※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが私には笑顔が少なくなり、他の家族には笑っている時期がある。愛情不足や嫌われたのか気になる。同じ経験ありますか?

生後5ヶ月なのですがずーっと一緒にいる私に今まではニコニコしてくれたり声だして笑ってくれてたのに急に笑顔が少なくなったなーと感じます。旦那や私の実母や義母にはニコニコします。
嫌われたのかなとか愛情不足なのかなと感じます。
そんな時期ありましたか?

コメント

みぃ

本当かどうかわかりませんが
母親以外の人にニコニコするのは
赤ちゃんの本能らしく
ニコニコ振りまくと可愛がってもらえるのがわかってるから母親よりニコニコするって聞いたことあります^ ^

deleted user

嫌われたのではなく、ママにだけは自分の気持ちをストレートに出すようになったのかな?
旦那さんたちへのニコニコは、よそ行きの笑顔かも😁
その時期、私にだけはグズグズよく泣いて、少し辛かったことがありました😅

( ˊᵕˋ )

ありました!
母親には愛想よくしなくても愛情注いでもらえるっていう信頼関係が構築されると笑わなくなるって聞きました!
正直すごーく落ち込んだし悩んだり不安になりましたが
自分がそう思って接してると全く笑わないけど
仕方ないかって割り切って接し始めたら
また普通に戻ったというか、
前より更に笑うようになりました😆
決して愛情不足なのではなく、むしろ愛情たっぷりだからこそ
信頼されてるんだと思います😊