※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーか
妊娠・出産

35週の妊婦で、食欲不振や体のだるさで栄養が足りない状況。助産師から体重増加を勧められるが、食欲がなく増えず悩んでいる。皆さんはどう乗り越えたか。

明日で妊娠35週になります。
身長163cm、妊娠前の体重55キロ、今の体重56キロです
元々が痩せてないので恥ずかしいですが、この頃眠たかったり、体のだるさでどうしてもお腹が空かないのです。

34週の胎児が2022gでそんなに大きくないのですが胎動も病気も特に問題ないということでした

ですが、朝食パン半分食べて、3時半に少しのご飯とおかずで、夕飯はあまり食べれなくて栄養が足りてないなと思います。
お腹も空かなく食べたいとも思えないためベットの上から動けません。

実家で過ごしているため母がご飯を作ってくれたりしてくれます
甘えかもしれませんが立つだけで、歩くだけで足がだるくて息切れをしてしまいます。
貧血は少しあります、処方されたシロップを飲んではいますがなかなか治らず。血圧や尿も問題ありません。

助産師さんからは体重増やしてねとは言われるのですが、産休に入った途端食べれなくたり増えずに維持か減るのです。
皆さんはどのように食欲不振を乗りこえましたか?

コメント

◎

体重増加しないなんて羨ましいです(;_;)
赤ちゃんの体重増やすにはフルーツたべて
横になっててって言われました(´>ω<`)
もうすぐお腹が下がってきたら胃の圧迫が
無くなるので食欲出てくると思います!
あと少し頑張りましょうね(*’ω’*)

• せーか

せーか

体重が5キロ減り、上手く赤ちゃん分しか増えていかなく何とかなってきました(-.-;)
    フルーツですか!すぐ買って試してみます!
    食欲が出ると体重増加で怖そうですが頑張ります!
    ◎さんは上のお子さんも居るということでとても大変だと思いますが、頑張って下さい!応援してます(​ *´꒳`*​)

• 3月25日
はる

明日で34wの双子妊婦です☺️
私も胃が圧迫されているせいか全く食欲がなく、食べ始めてもすぐいらなくなってしまいます😭💦

双子のうち一人の子の体重がなかなか増えなくなってしまったので、栄養摂らないと余計育たない…😭と思い、それだけをモチベーションになんとか食べてます(詰め込んでます)😭

なんとか詰め込んでいても血液検査の結果でも栄養不足の数値が出てしまっているので、妊娠中はやっぱり多少無理してでも食べないと栄養吸い取られてるんだな〜と思いました😭💦

管理入院中なので毎日毎食食べるのが辛くて看護師さんに、食べるのが辛いですとぼやいてます🤣💦笑

本当食欲ないのに食べるの辛いですよね…😭💦
せーかさんは赤ちゃん2000g超えているということで、あまり無理されなくても良いかもしれませんが、貧血や栄養不足は心配ですね…😭💦

回答になっていませんが、私は赤ちゃんの為!だけ考えて、ため息吐きながら無心で詰め込んでます🤣笑
出産までお互い頑張りましょうね☺️❣️

• はる

はる

食べられる時に少しずつ食べる(詰める)のもいいかもしれません🤣💦

• 3月25日
  • せーか

せーか

双子さんですか!
    双子だと相当胎動も臓器の圧迫も酷そうです。。
    かなり胸焼けなどしませんか…?

やっぱり双子でも同じ分大きくなるわけじゃないんですね。
    かなり心配になりそうです( ´・ω・`)

詰め込んでも吐きたくなって胃酸上がってきたり、お腹を下したりで余計に体重が落ちてしまいます(´-﹏-`;)

入院なんですか!!
    入院だと気分転換とか出来なかったりで早く退院したいですよね(;A;)

はるさんのお子さんは今どのくらいの重さなんですか??
    食品製造でお弁当を作っているところなので前は心配しなくてよかったのですが、段々食べれなくなって、産休に入ってからは偏りすぎて。。

いえいえ!
    応援の言葉だけでとても嬉しいです!!
    はるさんもあと少しお互いに頑張りましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

食べれる時にきちんと食べれるよう心がけます!

• 3月25日
  • はる

はる

そうですね🤣💦
    子宮底長も先週で既に41cmあり、今自分の胃がどうなっているのか気になります😂笑
    私も胃痛が限界すぎて胃薬も処方してもらってます🤣💦

まだ帝王切開予定日まであと3週ありますがやっと入院期間折り返しです☺️♪

31〜33週はじめまで下に居る子がずっと1400g〜1500gほど、上の子はその間も順調に大きくなって1700gで、下の子が停滞してしまって…😭💦
    モニターするとお腹が張った時下の子の心拍が落ちてしまっていたので、状況によっては出産早めると…😭
    もう死ぬ気で食べるしかないと思い、病院食プラスちょこちょこ果物やチョコも間に詰め込んで、1週間で下の子1700g、上の子2000gに増えました😂✨笑

そうなんですね!
    私も産休に入ってから家では食べられる分しか食べてませんでした😭
    なかなかお家だとバランス良くって難しいですよね😱💦

健診の際担当医の先生に相談してみてもいいかもしれませんね😭💡
    赤ちゃんやせーかさんに問題なければこのままで大丈夫と言ってもらえて安心できるかもしれませんし☺️💓!

長くなってしまいすみません😖!
    ありがとうございます💓
    頑張りましょう😊✨

• 3月26日
あんこ好き

私は悪阻ほぼ無かったのに、体重増えてませんよ。
よって我が子は小さめです😫

食欲旺盛になることもなく、妊娠前より食べてませんね🤔
無理して食べて気分悪くなるのも嫌なので、少量でバランス重視にしています😉

• せーか

せーか

増えてないんですか!!
    赤ちゃんが小さいとかなり不安ですよね( ´・ω・`)

やはり、バランスで見る方がいいのかもしれないです。
    胸焼けであとから気分悪くなるのも嫌ですもんね(;A;)

あとすこしで出産ですね!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    応援してます(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• 3月25日