※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

1ヶ月1週の男の子、体重増加に関するアドバイスを求めています。ミルク量調整や赤ちゃんの飲む量について悩んでいます。出生時の体重や現在の体重増加も報告しています。

初めての質問です。
長文になりますが、下記の状況に対するアドバイスを頂けたら嬉しいです。

生後1ヶ月と1週間の男の子を育てています。
出生時の体重は2,230gでした。
体重自体は少ないですが、40週1日で産まれたため、早産ではありません。
1ヶ月検診時の体重は3,295gで特に指導はされませんでした。

1ヶ月検診までは混合で育てていましたが、現在はほぼミルクで育てています。
1日に120mlを7〜8回(3時間ごとに1回)飲ませています。
母乳実感の哺乳瓶、乳首サイズはSSを使用、飲むのにかかる時間は10〜15分です。
前回の授乳から2時間で泣き出すことが多く、3時間経つまでは抱っこやオムツ替えで時間を稼いだ上で飲ませるようにしています。

ミルクを飲み終わり、哺乳瓶を外した途端、顔を真っ赤にして苦しそうに泣き叫びます。
ゲップをさせようと肩で縦抱きをするとさらに、苦しそうに泣き叫びます。
背中をさすり、ゲップ が上手く出ると少し落ち着きますが、数秒後にまた苦しそうに泣き叫びます。
ゲップと一緒にミルクをドバッと吐き出すことが多々あります。
そんなことを繰り返すことで、だんだんと落ち着いていきます。

質問1
ミルク量を減らすべきでしょうか。
ミルク缶記載の量は、140mlを6回となっており、1日に7回だと同等、8回だとオーバーします。

ゲップ が苦しそうだったり、吐き出したりするのは、ミルク量が多いのが原因だと考え、80〜100mlに変えると、明らかにミルクが足りないという泣き方をします。(顔を震わせながら、拳や指、着ている服をしゃぶる)
そのため結局20〜40mlを追加してしまいます。
ただ、後から追加する場合は、ゲップをするのにそこまで苦しそうではなく、吐き出すことも少ない気はします。
私のゲップのやり方が単純に下手なだけかもしれません。

ちなみに、今現在の体重は「赤ちゃんを抱っこして測った体重−自分の体重」だと、プラス3.6キロです。
1週間で300gは増えていることになります。

質問2
出生体重が少なく産まれた子でも、たくさん飲めるのは普通ですか。
個人差があるのは分かりますが、参考までに聞きたいです。
ちなみに、出産時の入院中に助産師さんからは、「小さく産まれてるから、周りの子より飲む量は少なめかもしれない(少なめでも問題ない)」と言われていました。

生後1週間は目安量をなかなか飲むことができなかったのですが、退院してからはどんどん飲む量が増え、飲むのにかかる時間も早くなっていき、成長が嬉しい反面、今のままで問題ないのか心配になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
長い文章で分かりにくい部分があるかもしれませんが、皆さまの経験談をお聞きできると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

上の子が40wちょうどで産まれて2465gでした!
混合だったので少し状況は違いますが娘は規定量飲んでました!吐き戻しも多かったですがそうゆう体質の子もいますよ😊3歳になった今でもたまにご飯吐きます。笑(体調が悪い時は高確率で吐いてます😂)体に問題はありません!
もしかしたらミルク飲むときに空気も一緒に飲みすぎてるのかな?と思いました!

• さや姉

さや姉

回答ありがとうございます。
    確かに吐きやすい体質の子もいますよね!
    母に聞いたら私自身もそうだったようです。
    空気も一緒に飲み過ぎてるのかもしれません。小まめにゲップをさせてあげるようにします!

• 3月25日

はじめまして😊
うちの3人目も2300で少し小さめでした!完ミですが、産まれた頃は80を泣く度にあげて!って言われて1ヶ月検診で3900まで大きくなりました😊ミルクの途中で何回かゲップさせてあげるといいみたいですよ😊
ミルク缶の目安は多めらしいのでその子にあうようにで大丈夫ですよ☝️

• さや姉

さや姉

やはりミルク缶の目安は多めですよね。
    少なめに作っておいて、小まめにゲップをさせて、どうしても欲しがるようなら追加していくやり方に変えたいと思います!

• 3月25日
そうくんmama

うちは完母ですが、吐き戻し酷く、授乳の度に吐き戻してました😰
うちの子もゲップが下手くそでなかなか出なかったため吐いているのではないかと思って、片乳飲む度にゲップさせたら吐き戻しが見られなかったため、今その方法でして、吐き戻しの回数も減りました☺️
時間を置くことで、飲みすぎ予防になり、吐き戻しが予防できるみたいです☺️
授乳⇒ゲップ⇒授乳⇒ゲップって感じなので、時間は今までよりかかりますが😥
なので、同等量飲ませるなら、100ml飲む⇒ゲップ⇒40ml飲む⇒ゲップという感じでしてみてはどうでしょうか??
これで吐き戻しが少なくなるかもしれないです😊

• さや姉

さや姉

「時間を置くことで、飲みすぎ予防になる」というのは目からウロコでした!
    本当にミルク量が多いかどうか(時間を置いても欲しがるかどうか)の判断もしやすくなりますね!
    小まめにゲップを心掛けます!

• 3月25日
ss_mama

ミルクの途中に1回ゲップをさせてみてはどうでしょうか?

うちもゲップした後に寝かせても苦しそうにするので、縦抱きにしてトントンしてます💦
ゲップさせても、苦しそうにしてる時はまだゲップが出たりします😅
たぶんミルク飲む時に空気も沢山飲んじゃってるんだと思います😩

2356㌘で生まれましたけど、飲みすぎなぐらい、よく飲みます🍼

• さや姉

さや姉

ミルク量が多いのが問題なのか、ゲップの出が足りないのが問題なのか、まずは小まめにゲップを試してから判断します!
    小さく産まれてもよく飲む子は飲むんですね!
    飲めないのに無理して飲ませてるようで不安でした。安心しました!

• 3月25日
may

私は三人産みましたが、三人とも2500グラム前後で、少し小さめの子でした。
しかし、三人とも、1週間の入院中に一回で80とかを軽々飲んで出生体重を超えて退院しました。
小さめだから飲むのも〜というのも言われましたが、そうじゃない子もいます^_^
吐きやすい体質の子もいますので、授乳後は背中の片側にバスタオルをたたんで入れてあげて少し身体を横向きにするとげっぷが上手にできない子でも少し楽になると思います

• さや姉

さや姉

入院中で80飲めてたんですね!
    我が子は入院中も退院後しばらくもあまり飲めなかったのですが、ここ最近で急に飲めるようになってきたので、無理させてるのではと心配になっていました。
    経験談からお話が聞けて、安心しました。
    先ほど寝かしつけの際、早速タオルを背中の片側に畳んで入れてみました。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月25日
みぃ

私も1ヶ月ちょっとの娘をミルクで育ててます💡うちの娘もミルクの途中で真っ赤な顔をして泣いたりします…そのときはちょっと体勢を縦にしてあげてゲップを途中で出したりします。出ない時のほうが多いですけどσ(^_^;)
そうするとまた復活してミルク飲みだします⭐️
ミルクの量は一応140くらい作って飲めるところまで飲ませてって感じです。飲めないときは80くらいで寝ちゃったりいろいろです^_^
あと2時間くらいでも泣いちゃったらミルクあげちゃってます(^◇^;)
私の場合あんまり量とか時間もぴっちりとかじゃなくて娘の調子で飲ませてます(^^;

• さや姉

さや姉

真っ赤な顔で泣きますよね。あの顔を見ると大丈夫なのか心配で心配で…
    我が子は飲んでる途中は苦しそうにしないので、小まめにゲップというのが出来ていませんでした。
    量や時間も今まで私が神経質に考えすぎていたかもしれません。
    調子を見ながら飲ませていきたいと思います!

• 3月25日
ぽこな

うちの子もげっぷ下手くそです。
ミルクの途中でげっぷさせると吐き出しが減ると聞いたので実践中です。
哺乳瓶離すと途中で怒りますけど、吐き戻しは減った気がします!

うちは混合ですが、最終的に120を6〜7回ってところです。1ヶ月と11日です!

どちらの質問にもお答えできずすみません💦

• さや姉

さや姉

自分の子だけがゲップが上手くいかないわけではないと知れて不安が解消されました。
    哺乳瓶を途中で離すと怒りますよね!それでも小まめにゲップが大切ですね。私も実践していきます。
    ミルク量も教えていただき、ありがとうございます。参考になります。
    授乳間隔がもう少し空いてくれば、1回の量として極端に多いわけではないと思ったので、もう少し様子を見てみます!

• 3月25日