※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっつ🔰
お仕事

妊婦健診を有給で申請しましたが、実際には行かず法事に行きました。領収書がない場合、問題はありますか?知恵をお貸しください。

自分の手持ちの有給がないため、
会社の制度を利用して、妊婦健診を有給で申請しました。

しかし、実際には健診に行ってなく法事に行きました。

会社から、健診に行ったときの領収書を提出してほしいと
言われているのですが、補助券を出したので領収書がない
と言っても問題ないでしょうか?

自分が悪いことをしているのはわかっています。
どなたか知恵をお貸しください。

コメント

ココ

補助券使ってても領収書は出るのでそれは厳しいかなと思いますf^_^;

🎀

問題ないかと言われたら問題ありだと思います。
領収書がないと言っても、母子手帳等で受診歴見せるよう言われるかもしれませんよ。

chocolate

それをゆったら、補助券のコピー提出と言われそう。
うちの職場は妊婦検診補助券のコピー提出が必須です🤥

ri

補助券を出しても領収書は必ず発行されるので会社側には通用しないかと…。
後、妊婦健診で有給申請した時にも同じ嘘を重ねないといけなくなりますよね💦

なので、「処分してしまった」「紛失してしまった」とかですかね…。

自分だったら嘘がばれる前に欠勤に変更して貰うかもです☁︎

みいたん

うちは妊婦健診が特別休暇で休めて、領収書や証明するものの提出はいらなかったのですが、提出が必要となると領収書がなくても何かしらの形での証明が必要になるかと。
かなり言いづらいだろうけど、担当の方に正直に話す、以外ないかな?と思います。やってしまった事実は同じでも、変に言い訳せず、のほうがまだ印象が良いかも?

skyg

正直に話す他ないかなと。。

りな

問題はあると思います。会社の規定で領収書提出が必須であれば、出さなければ有給とはみなされず欠勤扱いにされることもあります。信用問題なので、わたしなら有給がない時点で上司に相談しますが…😅

ひとまず健診に行く予定だったけど、急遽法事に行かなくてはいけなくなり、健診にはいけませんでした。なので有給ではなくて、欠勤扱いにしてもらうことはできませんか?と言ってみてはどうですか?🤔

うちの産院は領収書もらったことないです💦みなさん貰っている方ばかりなのでビックリです…😱

ママリ

今後のご自身の信頼にも関わってくるので、正直に打ち明けたほうがいいと思います。

ゆうき

前回の領収書をコピーして日付を頑張って書き換えるのはどうですか?😂😂

  • ママリ

    ママリ

    それは、法的にNGです😭🙌
    バレたら会社によってはかなり重い罰則か解雇になりますよ😭

    • 3月25日
  • ゆうき

    ゆうき

    ですよねー笑

    • 3月25日
ママリ

もともといく予定だったんですよね?
なら、正直に話して、体調が悪くて行けなかったと伝えるべきかなと😭🙌