※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙˘˙̀ ✰
子育て・グッズ

離乳食の量を計っていないけど、1品スプーン5~6ぐらいで食べてくれる。2回食も始めたけど、量は変わらず食べてくれる。

ズボラ過ぎでしょうか?💦
離乳食の量とか計ってあげてますか?💦
始めた頃はひと匙から…と考えてあげてましたがしっかり出した分は食べてくれるので今では計ってません。
だいたい1品スプーン5~6ぐらいです。
今日から2回食を始めましたが1回目と量はそんなに変わりなくてもしっかり食べてくれました。

コメント

うさまる

私は離乳食初日から計ったことないですよ🤣

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    あいみさんの今の進み具合はどんな感じですか?

    • 3月25日
  • うさまる

    うさまる


    卵はまだトライしてないです😣
    乳、小麦はクリアしてます😌
    タンパク質は多すぎといけないのでタンパク質は少なめで野菜多めにしてます😌

    • 3月25日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    2回食ですか?
    あとご飯の固さは何部粥ぐらいですか?

    • 3月25日
  • うさまる

    うさまる


    2回食であさってで9ヶ月になりますがキリのいい4月から3回食にする予定です!
    ご飯は炊けてるものを鍋で煮立てて軽く潰すだけなので何倍粥かわかんないです😣

    • 3月25日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    裏ごしではないなら10倍粥ではないですね!
    いつ頃からその軽く潰すだけになりましたか?
    質問攻めですみません💦

    • 3月25日
  • うさまる

    うさまる


    6ヶ月には歯が上4本、下2本生えてるのでそのときくらいから軽く潰す程度です😊
    全然大丈夫ですよ🤭
    他にも答えれることあれば全然いいですよ😊

    • 3月25日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    ありがとうございます!助かります🤣
    6ヶ月で上の歯も生えてきたんですね😳
    うちの子はまだ下2本ですが歯が生えてきた頃を目安にしたらいいかもしれませんね!
    ウチは完ミで10倍粥+野菜2品をスプーン5~6にミルク200(足りないみたいで泣きますが)なんですが、だいたいの1回食の量はどの程度あげてますか?

    • 3月26日
  • うさまる

    うさまる


    うちは完母で母乳はほしがるときにあげてます!
    1回の量はだいたいお粥大さじ6〜7
    野菜スープなどが大さじ5〜6、副菜が大さじ4〜5、瓶のBFのもものジュレなどを1回の離乳食で半分って感じです!

    • 3月26日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    なかなか手作りで全部用意するのは大変ですよね💦
    うちは今粥はBFに頼っちゃってて😅
    副菜はタンパク質も含めてですよね?
    何品くらいですか?

    • 3月26日
  • うさまる

    うさまる


    時間なくておかず作れないときはお粥だけは必ず作っておかずはBFとかよくあります!

    副菜はタンパク質も含めて一品です!
    豆腐のそぼろあんかけとかかぼちゃの白和えとか作ってます!

    • 3月26日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    ご飯、副菜、汁物、デザート1品ずつって事ですか?

    • 3月26日
  • うさまる

    うさまる


    そうです!

    • 3月26日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    返事が遅くなってすみません💦
    色々教えてくださってありがとうございます😆
    助かりました!!

    • 3月26日
deleted user

タンパク質は多すぎると体に負担なのでちゃんと計ってます。

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    進みが遅くて豆腐を今日初めてあげました!
    初めてのものは1口にしてます😌

    • 3月25日
deleted user

私も計ってません😅💦

ノートとか記録に細かく残したいとか希望があればあれかもですが…計らなくても大丈夫じゃないかなって思います😊

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    ひかさんの進み具合はどれくらいですか?
    良ければ教えて下さい😌

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はうちの子はもう1歳なので、結構いろいろ与えてます‼️
    今のところ心配してた卵とかのアレルギーもないみたいです😃
    ただ、ご飯を食べなくなるといけないので、お菓子とかは時間と量を決めて与えてます!

    • 3月25日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    虫歯とかも心配になってきますもんね💦
    ウチはおやつとかフルーツをまだあけてなくて🤔
    与えた方がいいでしょうか?

    • 3月26日
らびっと

ずっと測ってませんでした😂

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    お粥とか野菜の固さはいつ頃から変えましたか?

    • 3月25日
ゆうさん

測ったことないです
慣れない食材は少しあげるようには気をつけました

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    初めてのものは1口からはじめてます😌
    同じような方がいて安心しました😆
    ありがとうございます!!

    • 3月25日