※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
その他の疑問

結婚式の準備をしています‼︎ひとりっ子なので私も両親も慣れないことに…

結婚式の準備をしています‼︎
ひとりっ子なので私も両親も慣れないことに戸惑っています…
引出物を決めなければいけないのですが、ゲストのご祝儀を予想して失礼のない金額で用意するものですよね?(´・_・`)

親戚でも単独3万、夫婦5万がご祝儀の相場なのですが、

両親+自分(結婚済み)
両親+自分(未婚)
自分+夫+お子様ランチを食べる子供が2人

上記の場合どのような形でいくらくらい包みますか?

両親がもらった額は記録してるのですが、包んできた金額を覚えておらず…

以前私が未婚で招待されたとき、両親が張り切って両親夫婦5万と別に私の分3万包んだ気がします…
でも、引出物は3千円くらいのが1つだったのでやり過ぎた気もします…笑

さすがに親戚でもご祝儀いくらくれるの?とは聞けないので一般的な意見をお聞きしたいです‼︎

コメント

けぽり

両親と自分の3人でしたら未婚、既婚にかかわらず7万かなと思います。
ご夫婦とお子様は難しいですが…私が挙式した際はお子様ランチは5,000円でした。5万だとお祝いにならないかなと思いますので、私なら7万包むか5万にして別でプレゼントを渡すかどちらかにすると思いますが、親戚なら7万かな。。

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます‼︎

やはり大人3人で7万円が一般的ですよね。
    子供連れの親戚も結婚式経験者なので、お子様ランチの相場は認識してると思います。
    そうなると多めに包んでくれるかもしれませんね…
    参考にさせていただきます‼︎

• 2月25日
satoooon

うちの場合は親戚も友人もみんな一律の3万円もらった設定で8千円程の4品くらい入った引き出物を用意しました!
値段で分けると当日スタッフの方がミスしないってゆう可能性もなくもないと思うしややこしいなと思ったからです!

そして後日
友人でも5万包んでくれた方、親戚で5万包んでくれた方、結婚式に来てもらってないけどお祝いを頂いた方などに一ヶ月以内を目処に“内祝い”として贈り物をして帳尻合わせをしました(o^^o)

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます‼︎

親戚へは高めのものを送り分けしなければいけないと思い込んでいました‼︎
    ご祝儀の額が同じなら引出物も同じでいいですものね。

後から内祝いだと合理的で良いですね( ´ ▽ ` )ノ
    参考にさせていただきます‼︎

• 2月25日
  • satoooon

satoooon

貰えるものは気持ちのものなので、常識や、いくら包んでもらったからいくら包まないととか律儀にしはる人ばかりなのかは、今の時代わからないですからね(・・;)
    友達でも3万が普通って思ってても2万の子もいるだろうし、初めに送り分けして後から嫌な気持ちにならないように最低限でいいって思いました(o^^o)
    安っぽくないものを選ぶのも大変ですが頑張ってください(≧∇≦)

良い結婚式になるといいですね♪

• 2月25日