※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが難しい状況で、体重管理に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、母乳外来でのアドバイスに戸惑いを感じています。

どうしたら良いか分からなくなりました。
完母を目指してたけど希望はなさそうです( ;ᵕ; )
混合で体重の増えは良すぎで、ミルク減らして
泣かなければミルク足す必要もないと母乳外来で言われたので、ミルク減らしました。
母乳の後泣かなかったらミルクもなしで
お!母乳だけで満足してる?😄と母乳出てるのかと思ってすごく嬉しかった一週間。
母乳外来に行ったら今度はミルク少ない。
母乳もあまり出てない。
もう2ヶ月になるから今から母乳がすごく増える事もないと思うよ。と言われてしまった…。
前回の母乳外来では計算すると1日あたり45は増えてて
増えすぎと言われてミルク減らしたら今回の母乳外来では
1日あたり20の増えで今度は少ないと…😅
極端にへらしすぎたのか?と思いましたが母乳後泣かなかった時は言われた通りミルクは足しませんでした。
産まれてから今の体重で計算すると、1日41ずつ増えてることになります。
今までがミルクあげすぎで体重も増えすぎてデブ化しちゃったことも反省してます。
今後どうしたら良いかもう分かりません😭

コメント

ぷく

私も最初のころはうまくいきませんでした。
同じようにミルクを足して増え過ぎて、減らして体重があまり増えず😅
でも、日当たり20増えていれば少し少ないかもだけど、いいような気もしますが…
まだ赤ちゃんも吸う力が弱いと思いますし、これから飲むの上手になると思いますけどね🤔
私はそのまま母乳だけにして、飲むの上手になってしっかり成長してますよー☺️

• ぷく

ぷく

あと、産まれてから日当たり41増えてれば全く問題ないと思います!
    私の行っていた病院では、短期間で考えずトータルで考えた方が良いと言われましたよ😊

• 3月25日
  • すず

すず

トータルで考えれば良いんですかね?
    この一週間1日20ずつって思うとやっぱり足りてないのかな?と心配です。

• 3月25日
  • ぷく

ぷく

一週間くらいでは判断できないから、それくらいで一喜一憂しないで!って私の病院では言われましたよー😅

• 3月25日
  • すず

すず

そうなんですね!
    初めてだから分からない事ばっかで産院で言われるとそうなのか!と思ってしまいます😔

• 3月25日
  • ぷく

ぷく

そうですよねー😣
    私も最初全然母乳出なくて混合でやってたんですけど、だんだん出るようになったのか、吸う力が強くなったからかで、完母になりました☺️
    最初はなかなか体重も増えなかったし、不安でしたー😣
    もう少し様子見てみてもいいかもしれませんよー😊
    しっかり増えるといいですね☺️

• 3月25日
  • すず

すず

私も出るようになって欲しいですけど、なかなか難しいです。。。
    次の母乳外来まで様子見てみようかなな?
    それでまた言われたらミルク増やせば問題ないですかね?😭

• 3月25日
  • ぷく

ぷく

私も完母になるまでは2ヶ月くらいはかかったので、とりあえず20増えてるなら私はそこまで心配しなくてもいいのかな、と思いますが、不安なら今は増やしてみて、赤ちゃんが上手に吸えるようになるの待つのもありかもしれないですね😊
    次の母乳外来行く予定があるのなら、私なら次まで様子見てみようかなって思うかなーと思いました😊

• 3月26日
  • すず

すず

とりあえず続けてみます😄
    ありがとうございました!

• 3月26日
こー

助産師さんによっても言うことバラバラで悩みすよね。
私も完母目指してて泣かなくなったのでミルク減らしたら今度は体重増えてなくて悲しくなった時期です…
今でも混合で9ヶ月です。
混合だとミルク飲ませる量とかわからなくなりますよね💦

私はストレスでスケール買いましたが、そこで安心して、1日3回ミルクのそれ以外はおっぱいで落ち着きました。

赤ちゃんとママにとってストレスのないいいペースが見つかりますように…

アドバイスできなくてすみません💦

• すず

すず

本当バラバラですよね。
    泣かなかったらミルク足さなくて良いのかな…母乳は本当少ないです😭

• 3月25日
りり

毎日育児お疲れ様です✨
私も一時期完母を目指して2ヶ月のときに母乳外来に行きましたが、母乳のみであれば1日20g増えていればギリOKだと言われました。
逆に、ミルクを足しているのに20g増だとすこし増えが少ないと考えてね!とのことでした。

混合ってバランスが難しいですよね。
私も結局2ヶ月で体重指導が入ってしまい完母は諦めたのですが、私なら引き続き授乳後泣いたらミルクを足す感じにするかな?と思いました☺️
産まれてからで考えればしっかり体重増えてますし^ ^

体重も気になるのであげすぎる必要はないと思いますが、赤ちゃんの立場にたつとお腹空いてるのに満腹までもらえないっていうのは辛いと思うので、赤ちゃんの様子で判断すればいいのかなと思いました💕

• すず

すず

やっぱり20は少ないですよね。
    あげればあげただけ飲むんです。
    吐き戻す事もないので、これで良いんだ!と思ってたのに体重増えすぎと言われて😅
    ミルクの量全く分かりません🙌

• 3月25日
  • りり

りり

うちの子もあげればあげるだけ飲むし吐き戻しないので、お気持ち分かります…😂
    2ヶ月の頃は120ccを1日5回ぐらいあげてましたよ!
    ペロリでした笑

• 3月25日
  • すず

すず

吐き戻しもしないで飲み切ると多いのか少ないのか分からないですよね😅
    120は母乳後ですか?
    ミルクだけですか?

• 3月25日
  • りり

りり

小児科の先生には毎回飲みきって吐かないならむしろ足りないかもって言われましたけど、それだと体重めちゃ増えますよね😅
    120は母乳後です!多分母乳は左右で40ぐらいしか出てなかったです😂

• 3月25日
  • すず

すず

同じですー!
    私がも母乳左右で40あるかないかくらいです💦
    でも産まれたのが3400くらいで1ヶ月検診の時周りの同じ月齢の子と比べてすでに何かでかくて😓😓もうすぐ2ヶ月ですけどミルクの量悩みます。
    りりさんの息子さんは120飲んで体重増加どうでしたか?

• 3月25日
  • りり

りり

すみません、下に返信しちゃいました😂

• 3月25日
りり

同じですね!
うちの子も3600で産まれたから他の子より大きかったです😂大きいねー!って褒めてもらえるの嬉しいけどなんか複雑ですよね笑

うちの子は生後2週間くらいからずっと1回120飲んでいて、1ヶ月検診で4010g、2ヶ月頃で4600gぐらいでした。
生後1ヶ月後ぐらいから本気で完母を考え始めてミルクの回数を1日2回ぐらいに減らしたら1日あたり16gしか増えなくなってしまい、小児科の先生から体重指導入ってミルクの回数増やした感じです!
120を1日5回ぐらいにしてからは1ヶ月に1キロペースで増えるようになりました。
肥満ちゃんにならないか気にしちゃいますよね…!

• すず

すず

私は1回80とかですがもうすでに5500あります😱😱
    最近は大きいねーしっかりしてるねー手言われるのがデブと言われてる気がして😔

• 3月25日
  • りり

りり

そうなんですね!もしかしたら意外と母乳出てるのかもしれないですよ😊
    80を1日何回足されてるんですか^ ^?

そのお気持ちもめちゃわかりますよ😭
    小さいよりいいじゃんとか言われるけど、褒め言葉ならかわいいね〜だけでいいのに、いちいち大きいとか言わないでー!って思います😭

• 3月25日
  • すず

すず

母乳外来通ってますが出てないと言われます😓
    今までは80は夜だけで日中は60でした!
    60を4回と80を2回です。
    体重増えすぎ、ミルク減らして!と言われてから日中40夜60にしました。
    泣かないときは母乳のみなので、40を2回か3回と60を2回にしました。
    そしたら体重の増えが日当り20で少ないといわれました😅
    これでも泣かずに寝てるから良いのかな?とも思ってたんですけどね💦
    とりあえず、1日40とか増え続けると本当にすごいおデブちゃんになってしまいそうで嫌です💦

• 3月25日
りり

そうなんですね( ; ; )努力しても思い通りにいかないと辛いですよね😭
泣かずに寝てくれるのであれば、母乳外来で怒られちゃうかもだけど私なら今のミルク量にしちゃいます😣
完母目指しつつ1日20g増えてるわけですし、出生体重からでいえば順調に成長してますし!
これで赤ちゃんがお腹空かせて泣いているのならミルク量増やさないと思いますが、そんなわけでもないので♪♪

ちなみに完母で2ヶ月で7キロ超えてるベビーちゃんもいたので、増え方って本当に個人差あるんだと思います😅
これから他の赤ちゃんがぐぐっと大きくなって追いついてくると思いますよ☺️

• すず

すず

そうですよね!泣かなかったら足りてるって事だと思うんですよね。
    うんちもおしっこもちゃんと出てるから大丈夫そうですよね😥

2ヶ月で7キロ!!私も今までと同じミルク量あげてたら普通にいきそうな気がします😅赤ちゃんでも太りやすい太りにくいってあるんですね!

• 3月25日
  • りり

りり

何回も新規コメントになってしまい申し訳ありません😣
    うんちもおしっこもしてるなら大丈夫そうですね✨
    また予防接種のときとかに小児科の方にも相談してみるのもいいかもしれないですね♪♪

個人差あるみたいですよ〜!それに男の子は女の子よりも少し大きめなので余計に大きく見えちゃうんだと思います😂

• 3月25日
  • すず

すず

様子見ながらとりあえず続けてみます😄
    男の子だし将来は大きい方が良いとポジティブに考えて(体重は別として)息子のペースに合わせていきます!
    ありがとうございました😄

• 3月26日
  • すず

すず

グッドアンサー付けたかったのに間違えてしまいました😭😭

• 3月26日
  • りり

りり

お話できてよかったです^ ^!!
    グッドアンサーもお気持ちだけで十分ですよ〜💕
    ありがとうございます!
    これからも一緒に育児楽しみましょう♪♪

• 3月26日