※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

親戚集まりで妊活中の女性が、不妊治療中の悩みを相談。妹と義妹の対応に戸惑い、場の空気が悪くなり、旦那に支えられる。自分を責める気持ちと孤独感を吐露。

聞いてほしくて書きます。

法事で私の親戚集まり。
今不妊治療中で妊活1年半。
まだ短いじゃん!と思われるかもしれませんが。
親戚が集まると子供話が絶対という程出ますよね。

妹と義妹が隠れてコソコソ話してるのを聞いてしまって。

妹 いつ姉ちゃんに言おう?何から自然に話せる?不妊してる人に言いにくいわ。

義妹 私が出産の時の話さりげなく出すから、その時に言ったら?親戚の前で話したら、感情的にもならへんやろうし。妊娠なんておめでたい事なのに、お姉ちゃんのせいで盛大に喜べんなんて不妊様やん。

と言われてました。あー、そうなんや。私って不妊様なんや。涙が出そうになったけど、堪えて。話に出たら、ちゃんとおめでとうって言おう。でも、妹の口から義妹より先に聞きたかったな。普通に喜べるのに。
妹は12月に結婚。すぐ妊娠出来たんだ。羨ましいなぁ。
私みたいにならず、よかったと本気で思いました。
でも、妹とは、あまり仲良くありません。昔からライバル視されてて、私が先に結婚したのが気に入らない。と結婚当初よく言われました。で、妹が結婚した時、子供同い年にせんといてね。嫌やし。と…
私は、この場合、同い年になる3ヶ月程、妊活してはいけないのでしょうか。今まで出来てないから気にしなくていいし、出来たら出来たで仲良くすればいいんじゃないの?
と思います。なんで私がこんなに気にしないといけないのか…とグルグル考え出してしまい…
こんなの考える私がバカなんですかね。

法事が終わって、お茶飲んでる時に、義妹さりげなく話すると言ってたけど、明らかに不自然な感じで出産の話をしてきて、母、おばさんが出産の話を一緒にしてて、いきなり妹が

妹 姉ちゃん。実は妊娠してる。……聞いてどう思う?
どう思うって何?って感じだったけど、ニッコリ笑いながら、よかったやん!おめでとう!って言ったつもりだったのですが、

義妹 お姉ちゃん笑い方不自然🤣ちゃんと喜んで!

その言葉に場がシーンとなってしまいました。
で、違う話してた親戚も見てきて、

弟 姉ちゃんのせいで場の雰囲気悪くなった!どないかして。

えっ?私?義妹じゃないの?あんたの嫁のせいだと思うんだけど?でも、その言葉のせいか分からないけど、おばさんに、あんたが子供出来ないせいで皆気を遣ってる。早く作れ。と言われました。その言葉に今にも涙が溢れそうでした。
そんな時、旦那が
おばさん、姪っ子傷付いてるの分からんの?そんな事、よく言えるね。
しかも、弟くん、場が悪くなったのは、君の嫁のせいだから、俺の嫁のせいにしないで。
(私の手をひいてきて)気が悪いから帰ろう。

と言ってくれて、その場から連れ出してくれました。
旦那に感謝しました。私の親戚は不妊治療した事なく、すぐ出来た人ばっかりだから余計気持ち分からないんですかね。
その場から離れた時から涙が止まりません。
旦那をパパにしてあげられない。あの場を上手に切り抜けられない私はダメ人間です。どんどん嫌な人になってる気がします…

すいません長々と。
どこにも言えないので吐き出したくて書きました。

コメント

それは辛かったですね。
弟さん、義妹さん、おばさんみんな無神経だと思います。
ゆーちゃんさんは全然悪くないですよ!
だからご自分のこと責めないで下さい!
悪い雰囲気の中、言うことちゃんと言ってくれて連れ出してくれるなんてステキな旦那様じゃないですか☺️

• ゆた

ゆた

ありがとうございます😊
    私が溜め込むタイプなので…
    自分の事責めすぎですかね💦

旦那が言うこと言ってくれてそれにも泣けてきました!ステキだと言って貰えて嬉しかったです☺️

• 3月25日
まままり

みんなひどい!!ありえない!
ひどすぎます!何でゆーちゃんさんだけがそんな言われなきゃいけないの?!
って本気で思いました。
そんなことされたら私なら実家とは疎遠になりますね。

でも、、、本当素敵な旦那さんですね♡良い方と巡り会えて良かったですね(^o^)
ゆーちゃんさんは全然だめなんかじゃないです!私なんて人前で泣いてしまうこととか何度もあったし旦那にもいっぱい甘えまくりましたよ!!

しばらくはご自身のことだけ考えて旦那さんと穏やかに過ごされてくださいね(^^)

• ゆた

ゆた

妹が昔から何やっても許されるって感じだったので、姉だから我慢しなさい。と母に言われて育ちました。
    おかしいと思ったのは、社会人になってからです😔
    実家とは距離置きたいと思います。

旦那と出会えたのは本当良かったです✨そうなんですね!いっぱい泣いて甘えたいと思います笑

ありがとうございます😊

• 3月25日
くろねこ

旦那さん素敵すぎます😍♡
ビシッと言ってくれて良かったですね😊

私も不妊1年半です😢
幸い、子供を急かしてくる人はいないので気楽にいられますが、急かされたら主さんのように落ち込みますし、キレるかもしれません😅

人様の親戚を悪く言うのも失礼ですが、本当にしょうもないですね💦旦那さんの言葉にスカッとしました!

悪意のあることには上手く切り替えせなくて当然です。相手が悪い雰囲気にしてやろうって気持ちを持っていますからね😡

むしろ姉弟でなく、旦那さんが言ったことで相手が気まずくなったと思いますよ👍私からしたらざまぁみろです!

私自身、不妊様でもいいと思っています。妊婦さん見た目でわかるのでありとあらゆる人から気を遣ってもらえるんですから、たまには不妊の人だって気遣ってもらってもいいと思うんです😂

だって他の人は経験しない辛さとか痛み、出費など本当に大変なんですから!しかも妊娠したらその後は他の人と同じ大変さが待ってるという😅

あまりご自分を責めないでください!たまには図々しくいきましょ👍✨

• ゆた

ゆた

旦那のその言葉にも泣いてました。

不妊歴一緒ですね💦
    良い環境ですね。旦那の親戚に8年不妊治療して子供授かった方がいらっしゃるので旦那の方には何も言われません。
    親戚本当しょうもないです。
    会いたくないし、話したくもないです。
    上手く切り替えせないのは、相手に悪意があるからなんですね😓
    旦那ビシッと言ってくれたので私もスカッとしました。

そうですよね。不妊は目に見えて分からないですもんね。妊娠後の大変さは同じですしね。

ありがとうございます😊
    お互い早く妊娠出来ますように☺️

• 3月25日
もこ

読んでて私も辛かったです。旦那さんがまともな方で読んでて少し安心しました。

私も夫婦揃って子供が出来にくく、不妊治療をしました。

私自身妊娠して感じた事は、同性でも経験してない事は理解されない事も多いなと感じました。不妊治療しても傷付く事もあり、妊娠しても嫉妬で傷付けられ際限がないです。

確かに不妊治療は気を遣うかと思いますが頭足りなかったんですかね、もうちょっと言葉あると思いますし、親しき仲にも礼儀ありだと思います。兄弟だからって何言ってもいいものじゃないです。

妹さんに合わせる事はないですよ。言ったもの勝ちみたいになってる気がします。きっと甘やかされてきたのですかね...
あまり悪く言いたくないのですが

ゆーちゃん以外の義理の方含めてご家族はあまりにも無神経過ぎます。距離を置くのも一つ手かと思います..

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます!

私の所は、私が原因です。
    経験無いと理解されないし、傷つけられる…悲しいですね。
    はい。言葉の使い方もっと気をつけるべきだと思います。

妹は、昔からやりたいようにやってて何かあるたびに姉だから我慢しなさい。と母に言われて育ちました。甘やかされてます。

実家と距離置けるよう引越しを考えてます。今かなり近いので💦

• 3月25日
m

読んでいて涙が出ました。
私、不妊治療3年目です。
人様のご親戚さんに失礼ですが、皆さん最低です。無神経すぎて腹が立ちました。
ゆーちゃんさんは何も悪くありません!不妊様って何なんですか!なりたくてなってるわけではないし、同じ女性として辛い気持ち分からないなんて人として最低です!
子供の年齢なども気にする必要ないと思います!
本当に素敵なご主人がいて幸せですね!
周りなど気にせず、その素敵なご主人と不妊治療頑張ってください!
嫌な人は周りの人達なのでご自分を責めないでください!

• ゆた

ゆた

涙まで…読んで下さりありがとうございます!
    不妊になりたくてなってませんよね😭無神経すぎて本当今回の件で余計に嫌いになりました。
    同じ女性でもすぐ出来た人には分からないんだと思います。
    義妹は、1ヶ月で出来ましたし…
    子供の年齢気にする事ないですよね。違う地域に住んでますし。

旦那には感謝してます。不妊は、私が原因なので…子供が出来ないかもしれないと検査結果で言われた時も
    子供出来たらいいけど、絶対欲しいわけじゃない。2人でもいい。
    と言ってくれて、それでも泣けてきました。
    自分を責めないようにしたいです😔

• 3月25日
  • m

m

不妊の辛さは不妊治療してる人にしか分からないですが、人の気持ちぐらいは分かると思うんです。
    それを不妊様とは、すぐに出来たから偉いんですか?と言いたくなります。
    私は過去に患った病気の治療により不妊になりました。妊娠は非常に難しいと言われていますが私の主人も出来なければそれはそれで良いと言ってくれているので救われています。
    でもそんな風に言ってくれるからこそ、パパにしてあげたいですよね!

そんな酷い事を平気で言う人達なんて疎遠で良いと思いますよ!
    夫婦で支え合って治療がんばりましょ!
    お互い早くパパにしてあげられますように😊💕

• 3月25日
  • ゆた

ゆた

人の気持ち分からないんでしょうね💦妹、義妹に関しては、旦那も私の親友も嫌ってます。
    すぐに出来たから偉い訳ではないですよね。
    お姉ちゃん知ってる?排卵日狙ったら1回で出来るんだよ。
    って言われた事もあります。
    そんな事よく言えるなこの女。と思いましたし、その時は、
    へぇ。じゃあ世の中に不妊で悩んでる人なんでいるの?その事、皆に教えてあげれば。無神経だね。
    って言い返しました。

旦那様、素敵な方ですね☺️
    そうなんです!そう言ってくれるからこそです!

• 3月26日
  • m

m

読んでびっくりしました。
    ごめんなさい。人様のご親族に大変失礼ですが、性格が悪いと言うか、頭悪いと言うか…救いようの無い感じですね。

ゆーちゃんのご主人のような素敵すぎる配慮は出来ないですが、出来なくても仕方ないよと言ってくれるだけで不妊の女性としては救われますよね。
    そう言ってくれるからこそ、絶対に諦めない!と決心し、辛い治療も頑張れますよね!

• 3月26日
  • ゆた

ゆた

いいですよー
    義妹に関しては本当頭悪いです。
    弟は友達も多く、人望も厚かったのですが、結婚してから、周りに
    嫁選び失敗。ってよく言われてます💦
    その一言でいいんですよね。
    そうなんです!辛い治療も頑張れます😁
    今日実妹と話してスッキリしました。
    お互い誤解してた事もあって和解出来そうです。
    相談乗って下さり、ありがとうございました!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

本当にひどいです…心が締め付けられる思いです。
私も不妊治療経験しました。経験しなければわからない辛さがあると思います。でも人生ってなんだかんだ平等に辛いこともあると思います。今ゆーちゃんさんは大変お辛い気持ちでしょうが…親戚の方にこう言うのもなんですが、そのように人の気持ちがわからない方達っていつか人間関係なり社会での身の振り方なりで絶対苦労すると思います。子供がすぐに授かったからといって、正直そんな風に人の心がわからない方が親だと、お子さんも優しい子に育つのかな?って思っちゃいますね。
私みたいにならず…だなんて、ゆーちゃんさんは優しすぎるくらい優しい方だと思います。それに、優しくて頼もしいご主人。必ず人の心の痛みのわかる、優しいお子さんがお二人のところに来てくれると思います!
私は治療中心無い発言で傷ついたとき、反面教師にして私は絶対こんな風に人を傷つけない、って何度も心に言い聞かせて過ごしていました。
どうか無理をせず、美味しいものでも食べて心と体を大切にしてくださいね☺️

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます。
    人生平等に辛さあってほしいです。
    今回の事で、余計に親戚が嫌いになりました。苦労すればいいと思います。
    それほど傷付きました。
    私、優しいんですかね💦結構腹黒いような…心の痛みが分かる子供来てほしいです☺️
    反面教師にしていきたいです。
    美味しい物食べたいと思います!

• 3月25日
な

読んでて思わず涙が出そうになってしまいました。周りが本当に思いやり無いと思ったのと、旦那さんの行動が素晴らしくて。

妊娠するまで私は1年半かかりましたが、いつ授かるか分からないからこそ長く感じました。嫌ってほど、子供はまだ?とか言われたし、なかなかできないことを言おうものなら不思議がられました。

結局は何も苦労しないですぐ授かった人に、気持ちなんて分かってもらえないのが現実だと思います…。

ですが、妹さんとの関係は修復不可なのでしょうか?😢妹さんのほうが一方的に嫌がってますよね…💦そして、同級生になるのが嫌だとか言われたようですが、気にしなくていいと思います。たとえ血が繋がってても、自分の人生を妹に決めれる権利なんて無いですから😤

• ゆた

ゆた

旦那には感謝してます😭

いつ授かるか分からない長いトンネルに入ったような気がしてなりません。すぐ出来る方には分からないんでしょうね…

仲良い時と仲悪い時の差が激しくて。
    小さい頃から私は我慢。妹は、甘やかされて育ってきました。いつも私が寄ってくるのを待ってます。でも、今回は、近寄りません。
    そうですよね。自分の人生、これ以上妹に掻き乱してもらいたくありません。気にしないで妊活していきます😣

• 3月25日
ゆあ

読んでいて涙が出ました。
なんでそんな言い方をされなくちゃいけないんでしょう。

ゆーちゃんさんは全然不妊様じゃないです。
むしろ相手のことを思っている優しい方だなと感じました。
なのでゆーちゃんさんの妹、義妹、叔母さん、弟さんに腹が立ってしょうがないです。
妹さんに気を使って妊活を先延ばしにしなくていいです!
もし何か言われても関係ないってはっきり言ってもいいと思います。

旦那さん、すごく素敵な方ですね。
旦那さんの行動を読んでさらに涙が止まりません…

すごいストレスだったと思うのでお身体を大切にしてください🥰

• ゆた

ゆた

お優しい言葉ありがとうございます😊

今回は本当酷い言われようだなと思いましたし。
    私の人生ですし、気を遣わず妊活していきたいと思います。

旦那には本当感謝です☺️
    ストレス発散どこかでしたいです!

• 3月26日
ダッフィー

旦那さんがしっかりゆーちゃんさんの事守ってくれて良かった😭💕
義妹に腹たちます。ちゃんと喜んでって何?
私は稽留流産1度、妊活3年、結婚4年目にしてやっと授かる事ができました。
すぐ妊娠出来る方もいれば、欲しくても出来ない人も居るのに、子供出来ないせいで皆んな気を使ってるなんて言われたら、私ならその場で泣き崩れてしまうと思います。

• ゆた

ゆた

ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます!
    流産お辛かったですよね…
    着床すらした事ないので言葉が出ず、すいません💦
    あの場で私が取り乱したら、皆どんな反応だったのかな。

• 3月26日
★ハミ★

旦那さん偉いです!!その行動に拍手!!

私も長年不妊治療していました。冠婚葬祭本当に嫌でしたよ。身体冷やさない方がいいよとか心配してくれる親戚はいましたが、ゆーちゃんさんの親族のような無神経な発言をしてくる人はいませんでした。
不妊治療中は、ストレスフリーで過ごした方がいいので、無神経な人達とは距離を置いて生活して下さい。無神経な人達の事で悩むの無駄です。笑っている方が妊娠しやすいと何かの本に書いてありました!!

• ゆた

ゆた

旦那には本当感謝してます。

冠婚葬祭、亡くなる親戚が多くて、今年に入ってからもう2回目です。去年も多くて…
    身体の心配してくれるの良いですね。
    心配なんてされた事ないかもです😓
    ストレスフリーで過ごせるように私の親戚とは距離置きたいと思います。
    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    笑えるようにお笑いなど見て大笑いします☺️

• 3月26日
TACO☆

実妹も義妹もただの調子乗ってるバカ女なんじゃないかと思いました!もし妹達の親友が同じように妊活してて悩んでても同じセリフ言えるんか?人の辛さ、痛みが分からない奴が軽々しく親になってんじゃねーよって思いました✊アッサリ妊娠しちゃったから分からないんでしょうね。二人とも将来二人目望んだ時に不妊で苦しめば良いのにね💣

毒吐きまくってすみません😅💦もーホント頭にきちゃって!ゆーちゃんさんがその場で泣かずに大人の対応出来たこと、すごいと思います✨私だったら我慢できないんで妹たちにも親戚らにもブチ切れて何なら場の空気を凍りつかせるくらいの事言ってサッサと帰ります👋人の気持ちの分からない親戚なんてどう思われてもどーでも良いです。滅多に会わないし!

ストレスを感じる人間関係なんて疎遠に限ります✂︎コメント読む限りではお母さんも味方してくれなそうでそれはちょっと悲しいですが…😢姉だから我慢しろって何?勝手に妹作られて姉になっちゃっただけなのに?って感じですよね💣辛かったですね。。

美味しいの食べてお酒も飲んで、旦那さんに愚痴いっぱい聞いてもらって憂さ晴らしして下さいね!✊💕

• ゆた

ゆた

妹はマタニティハイかもですね。
    義妹は分からないと思います。周りの人で不妊で悩んでる人いないって言ってたんで。義妹の姉、妹は、授かり婚ですし。
    人の気持ち分からない人が親になるの怖いですね😰
    2人目不妊になったらなったで、悲劇のヒロインぶりそうです…
    代わりに言って貰えてスッキリしました!
    あの場を凍りつかせた方がよかったかもしれませんね。私がヘラヘラ笑ってたから💦旦那に見てて痛痛しかったと言われました。
    母は、妹の事大好きですからね。

お酒と美味しいものでストレス発散します😊

• 3月26日
アドラー式ママ

めっちゃいい旦那さん。

一番味方でいて欲しい人がしっかり味方でいてくれてよかったですね。

その旦那さんの言葉は多分みんな突き刺さってますよ。
そして、そんなカッコいい旦那さんがいることに羨ましく感じてると思います。

中々言えないですよ。

悲しい出来事は時間しか解決できないですが、今いる旦那さんと今という時間を無神経な人たちに使わず、二人で楽しく使えるといいですね。

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます😊

味方でいてくれて、しっかり伝えてくれる人でよかったと思います。

子供が出来たら中々2人でとは、難しくので今の内に楽しみます!
    妹は、もう少し2人でいたかった。
    結婚式着たいウエディングドレス着れない。
    と嘆いてました。自業自得だと思い、聞き流してます。

• 4月7日