※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

出産前の里帰りを迷っている方がいます。自宅と実家は近く、里帰りの必要性を感じず、陣痛時のサポートも考えています。里帰りが必要か悩んでいます。

出産前の里帰りをなかなか実行できずに過ごしている方(過ごしていた方)、いらっしゃいますか~??

予定日までに里帰りしようと思いつつ、なかなかする気になれません…(^_^;)

私の自宅と実家は車で5分、めっちゃ近いです。
出産してから実家に戻る予定でしたが、親に「予定日近くなったら戻ってきたら?」と言われ、その時は「そうする」と答えたのですが、自宅の方が居心地が良くて、なかなか戻る気が起きず…😅

予定日まで1週間切りましたが、産まれる気配もなく、先生からも「この調子だと4月産まれだね」と言われて、余計に「じゃあまだ戻らなくていいか…」という気持ちに…😅

実家に戻ったところで、日中は親が仕事で祖母(※運転できない)しかいないので、日中に陣痛きたらどのみちタクシー呼ばなきゃいけないのは自宅でも実家でも変わらないのです💦

それでも、陣痛来たときに一人でいるより誰かいた方が良いものなのでしょうか?
痛がる私を見て祖母がパニックにならないか、ちょっと心配だったりもします😣💦

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

5分ほどなら自宅でもいいかなーって思いました💦もし夜に陣痛や破水があってもご両親が駆けつけられる距離ですし…🤔

• さつき

さつき

なるほど!その発想はなかったです✨
    別に私が実家に戻らなくても、必要な時に来てもらえばいいわけですね!笑
    それがいいな~(* ´ ▽ ` *)

• 3月25日
ぽっち

わたしも里帰り予定ですが
まだ自宅です!
旦那さんと離れるのがさみしくて
いつ帰ろうかなと思っている
ところです😂💦
ちなみにわたしも実家と自宅が
徒歩15分なので自宅で陣痛
きても陣痛タクシー登録している
ので大丈夫だろうと思っています💦

• さつき

さつき

お仲間ですね~✨
    私も旦那と離れるのが不安です💦
    寂しいというよりは、この人一人で暮らせるのかしらという心配からですが…😅
    陣痛タクシーも自宅住所で登録してるので、自宅にいる時に陣痛来た方が楽だな~なんて思ってます❗

• 3月25日
  • ぽっち

ぽっち

旦那さんだけだと料理もしない
    だろうし、栄養面とか心配
    ですよね😔💦
    わたしは実家と自宅の両方登録
    してるので、どちらでも一緒かな
    という感じです😂😂💦

• 3月25日
  • さつき

さつき

わかります~😅
    出産して実家戻っても、週末は自宅に戻ろうと思ってます‼
    私も実家も登録しておけば良かったですΣ(´∀`;)
    でもできれば旦那がいる時に陣痛来てほしいな✨
    yuyuさんももうそろそろですね❤
    元気な赤ちゃん産みましょう😄🎵

• 3月26日
  • ぽっち

ぽっち

わたしも旦那さんがいる時に
    陣痛来てほしいです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね👼🏻❤️

• 3月26日
ママリ

予兆があったら実家に行くとかどうでしょう?
いきなり破水しちゃった場合はだめですが…
私も実家までは20分の距離で1人目は前々日におしるしがきてそっから前駆陣痛だったので朝実家に行きギリギリ実家に行きましたよーー( *ˊᵕˋ)ノ

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡頑張ってください✨

• さつき

さつき

なるほどー!それもアリですね!
    今のところ前駆陣痛も全くないので余裕でいますが(笑)、いざ前駆陣痛とか始まったら、一人が不安になって戻りたくなるかもですね‼

ありがとうございます❤初めてでわからないことだらけですが、頑張ります🎵

• 3月25日

私は産後から里帰りにしました🙆‍♀️
ちょくちょく必要な荷物は持って行っていましたが、産前は旦那さんといたかつたので、退院の日から実家に帰りました!

• さつき

さつき

あっ、ごめんなさい!
    ぽよさんへ返信する場所を間違えました~😱💦
    下↓のコメントがそうです!

• 3月25日
さつき

私もやっぱり当初の予定通り産後からにしたいな~という気持ちが強くなってきてます😣💦
でも今さら「やっぱり産後からで」と言ったら親がどう思うかという気持ちもあったり、自分の親だからまあどう思われてもいいかという気持ちもあったり…😅
私も荷物だけはちょくちょく運んでおこうと思います✨