※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkMON
妊娠・出産

18週の妊娠中で、保育園に預ける制度を利用したい。無職でも8ヶ月間可能か、世帯収入や保育料に影響あるか知りたい。申請時期や退職状況も教えて欲しい。

今18週の妊娠5ヶ月です。
1歳の息子を保育園に預けています。
1月からつわりで扶養内のパートの仕事は行けず、休んでいます。
出産してからとかも4ヶ月くらいは仕事に行けないだろうしどうしようと調べたら、「妊娠中無職でも8ヶ月間保育園に預ける事が可能」というタイトルのページを見つけました。
仕事場に名前を残してもらったまま(正式な退職ではないが)この制度を使うことはできるのでしょうか。
またそれが可能なら、妊娠6ヶ月から申請をしたら世帯収入も変わるので、保育料も変わるのでしょうか。
無知で説明が下手でお恥ずかしいですが、ご理解頂ける方、お優しい方どうか教えてください😭笑

コメント

ガガ

パートで行っている会社では育休は取れないのですか??

私も今妊娠中でもうすぐ産休に入るのですが産後は育休を取ります。つわりの時も1ヶ月ぐらいパートの仕事を休んでいました。
息子の通っている保育園は市に問い合わせたところ2人目が1歳の誕生日までに仕事復帰すれば保育園は退園せずに通えます。そのかわり会社から育休期間の記載のある書類を提出しないといけません。

一度、保育園や市役所に聞いてみてはどうでしょうか??

• rkMON

rkMON

回答ありがとうございます!
    扶養内のパートでも育休って取れるもんなんですか?
    会社に聞くのが一番ですよね笑

• 3月26日
  • ガガ

ガガ

私の勤めてる会社は扶養内のパートでも育休取れるので1度会社に確認してみるといいと思います。

• 3月26日