

まつり

大きいですかね?
    Sの時に飲まなくなって、Mにしたらまたぐびぐび飲みだしたんです。
    空気はゲップは途中で飲まなくなったら出してます。出ない時もありますが、そこかはまたすこーし飲んでべーってしたり手ではたいたり…

ミルクはずっとE赤ちゃん使ってました!変えてみる事も検討してみます😊🙌ありがとうございます!

• 3月25日
  • a

a

飲みながら空気をたくさん飲んじゃってたら大きいと思います💦
    そうじゃないなら大丈夫だと思います!

うちも上の子は本当に飲まない子でした!大きくなってきて周りが200一回に飲んでるのにうちは100とかでした💦ご飯も全然食べなかったりムラがすごくて、今も細くてこないだも相談に行きましたが体重は少しずつ増えてるし大丈夫減らない限り大丈夫と言われました!
    飲まなかったり食べなかったりすると心配ですよね😭

• 3月25日
  • まつり

まつり

Sに戻してみました!
    遊ばず飲んでくれましたが、途中で寝てしまいました💦
    夜中も起きたらSであげます!

aさんの上のお子さんもそうだったんですね😭
    増えてる分には大丈夫なら心配ないのかもしれないですが、親としては大丈夫かなって思っちゃいますよね😵

ミルクはこのままE赤ちゃんにして、しばらくSに戻します!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
あやち

うちも夜中に長く寝るようになってからは、わざわざ起こして上げたりせず、起きた時に飲ませることと、4時間近くまで空いてしまった時にあげるようにしてます!!
3時間きっちりに今まで飲んでましたが!

• まつり

まつり

4時間空いて、泣かなくてもあげてますか?その時はちゃんと飲みますか?
    夜中に起きることがほとんどなく、爆睡してます。
    ちなみに昼寝もめっちゃします💦

• 3月25日
  • あやち

あやち

泣かない時でもあげます⸜( ˙▿˙ )⸝
    3時間以上あくと飲みます.+*:゚+。.☆それ以外だと、泣いてぐずって飲みたがる癖に、全部飲んでくれずです(•́ε•̀;ก)💦
    夜は寝る前にのませて、そのあとは朝まであげてません!

• 3月25日
  • まつり

まつり

3時間以上あけば飲むんですね!
    うらやましい…!
    一時期は飲む時間も決まってたんですが、急にくずれました💦

寝る前に乳首Sに戻したら押し戻さず飲んでくれたので、頑張ってみます!

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
まい

私も同じ感じで悩んでます。
ほんとに全て同じような感じで…
全然飲んでないはずなのに
少ししたら吐き戻して余計に心配です。

でも助産師さんに相談したら
おしっこもうんちもでてて
本人が元気で体重減ったりして
なければ心配ないよと言ってました!

私の娘は体重の増えが少ない方かな
と言われましたが個人差があるし
娘さんなりに成長してるね☺️と
言ってもらえたので焦らないことにしてます。

今もおっぱい5分飲んだだけで
4時間ほど寝てるので心配ですが
お腹すいたら起きるかなと思って
あまり考えすぎないようにしてます…

• まつり

まつり

同じ方がいて安心しました。
    安心しちゃだめか💦

今日、助産師さんにと同じこと言われました!わかってはいるけど、飲んで欲しい!ってかお腹空かないのかな、脱水にならないかなと不安になります。

おっぱいいっぱい出てるんじゃないですか?💕いいなーうらやましいです😊

• 3月25日
  • まい

まい

私もなんだか安心しちゃいます😅

わかります。
    寝てる娘をじーっとみて大丈夫かな?
    って心配になりますし
    一回でミルク140飲むとかみたら
    余計に心配になって悪循環です…

私は混合なのでそうでもないと思います😭
    おっぱいあげたのにずっと泣いて
    その後にミルクあげたら80を
    一気飲みすることもあります(笑)

• 3月25日
  • まつり

まつり

140も飲むのかい!って思います笑
    うちはたまぁに140飲む時もありますが、ごく稀です…完ミなのに😱

混合なんですね。
    うちは仰け反ってギャン泣きして、おっぱいなんかいらない!という感じだったので、泣く泣くミルクにしました。病みました!笑
    ミルク憎し!と思いました💦

• 3月25日
  • まい

まい

ですよね(笑)
    いろいろ調べてしまいますよね😭

そうなんです。
    私も初めはそんなんでした…
    入院中ギャン泣きして仰け反る
    娘を押し付けるように飲ませて…
    1時間くらい半泣きになりながら葛藤
    したんですが飲む前と飲んだ後の体重が
    2グラムしか増えてなくて泣きました(笑)
    でもその後も押し付けるように無理やり
    頑張ってもらってました…(笑)

• 3月25日
  • まつり

まつり

里帰り中もおっぱいNO!帰ってきてから少し復活…だけどNO!で、産後うつって言われて、赤ちゃんのためにはミルクが必要と言われたので、私のエゴでおっぱい無理くりあげるより、成長を見た方がいいんだなと思いました😭
    うちは、生まれてすぐ酸素がうまく吸えなくて保育器に入り、最初から哺乳瓶だったので、仕方ないのもありました💦

まいさんは無理せずおっぱいファイトです!!!

• 3月25日
  • まい

まい

そうなんですね…
    私も最近はおっぱいあげてみて
    嫌がったり泣いたりしたら
    ミルクに切り替えてます!
    ずっと泣かれるよりかは
    もういいかと思えるようになってきてます☺️
    そうだったんですか。
    哺乳瓶に慣れたらダメとか
    いろいろかいてますもんね…

ありがとうございます!
    お互いに無理せず子育てしましょうね♩

• 3月25日
  • まつり

まつり

ミルクも哺乳瓶したり作ったり冷ましたりで、おっぱいより少し待たせちゃいますが、飲んでる顔もかわいいですしね☺️
    おっぱいに関しては、やりきったので、卒乳ということにしました笑

哺乳瓶も乳首のサイズあげちゃダメともいいますしね…

こちらこそありがとうございました!
    旦那も遅くて、モヤモヤしてたのですっきしました✨

• 3月25日
  • まい

まい

今作ってるから待ってね〜って
    話しながら作るのも
    楽しいですしね 😉
    しっかり顔が見れるのはミルクですもんね♩
    あんまり考えすぎても
    しんどいですもんね👌

同じ人がいて安心しちゃいました。
    ほどほどに頑張りましょう♡
    1人だと余計に病んじゃいますよね😭

• 3月25日
ゆか

3ヶ月なら遊びのみしちゃう時期ですよね!
途中で笑ったり、哺乳瓶を外したりくわえたりするのは遊びのみだと思います!
夜はわざわざ起こさなくていいと思いますが、日中の授乳の時はテレビや音楽など消して、静かに落ち着いた環境で、よったんさんが優しく声をかけながら飲ませてあげるようにすると、遊びのみは解消されやすいです😄
あとは他の方もおっしゃってますが、乳首をSにしてみたらいいと思います!

心配な気持ちはお察ししますが、3ヶ月は飲まなくなる時期です👍体重の増えも落ち着き始める時期です👍
ウンチおしっこも問題ないようですし、体重が減ってるわけじゃなければ大丈夫なので、落ち着いて、ゆったりした気持ちでトライしてください💕

• まつり

まつり

そういう時期なんですね。
    うちは、日中テレビも音楽もつけてないのです💦
    結構話しかけてるつもりです😭😭
    まずはSに戻してみます😵

笑顔笑顔と心がけてはいますが、深呼吸してトライしてみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
  • ゆか

ゆか

環境は整ってましたか😅💦
    出過ぎたアドバイスをすみません💦💦
    では、静かな環境でダメなら逆パターンを…💡
    授乳の時だけ、必ず毎回同じ音楽を流すようにすると、この音楽を聴くと飲む時間なんだ!と覚えて、飲むようになるという子もいると聞きます😄
    よったんさんの癒しもかねて、授乳の時はオルゴールやヒーリングミュージックなどを流してみてはどうですか😊?
    悩んでる時に静かすぎるとどんどん気持ちが病んじゃうので、気を紛らわす為にも❤️

• 3月25日
  • まつり

まつり

そんなことないです!
    色々と考えることができました✨
    逆パターンやってみます😊発想の転換ですね!
    癒し…めっちゃ必要ですね。悩みすぎてはげそうなので、娘が好きな曲流してみようと思います💕

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
あずき

混合ですが同じ悩みです😞
スケールあるので母乳量も把握していますが、うちなんてトータル500前後の日が多いですよ😭息子の身体どーなってんの!?と思います💦
今日も大量にミルク捨てました。
遊び飲みですよね😞
毎日途方に暮れています…。試せることは全て試しましたがダメでした。私も心配で心配で仕方ありません。
でもここに同じ悩みを抱えている私や他の人がいますよ!
自分だけじゃないって思えるだけでも少し気が楽になりませんか?😌

• まつり

まつり

同じ方がいて安心しました…💦
    安心しちゃだめか😭

上の方に言われて、乳首をSに戻したら押し戻さず飲んでくれましたが、今までより出ないので途中で寝てしまいました。夜中に起きてくれるといいなと思います。

今日は420でした…

色々試してだめだとお手上げですよね。なんとか飲んでくれないと、どこか痛いのか?気持ち悪いのか…気が気じゃなくなりますよね。

気持ちをわかって頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
  • あずき

あずき

うちもあと一回無理矢理起こして飲ませても500いかないくらいだと思います😭
    うちも乳首のサイズをSにしたりMにしたりまたSに戻したり、哺乳瓶変えたりミルク変えたり…温度変えたり乳首温めてみたり…ありとあらゆる方法試しましたが飲みたくない意志が強いみたいです😓
    小児科に、母乳やミルクが好きじゃなくて体重の増えが悪い子は離乳食を早めに始めるしかないと言われました💡ストレスです😂

• 3月25日
まる

回答ではないのですが同じような状況なのでコメントしてしまいました。
うちも夜5-7時間続けて寝るようになり、授乳回数が減りました。混合ですが、寝る前は必ずミルクです。体重も生後2カ月から3カ月の間で増えが悪く、授乳回数増やすかミルク増やすかの指導されましたが、授乳中は少しのんで笑ったり遊んだりで進まず、ミルクも量飲めず、、です。
ただ少し前から、心持ちあったかめのミルクにすると量が飲めるようになってきました。ちなみにサイズSのままです、心配ですよね、、、

• まつり

まつり

生後3ヶ月は遊んだりしちゃうんですね💦成長してるといえばしてるのかもですが、回数増やしてとか言われても飲まないんだよ!って思っちゃいます😵

ちなみにうちは、生まれた時からあつあつじゃないと飲まなくて、少しでも冷めたらベロで押し出します😭😭😭チンしたり湯煎してもダメで、新しいの作ると多少飲んだりします…まじグルメかよって思いました笑
    先程、お風呂後にSに戻したら押し戻さず飲ん出くれました。
    途中で寝てしまいましたが、次からもSであげてみようと思います。
    明日押し戻されたら、ミルクチェンジも考えないとならないですね…
    産まれる前も産まれてからも悩みは尽きないですね。

同じ方がいて安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
✧*おこめちゃん*✧

わざわざ起こさなくてもいいし、機嫌も良くて、お腹がちゃんと空くなら問題ないと思います。

2ヶ月くらいで自我が出てきて気分で飲む量に変動があって、3ヶ月くらいには満腹中枢ができるらしいです。
うちの娘も2ヶ月過ぎてから急に30しか飲まないまま6時間寝たり、160飲んだのに寝れなくて欲しがったりします。

どうしても心配なら病院か保健士さんに聞いてみてはどうでしょう?

• まつり

まつり

お腹ちゃんとすいてるかもわからなくなってきました💦
    とにかく飲もうよ~って気持ちが強すぎたのかもしれません。
    30しか飲まずに寝ちゃうと心配ですね。

明日、役所の保健師さんに聞いてみようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
向日葵

うちの子も夜長く寝るようになってから、遊びのみする事が多くなって、たまに80しかな飲まない時とかあります!トータル600ぐらいの時も!
私は本人も機嫌が良さそうなので何も気にしてませんでした!あと数ヶ月後にはこんな事も悩んでたなぁ〜と思えると思って🤣
1ヶ月の時は、別の悩みがあり、今思えば赤ちゃんはみんなそれぞれ違うんだなぁと良い思い出になってます!
今は心配で心配でしょうがないと思いますが、赤ちゃんはほんとそれぞれです!どうか自分を責め過ぎずに、ちょっとした事でも保健師さんや、病院に行ってみたり、またここにも書き込んでくださいね😊

みなみ

うちは乳首のサイズやメーカーを変えて試してました!
ミルクのメーカーも様々あるので、持ち運び用で売られてるもの等で試しに使ってみるのも良いかなと思います(^^)
最初E赤ちゃん使ってましたが、金額の都合ではいはいに変えました!笑

まつり

皆様、色々教えて頂いてありがとうございます。

遊びのみでも乳首のサイズでもミルクの味でもなく、ミルトンの匂いが嫌だったみたいです。
哺乳瓶乳首共に洗って煮沸して、匂いを消したら嫌がらず、久々に気持ちいいくらい飲んでくれました!

このようにミルトンかも?と考えることが出来たのも、皆様に色々アドバイスを頂いたから考えられたと思います。

本当にありがとうございました。

個別に返信せず、大変申し訳ありません。