※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

離乳食後の母乳やミルクは欲しがった時に飲ませてよいです。離乳食直後に飲ませなくても問題ありません。お茶は離乳食中に飲ませてもよいです。

離乳食について教えてください🙇‍♀️

よく、講習や本で「食べたあとの母乳やミルクは好きなだけ飲ませてよい」と聞きますが、これは欲しがった時にいつも通り飲ませてよいということであって、離乳食直後に飲ませなきゃいけないわけではないのでしょうか😅?

完ミで始めたのが6ヶ月後半というのもありますが、離乳食の直後に飲ませなきゃいけないものだと思っていつも食べさせる時間がバラバラ、お腹が空いて食べることに集中しない等で、進みがかなり遅いです。(お粥も小さじ2食べればいいほう)

離乳食中はお茶を飲ませ、ミルクとミルクの間の時間で与えてもいいのですか?

離乳食の本も買ったのですが、さっぱりです😭

コメント

まい

はじめの頃は間でもいいと思いますよ。
リズムができてくると今度お腹を空かせないと量食べないので、離乳食→ミルクの流れができると思います。

• p

p

なるほどです!逆に今のうちから離乳食直後にミルク、という流れにしておいた方がいいんですかね🤔?

• 3月25日
  • まい

まい

下の方が詳しくお答えしてますが…
    離乳食+ミルクで済ませられるといいと思います。ただ娘も離乳食の直後はおなかいっぱいなのかミルクを飲んでくれなかったので、離乳食から30分あけて、ミルク飲ませてました💡
    これから2回食になってくるとリズムはかなり大切になってくるので、少しずつ授乳の時間を決められるといいのかなと思います!

• 3月25日
  • p

p

ありがとうございます!やはり離乳食+ミルクのほうがいいんですね!色んな上げ方があって困惑していましたが、今まで通りあげようと思います🥰

• 3月25日
ちゃこ

離乳食で足りない分、栄養をミルクや母乳で補うって感じで、離乳食➕ミルクで1食って考えてます。

ミルクの時間ってまだバラバラですか?

• p

p

大体は決まってるんですが、朝方や夜中起きる時間によって午前中のミルクの時間が変わってきます🙄6時→10時だったり、4時→8時だったりします😅

• 3月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

確かに明け方起きてミルク飲むと時間がずれてしまいますね。
    ミルクとミルクの間に離乳食だとずーっとお腹が空く時がなくて、胃に負担がかかるかなって思います。それに離乳食もあまり食べてくれない気がします。今後のコトを考えると離乳食➕ミルクで1食と考えた方が良いかなって思いました。
    例えばお昼に離乳食ってすると12時〜14時くらいの間に離乳食➕ミルクって感じにして、しばらくすると時間も整ってくるかなって思います。
    朝も7時〜9時くらいとかで考えても良いかなと。最初は多少前後してもリズムが整ってくると思います。

• 3月25日
  • p

p

ありがとうございます!やはり離乳食+ミルクのほうがいいんですね😊多少の時間差は気にせず、今まで通りやってみます!

• 3月25日