※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
妊娠・出産

検査薬で陽性が出たが、義母の過干渉がプレッシャー。義母が勝手に決めて連絡してきて不安。義母との付き合い方に悩み中。

はじめまして😶

先日検査薬で陽性がでました。
検査薬の段階なので実家にも義実家にも
病院に行って確定するまで黙っておこうと思いましたが
今週フォトウェディングの予定があり
何かあったら困るので、
検査薬の段階ですが旦那と相談して
「 まだ検査薬の段階やけど、
フォトウェディングの事もあるから 」
と両家に伝えました。

とても喜んでくれたのはいいんですが…
義母が少し変わった方で、、
何より
・産まれたらこうさせたい、ああさせたい
・保育園は旦那が育ったとこに入れたらいいし先生に言うとく
・近くに帰ってきたら〇〇しなきゃ( 断ってはいます )

等 色々既に勝手に決めてるらしく
旦那に度々連絡が来ています。
初孫になるので期待させるのは仕方ありませんが
それがプレッシャーだし、
何より 産まれたらこうする、等
勝手に決めてほしくないのが本音です。
旦那さんも、
わからないことは相談するから
俺らのやるようにさせてほしい
と伝えてくれてはいます。

それに、
うちの両親は病院に行って確定するまで
私の祖父母には黙ってくれてるんですが、
義母はすぐ拡散したがる癖があり
旦那の祖父母へ既に伝わっています。
喜んでくれるのはありがたいんですが
期待とプレッシャーがしんどく、
今でこれなら、産まれた時どうなるんやろう…と
不安しかありません。

わたしの心が狭いんでしょうか…?
プレッシャーがストレスになり、
赤ちゃんに影響がないか心配になります。。
ちなみに病院は木曜日に行く予定です。
その時5wなのでちょっと早いだろうし
そこで胎嚢がちゃんと確認出来るかも不安…😢
皆さんは義母との付き合い方をどうされていますか?

コメント

ママリ

心拍が確認されるのが7週らへんなのでまた後日来て下さいと言われてしまうかもしれません( ; ᴗ ; )‪。

義母には安定期入ってから伝えるようにしてます。(笑)
うちの義母もみんなに言いふらすタイプなので何かあってからだと嫌だったので💦💦

• ママリ

ママリ

あ、妊娠おめでとうございます♥♥

• 3月25日
  • マユ

マユ

ありがとうございます🥺💛
    初マタ、頑張っていきます!

そうですよね、病院行くには早すぎるのでやっぱり予約をずらした方がいいのかなって思いました💭

そうしたかったんですが、実家が遠い為、いざ何かあったら頼らざるを得ないのは義親になるしフォトウェディングもあるし…と思って伝えたのが間違いやったなってちょっと後悔しています😭

• 3月25日
Haru

妊娠おめでとうございます🎊
無事に胎嚢確認できるといいですね!
子宮外妊娠の可能性を確認出来ますから、5wで受診でも問題ありませんよ♪

私の義母は遠方に住んでいるので、普段の関わりはありませんが、心拍が確認できたら伝えました😉

• マユ

マユ

ありがとうございます🥺💛
    病院の予約をずらそうか悩んでいたのでそう言って頂き、ホッとしました!

そうですよね、フォトウェディング関係なしにそうしたら良かったと後悔しています😭普段の関わりがないの、羨ましいです…😣

• 3月25日
  • Haru

Haru

実は先日、私も妊娠検査薬が陽性になり、本日受診してきました☺️
    無事に胎嚢を確認でき、先生からおめでとうございます✨と言ってもらえました😂🌸マユさんの赤ちゃんも、順調に育っている事を願っています💓

義母はとてもいい方なので、もう少し近くにいてもいいのになあと思いますが、きっと近ければ近いで、色々思う事が出てくるのだと思います😅💦

素敵な写真、たくさん撮ってきてくださいね📸❤️

• 3月26日
  • マユ

マユ

おおおっ!☺️妊娠おめでとうございます💛同い年の子になりますかね?🌸お互い無事に育ち、無事に産まれますように!💛

たぶんいずれ私の実家のある県に引越すと伝えているのでそれが嫌で近くに来させようとしてるんだと思います😅

ありがとうございます( * ॑꒳ ॑*)っ

• 3月26日
mama

我が家は2歳半の息子がいますが幼稚園のことなど決めたり誕生日クリスマスは一緒に過ごしたいなどマユさんのお義母さまと同じ感じです。週1以上会わないと連絡が来ますし、〜しようか?など連絡がきて正直疲れます😅でも無視してインターに入れてますし義父もそれは自分たちが決めることじゃないよ!と義母に言ってくれるのでちょっとマシですかね😅悪い人じゃないけどちょっとずつ付き合い減らしていきたいので子供の学校やなにかと理由つけて会う回数減らしてます😂お正月などは行きますが、、、🎍

• マユ

マユ

ご回答ありがとうございます☺️

週1…キツいですね🤮せめて月1がいい。それはしんどすぎますし、理由つけて回数減らしたくなりますね💭💭状況似ていますし、悪い人やないんやけど…疲れるってところが本当にそっくり😭
    お正月も今年こそは実家で過ごしたいし年始にそう伝えたはずなんですが「 今年はひとり増える~なにしよっかな~ 」って浮き浮きしているので、どうしようって感じです😭(笑)

• 3月25日

こんにちは!!
義母さん無神経というか、期待するのはわかりますが、旦那経由でもきっぱり言った方がいいと思います!!
じゃないと良いと思いずっと干渉してきますよ!!

うちも義母が
歩くスピーカーみたいな人で
義母が住んでいるところが田舎ですが、知り合いに合うと旦那に「パパになるんだって!?」って口を揃えていってきます💦 義母の前の旦那さんとかも私が妊娠してる事知ってて、その時はぎょっとしましたよ💦

保育園の件もですが
待機児童が多い中、希望するところにはまず入れないような気がしますが…
やはり、マユさんがここがいいって思うところがいいですよね?最近保育園の、児童虐待とかもありますし、自分で慎重に考えたいと思います。私ならそうですね💦

妊娠中、初期が1番大事な時期です
ストレスを貯めたりすると本当に体に悪いと思います
気を張りすぎてしまって、流産してしまう可能性があります(怖がらせてしまったらごめんなさい)

きっぱり言って
向こうが気に入らないようなら
最終手段、縁を切るのも手ですよ

お体だけは気をつけてください
マユさんがゆっくり自分の思うように子育て出来ることを願っています(*'ω')

• マユ

マユ

はじめまして!返信ありがとうございます☺️

そうですよね、ずっと干渉されるんやろうなあって思ったら気が滅入ります。
    うちの義母も歩くスピーカーは本当適したあだ名やと思います(笑)でも、前の旦那さんまで知っているのは流石にちょっと…ですね😭ありえない。

そりゃ、旦那が育ったとこなら信用はあるんでしょうけど、近くに引っ越さな無理やしそれは断ってるのに「 〇〇先生が前に、子供が出来たら優先的に見てあげる言うてたよ! 」って言うてきてて鳥肌モノです。それはその先生が話の流れで言うてくださっただけやないの…?って感じですし😅

流産の可能性も怖いので少し距離を置こうと思ってます!お腹の子と自分のために😭

ありがとうございます( * ॑꒳ ॑*)っ

• 3月25日
(^^)

私ならまだまだ何があるか分からないしまわりにはせめて安定期入るまでは言わないで欲しい。自分達の子供だから自分達でいろいろ決める。と少しきつめに私からも言います。
私の場合実母が親戚とかにはだまっててくれたのに実母の仕事場の人とかにはペラペラと言ってて仕事場の人から親戚とか私の友達に話が回ることはないですがいい気はしなかったですね。嬉しいのは分かるけど産まれたら~とかの話もしんどいし始めての子供で旦那といろいろ買いにいきたいのに勝手に服買ってたりとかすごくて疲れます😣ストレスはよくないのでうまく発散してくださいね☺️

• マユ

マユ

ありがとうございます!☺️
    私も言おうか迷いましたが、鬱持ちの方なので、凄い落ち込まれたら義父や義姉に迷惑がかかってしまうしどうしようって悩んでいるところでした😭言うべきかもしれませんね。

他人ならいいかなってなったんですかね😭それはいい気しませんね😭頼る時だけ頼らせてくれたらいいんですが、相手はそうはいかないもんなんでしょうかね💭😢

ありがとうございます(⑉• •⑉)

• 3月25日