※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にダブルベッドで寝ている方、赤ちゃんの健康への影響や窒息予防について相談です。赤ちゃんの背骨への影響や寝具の柔らかさ、3人での寝る際の注意点について知りたいです。

ダブルベッドで赤ちゃんと寝てる方、寝てた方いらっしゃいますか?
寝室にはベビーベッドを置くスペースがなく、退院後新生児の頃から私と赤ちゃんでダブルベッド、リビングの布団で旦那が寝てます。
ダイニングが狭く、リビングでご飯を食べたりするため、わたしたちがリビングの布団で寝ることは難しいです。

大人のベッド、赤ちゃんの背骨などに影響があると聞きますが実際どうなんでしょうか?そんなに深く沈むような柔らかいベッドではないです。もちろん多少は沈みますが…。
また、来月くらいから旦那もベッドで3人で寝ようと思っているのですが、3人で寝られてる方、赤ちゃんの窒息予防など何かされてることはありますか?

コメント

三児のmama (26)

私と子供はベットで旦那は床で布団ひいてます!

旦那さん寝相いいですか?

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    旦那は寝相いいので大丈夫かなあと思うんですが…。

    • 3月25日
deleted user

退院してからずーっと娘と2人でダブルベッドで寝てます☺️
しかも結構柔らかいタイプのマットレスで寝てます💦
ですが特にうちは影響ないみたいです☺️

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    姿勢悪いな、とか椅子に真っ直ぐ座れないとかなるのかな、と心配しますが大丈夫なんですかねー。

    • 3月25日
coco

たまに一緒に寝てます!
回答にはなってませんが、やはり旦那は男なので赤ちゃんの泣き声や物音で起きる生き物ではありません!
つい最近、夜中になんかハッとして目が覚めました。
そしたら、だんなの腕が娘の顔の上にありました。娘はもごもご動いてました。
急いでどかしたら、すぐに、寝ましたが危なかったです。
もう一緒には寝かせません💦

  • みなみ

    みなみ

    それは怖いですね( ꒪⌓꒪)
    夜間授乳もあるので壁から
    赤ちゃん、わたし、旦那で寝ようとは思ってますが、旦那は赤ちゃんの隣で寝たがりそうです(笑)
    広さ的には大丈夫ですか?

    • 3月25日
  • coco

    coco

    寝たがりますよねー😭
    ダブルベットです!
    広さ的には大丈夫ですよ☺️

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    旦那も170cmギリギリないくらいでそんなに大きくないし、寝相もいいのでいけるかな、と思ってますが、大丈夫とのことで少し安心です!

    • 3月25日
km

今はほとんど動けないので落ちる心配はないかと思いますが寝返り→ズリバイ→ハイハイと動くようになったときが危ないですね💦
ベットから落ちたって話はよく聞きます‥
なんとか対策考えないと難しいですね😣

  • みなみ

    みなみ

    そうですよねー。
    とりあえず壁側に赤ちゃん、と思ってますが、ハイハイまでしだすと考えないといけないですね。
    ダブルベッド処分、もよく聞きますが、結婚した時に姑さんが買ってくれたものなのでなるべく処分したくなくて…。

    • 3月25日
deleted user

特に問題ないです!
ただ娘が寝相悪くて困ってます😅

  • みなみ

    みなみ

    良かったです!
    寝相、何か対策されてますか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    壁にベッドをくっつけてるのですが
    薄めに枕を壁に置いてます😅
    よく頭ぶつけるので😅

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    壁にぶつかっちゃうんですね!
    ベッドから落ちそうになったりは大丈夫ですか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もあります😅ソファで寝た時も飛び越えて落ちました…
    本当に何回落ちたかわかりません…
    しかも結構な高さなので 救急に行ったりもしました😅
    模様替えをして壁にくっつけてからはもちろんないです!

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    それは怖いですね( ꒪⌓꒪)
    壁にくっついてるので壁側に赤ちゃんは寝かせる予定ですが、足元の方は何か対策されてますか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが寝返りやズリバイはいはいができるまでは特に何もしなくても大丈夫カナって思いますが
    私はシングルマットレス置いてます!
    マットレスでなくても 何かクッションになるもの置いておくといいかもです!
    一度落ちたときに 部屋に服が散乱していたおかげでくっしょんになってくれました😂

    • 3月25日
まま

ベッドインベットを購入されるのがいいと思います。
寝返りで潰すことも多少は無くなるし、窒息の恐れも多少マシかと思います。
ただ大人の寝るところが恐ろしく狭いと思います。

  • みなみ

    みなみ

    ベッドインベッド検討してみます!
    いつ頃まで使えるのでしょうか?

    • 3月25日
  • まま

    まま

    寝返りし出すまで使えると思いますよ。
    早い子で4ヶ月遅くて6ヶ月ですが、寝返りし出すとダブルで3人は多分無理です😭
    ベット撤去シングルの布団追加だと1歳超えてもいけると思います。
    うちはベッド撤去しました。

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね( ꒪⌓꒪)
    結婚した時に姑さんが買ってくれたダブルベッドなのでできれば処分したくなくて…。
    旦那もそんなに大柄ではないので実際寝てみて、考えてみます!

    • 3月25日
deleted user

今現在10ヶ月の子を
育てていますが
ダブルベッドで3人で
寝ています😭
ダブルベッドの横に
ベビーベッドをくっつけて
寝返りするまでは
ベビーベッドに寝せていましたが
動き初めてからは
窒息も怖かったので
子供、わたし、旦那の
順に寝ていました✨
今は旦那とわたしの間に
子供を寝かせています🙆‍♀️

  • みなみ

    みなみ

    順番としては旦那が端ですよね!広さ的には大丈夫ですか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が壁側です🤣
    わたし側には
    ベビーベッドがあるので
    落ちることなくなんとか
    3人で寝ていますが
    子供の寝相が悪すぎて
    狭いなーって感じます💦笑

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    寝相が悪くなってくるとまた考えないといけないですね(´-`).。oO(

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝相が悪すぎて
    よくベッドボードで
    頭を何回も打ち
    今わベッドボードにクッションを
    置いてるところです🤣
    でもこの夏に2人目が
    産まれるので
    ベッドで寝るのは
    限界かな?って話をしてます😭

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    周りをクッションなどで囲わないといけないですね(笑)
    2人目、おめでとうございます!
    4人はさすがに無理ですよね( ꒪⌓꒪)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんだけ寝相悪いん?
    って思ってました🤣笑
    ありがとうございます☺️
    4人わさすがに無理ですね💦
    いよいよベッドとも
    お別れです💔

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    家族構成が変わると色々変えないといけないのですねー。
    2人目が出来るまでには、ダブルベッドの横にベッド追加できるような家に引っ越したいです(笑)

    • 3月25日
ψばいきんまんψ

うちの場合は8月生まれで
暑いことからリビングに布団敷いて
3人川の字で寝てました!
生後3ヶ月ぐらいにはベッドで
寝るようになりましたが
旦那が寝相かなり悪く
子供を真ん中にすると潰しそうなので
壁、子供、私、旦那 で寝てます!
その頃には首も座ってたので
特に窒息予防などはせず
掛け布団だけ子供用のを掛けてました!
あと子供の寝るスペースだけ
バスタオルを敷いてます!

  • みなみ

    みなみ

    旦那は寝相がいいので大丈夫そうですが、一応壁側から赤ちゃん、私、旦那にしようと思ってます!
    首が座ると窒息の心配は少なくなりますか?
    広さ的には大丈夫ですか?

    • 3月25日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    うちのマットレスが窒息するほど
    沈まないので大丈夫だと判断してます!
    あくまで自己判断なので
    なんとも言えませんが😅💦
    広さは狭いです😂
    子供はバンザイ寝で邪魔にならない
    ようにすると私は常に横向き寝です💦
    旦那もベッドギリギリだと
    文句を言われてるので
    シングル買い足そうか検討中です😵

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    うちもそんなに沈むわけではないので大丈夫かな、とは思ってます。
    狭いのは狭いですよね( ´∵`)
    シングル置けたらいいのですがスペース的に無理なので寝相が悪くなる頃また考えないといけないですね!

    • 3月25日
♡♡

子供はベビーベットで
私たち夫婦はダブルベッドですが
まず寝れないと思います!
思ったより狭いですよ!

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね、ベビーベッド置いちゃうと
    クローゼットが開けられなくなるので、床に布団ですかねー(´-`).。oO(

    • 3月25日
  • ♡♡

    ♡♡

    ダブル+シングルで丁度いいかもです!
    ベット捨てて床に布団かマットレスが無難ですね!

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    結婚した時に姑さんが買ってくれたダブルベッドなので、できれば処分したくなくて…。
    ダブルベッドの横に床に布団ですかね。

    • 3月25日
Momo

子どもがベビーベッドを嫌がり
結局新生児から添い乳しながら
ダブルベッドで寝ていました。
寝付きも良くうちの子は特に問題なかったです。

私も窒息など怖かったのですが、
私の場合は赤ちゃんが気になって
気になって何度も観察していました。😅
最初はダブルベッドで旦那、私、赤ちゃんの3人で寝ていましたが
子どもが大きくなって動くようになると寝相が悪すぎてダブルベッドで3人は完全に無理でした😭
結局ダブルベッド+シングルベッド買ってくつけて寝ています💦
一部屋ベッドでキツキツになってしまいました😰

  • みなみ

    みなみ

    姿勢が悪くなったりしないかな、と心配ですが大丈夫ですかね?

    何度も息してるか確認しちゃいますよね。
    最初はとりあえず寝れそうですね!
    ベッド追加しちゃうとクローゼット開けられなくなるので、悩みます。
    床に布団ですかねー(´-`).。oO(

    • 3月25日
  • Momo

    Momo

    姿勢は今のところ大丈夫そうです…。
    柔らかめの布団やクッションだと
    窒息が危ないので沈まないようなマットレスを使っていました。
    あとはベッドから落ちないように
    ベッドと壁と隙間を作らなかったり、頭をぶつけないようなガードを置いていました😊

    3人だと…キツイのもあるのですが
    夏に密着しすぎて暑すぎて本当に無理でした😅
    私も当初のアパートはベッド2つは置けなかったので床に布団と考えていましたが引越ししたのでなんとか置けるようになりました😖

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    窒息しちゃうほど沈みはしないので大丈夫かとは思うのですが。
    ベッドは壁にくっついてます!足元の方は何か対策されてますか?
    わたし暑がりなので、その問題もあるんですね( ꒪⌓꒪)
    姑さんが買ってくれたダブルベッドなのでなるべく長く使いたくて。

    • 3月25日
  • Momo

    Momo

    足元は特に何もしていません。
    心配ならクッションとか置くといいかもしれません😊
    今となっては自分で足から上手にベッドから降りるようになったのですが
    もっと小さい頃は頭から落ちかねなくて心配で目を離さないように気をつけていました😣

    夏は大変でしたよ💦
    赤ちゃんは汗いっぱいかくし
    旦那も暑がりだし…真ん中に挟まれてる私は地獄でした😖

    みんな快適に寝れる環境になるといいですね✨

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    対策考えてみます。
    赤ちゃんいるとクーラーガンガンも良くないですもんね(´-`).。oO(

    ありがとうございます!
    家族で試行錯誤してみます。

    • 3月25日
めい

うちも3ヶ月頃からダブルベッドで3人で寝ていました!
けど、旦那が出張の日は1ヶ月の頃から一緒に寝ていた様に思います。
冬場夜中の授乳が寒くて辛くて💦
添い寝添い乳じゃないと寝ませんし、もうベビーベッドでは寝てくれません😅正直、失敗しました。
うちはマットレスがかなり高さあるので落下防止に、抱き枕や授乳クッションを並べて、ベッド脇に人をダメにするクッションを置いています。何度かクッションにダイブしましたが、平気で笑っています。

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    壁にベッドくっつけていて、壁側に赤ちゃん寝てますが、足元の方から落ちないか心配で。
    ベッドの下に落ちても大丈夫なようにクッションなどを置いておくのいいですね!

    • 3月25日
りぃ

ずっと旦那と3人でダブルベッドで寝てますよ!
ベビーベッドもあるんですけど、うちの子は一緒じゃないと寝てくれないので😂
特に問題はないです!

  • みなみ

    みなみ

    特に問題がないとのことで安心しました!

    • 3月25日
deleted user

ダブルベッドで娘と2人
旦那は床にマットレスを置いて寝てます!
ダブルベッドに娘のベビー布団をひいて
そこに娘を寝かせてます(*•̀ᴗ•́*)👍

大人のベッドダメなんですかね💦
気にせず寝かせてました😭😭

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    ベビー布団の敷布団は固めのやつですか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビー布団の敷布団はわりと
    固めです(*•̀ᴗ•́*)👍
    西松屋に売ってたベビー布団セットです!

    でもベビー布団ひいたら
    3人で寝るのは厳しいかもです🤣

    • 3月25日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    ダブルベッドそんなに柔らかくはないので、とりあえずベッドにそのまま3人で寝てみようかなーと思ってます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月25日