※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
家族・旦那

以前質問させて頂いた内容も貼付してます。実姉(A)についてです。アドバ…

以前質問させて頂いた内容も貼付してます。
実姉(A)についてです。
以前の質問では、「ネグレクトですよね」という回答もあり、まさしくそうだと思います。
アドバイスから専門家の方に相談もさせて頂きましたが、実姉(A)のカウンセリングも必要かもしれないけど、本人に意思がないなら難しいという返答でした。
姉(B)は仕事もしていて飲み会も多く(飲み会も仕事のうちというほど知り合いを増やして行かないとできない仕事) 忙しい人です。
でも姪っ子が最近心配で飲み会も断っているそうです。
せっかくの休みが来ても姪っ子の面倒をみて気が休まらないそうです。
実姉(A)は実家の手伝いをしていて、この時期は夜遅くなります。晩御飯も20~23時になることが多くバラバラです。今は姪っ子も大人と同じ時間に食べているそうです。
日中は比較的暇で、実家でウトウトしているようです。それならと「暇な時間のうちに姪っ子の夜ご飯を作っておいてちゃんと早い時間に食べさせたらどうか?」と姉(B)が伝えたそうですがやらないみたいです。
仕事が忙しい時期は姉(B)がお風呂に一緒に入ってたようですが、出張帰りで疲れていた日に「疲れててお風呂入れられないから今日は姉ちゃん(Aのこと)いれて」とお願いしたみたいですが、姪っ子1人でお風呂に入ってたようです。(1人ではいるのは初めてです。)

姉(B)が遊びに連れて行って、自分の靴が汚れたから洗っていたら姪っ子の分も洗ってと言われたので洗ったそうですが、「全部洗ってくれたらいいのに」
と感謝の言葉もなく、頼まれてない分の靴も洗えばいいのにと言われたそうです。
また、洗濯物を取り込んでおいてと言われて忘れてたようで電話がかかってきて気づき、取り込んだそうですが、後から母に「Bに洗濯物取り込んでおいてって言ったのに取り込んでなかったんだよ!ほんと家事できない!」と言っていたそうです。
しかもその洗濯物は姪っ子のです。

姉(A)は実家にいるくせに洗濯しかせず、掃除や料理はしません。なのに姉(B)のことを家事できないと言ってきたり、、、
何一つ姪っ子に母親らしいことできてないのに、たった20~30分のお風呂も入れてあげない、夜ご飯も作ってあげない、夜こんなに遅い時間に食べさせて朝起きれないと怒る、おかしいです。
(仕事は実家の手伝いなのでみんな身内で理解がありますし、姪っ子のために時間を作ろうと思えば可能です。)
今は姉(B)がお風呂入れて晩御飯も一緒に作って(時間かかるけど経験のため)早いうちに食べています。
朝起きれないと怒られるので、一緒に塗り絵で何時に起きるとか自分で決めて約束事として貼り、自分で起きれるよう頑張っています。
たまに寝坊しても姉(B)が「たった〇分の寝坊だから頑張れば取り戻せる!」と気分を乗らせて朝ごはん食べさせたりしてるようです。

もう質問とかではなく、ただ悲しくて吐き出したくて。。。
どうしたらいいのでしょう。
姉(B)も自分の仕事も忙しくやらないといけないことも多いみたいで毎日きつそうです。
わたしは遠方に住んでるためすぐ行けないのですが、もうどうしたらいいか。
アドバイスください(TT)

コメント

きい

ご両親は何も言わないのですか?

• ちぃこ

ちぃこ

言うのですが、両親も毒親な感じで頼りになりません(TT)

• 3月25日
  • きい

きい

そんなひどい扱いするなら親権を元旦那さんに譲ったらどうですか?
    姉Bさんがいるから姪っ子さんもなんとかなってますが姉Bさんがもういや!ってなった時が助けてあげれる人いないですよね。

• 3月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

わたしもそう思います。
    パパの方はあまり関心はなく、会わせてともいってこないようですが、遊んでくれるので会った時は楽しそうなんですよね。

• 3月25日
  • きい

きい

どちらに親権がいっても微妙なのですね。
    せっかくうまれてきたのにそういう扱いされてる子がいるのを知ると本当心苦しいです。
    一度児童相談所などで相談してみてはどうですか?

• 3月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんです(T ^ T)
    パパなら今よりはマシかなとも思うのですが。
    児童相談所も近くにありますが、田舎すぎて情報漏洩が怖くできない状態です(´・-・`)

• 3月26日
はっぱ

みなさん優しすぎると思います。
といっても姪っ子が可哀想やってあげたいと思ってしまうのは仕方ないですね。。もっとガツンときちんと姉に言える人はいないんでしょうか?

• ちぃこ

ちぃこ

姉は長女で母の連れ子のため年齢が離れすぎているという点とすぐ号泣し怒鳴るので言いにくいんだと思います。
    以前私が帰省してる時に「口出ししないでよ!」と号泣しながら怒鳴られました。
    姉以外は子供もおらず、わたしが最近出産した感じなので、私の方が先輩なんだ感強いです。
    なのにわたしの育児には口出してくるんですよね💦

• 3月25日
  • はっぱ

はっぱ

口出しするなと言いながら周りに頼ってばっかりですね。。
    私なら(性格上。。)号泣しようが、怒鳴られようが、怒って思ったこと全部言いそうですが。。💧
    他人ですが、読んでるだけでイライラしてきます💦

今後誰も手助けしない、何かやれと言われても無視したらいいと思ってしまいますが、姪っ子の事を考えるそうもいきませんね😵
    なんだかんだでみんなが姪っ子のためにやってくれるから甘えてるんでしょうね。

• 3月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

ほんとにそうなんです!
    ほんとイライラ通り越して悲しくなってきて(TT)

そうですね。みんながやるからこうなってるのかもしれません。
    でもそれ以前に姪っ子への愛が足りなくて、可哀想です。

• 3月26日
ちぃこ

貼付し忘れてました💦

ちぃこ

2枚目です。読みにくくてすみません💦

ちぃ

読んでて私の実姉を思い浮かべました。
私もママリで過去に相談しネグレストですね。と回答もらった事があります。
私の姉も同じような感じで子育て放棄に近い事をしてました。
洗濯物すらせずご飯は母が作り朝の準備(子供)すら母がしてました。
寝かしつけももちろん母でした。
我が家は母のストレスがピークになり父親と離婚した事で母が家を出ていきました。
その後位から姉も変わりだし今は実家を出て子供と3人で暮らしてます。
ネグレストが心配でしたがその心配とは逆にしっかり母親をしてるそうです。
子供達の事も全てしてます。
姉は仕事の関係で夜勤もありその時は実家の父に預けてますがそれ以外は家の事も子供の事もしだしました。
そして「大変さがわかった」と言ってました。
我が家は母が全てしてた事が裏目に出てたのだと思います。
そして姉もそれに甘え何もしなくなっていったのだと思いました。
ちぃこさんのお姉さんも全て誰かがしてくれるからと甘えているのではないでしようか?

• ちぃこ

ちぃこ

離れてみたら変わることもあるのですね。
    やはり今の状況に甘えてるだけですかね。
    でも姉の給料では暮らしていけず、実家に居座るのは変わらない気がします。
    姉は看護師の資格をもってるので、実家の手伝いなんかせずシングルになる覚悟をしたのならブランクあっても看護師として働いて子供と2人で生活していく覚悟があると思っていました。
    だから離婚したんだと。
    でもそんな覚悟もなく、今のゆるーい生活が手放せないんだと思います。

• 3月26日
  • ちぃ

ちぃ

うちの姉も看護師資格持って子供2人育ててます。
    正直私も姪っ子引き取る事まで考えました。
    だけど姪っ子は寂しいながらもママが大好きでした。
    お姉さんがどこかで変わらない限り何も変わらないと思います。
    確かに家族に甘えるのも必要な事ですが度が過ぎてますよね。
    このままでは家族も姪っ子ちゃんも壊れてしまいそうで怖いですよね。

• 3月26日
  • ちぃこ

ちぃこ

お姉さんのように変わってくれたらいいのですが、どうやったら変わってくれるのかわかりません(´・-・`)
    甘えるのはいいですが、生活全てを甘えるのはよくないと思うんですよね。
    わたしの両親も姪っ子に対してなんだか冷たくて、、、
    姪っ子は姉のせいでひねくれてる感じがあるんです。
    確かに可愛げがない感じです。
    でもそれは大人に囲まれてるからだし、そうさせたのは大人なので。
    父は姪っ子に対して「頭悪いから朝寝坊するんだ」とか冗談みたいに言うんですが、まだ5歳でそれを冗談として受け取ることはできないのにそんなことを毎日言うみたいです。
    母は可愛がってますが、姪っ子がいるとテレビばかり見て私が見れないとかうるさいとか言うみたいなんです。
    姉(B)だけが可愛がってる感じで。。

• 3月26日
ママリ

前回の投稿読みました。
本当に引き取れるようなら一度預かれるだけ預かって、お姉さんと一切会わせない、こちらからは一切連絡とらない、子の情報も伝えない状況にしてみては?
それで本当に音沙汰なしならもうお姉さんが変わるのは無理な気がします。
もし連絡でもあれば、約束事を決めてお子さんを帰すとか、、
まぁ言うのは簡単なので提案してみましたが、実際引き取るというのは大変な事だと思うので、皆さん相当な覚悟が必要になりますが、本当にそういう事が必要な状況なら少しでも小さいうちからが良いかなぁと思いました。
変な回答だったらすみません💦

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    そうですね。1度預かるという形でも良いかもしれませんね。
    専業主婦なので今なら預かれるのでいちど姉(B)にも相談してみたいと思います。

• 4月2日