※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんMama
産婦人科・小児科

肛門周囲腫瘍で心配。県病院で検査後、切る可能性あり。傷跡心配。今後の経過が気になる。

最近、肛門周囲腫瘍になり、近所の小児科に行ったら念の為、県病院に行くように言われました。

ひどい場合は最悪、入院して切るかもと言われ、まだ8ヶ月の子なのですごく心配で仕方ありません。

肛門周囲腫瘍になったら今後どうなっていくんでしょうか。

切ることになったら傷跡にもなりそうで可哀想で仕方ありません…

コメント

うちの子も6ヶ月のときに
なりました😭😭😭
うちは漢方治療でした...。
すごく痛がってずっとご機嫌ななめ
おすわりも痛くてできなくて😭😭
さくらんぼ大の大きさでかなり
可哀想でした😭😭😭
不安ですよね。。切らずにすめば
いいんですが...。

• ゆうちゃんMama

ゆうちゃんMama

そうなんですね😢
    今の所は、小児科でいただいた漢方薬を飲み、軟膏をぬっているんですが、県病院にいってなんて言われるのかすごく心配で…😞

漢方治療でどれくらいでよくなってきたんですか?😣

• 3月25日

退会ユーザー

漢方のみはじめて2日とかで
    うちの子💩のときに潰れて
    膿が爆発しました...😅😅
    またすぐ病院に連れて行き
    膿を出してもらって、いまは
    全然腫れもないし痛みもない
    みたいです🤗🤗🤗
    ただ傷は残ってます。。

• 3月25日
  • ゆうちゃんMama

ゆうちゃんMama

そうだったんですね😣
    膿を出してしまえば痛みも腫れもなくなるんですね✨

傷跡が残るのあたしすごく気にしてました😢

• 3月25日
ろぼこ

息子が1ヵ月の時肛門周囲膿瘍になり、少し切開して膿を出しました。
それからは膿が再びたまらないように、毎日切開したとこを押して膿出してます。
不思議な事に切開したとこが塞がって、そこを肛門の方に押すと、肛門から膿が出てきます。
これを毎日やってあげることが大切で恐らく1歳頃には自然に治ると言われています。
1歳過ぎてもしばらく治らない場合は肛門周囲膿瘍ではなく、痔瘻ということになるので、手術が必要になる。と言われました。
今の月齢なら全然その必要はない。らしいです。

息子の場合は切開といっても1ミリぐらい切っただけなので、入院とかはなかったです🙆
診察してその場で切って膿出して、ガーゼ当てて~って15分ぐらいで終わりでした(^-^)

今もまだ毎日膿出してますが、腫れたりはしておらず、病院にも2ヵ月に1回経過見せに行ってるだけです🙌

• ゆうちゃんMama

ゆうちゃんMama

そうなんですね😣
    切開すると聞くとすごく痛いイメージがありまして、大丈夫なのかなと不安な気持ちになります。

切開して膿を出してあげると痛みは少し引くんですかね😢?

毎日、私が膿を出すことになった場合、うまくやってあげれるのかなとも不安になります😢

あんまり考えすぎては行けないと思いながらも、初めての子なのでつい心配になってしまいます😣

• 3月25日
  • ろぼこ

ろぼこ

腫れてる時は痛がっていて、もちろん切開した時もギャーギャー泣いてました😭痛かったようで。
    でも、処置が終わったら泣き止んでましたし、便も普通にしてました🙆
    切開後は痛いのなくなったようです!

私も膿を出すと聞いた時は不安でした。でも実際は、傷口から膿を出したり、痛がっているのに無理やりしぼる。とかもなく、膿瘍があった場所を肛門に向かってぐぐーっと押してあげると、痛がることもなく、自然と肛門から膿が出てきます(^-^)
    私は便が出たら押して出してあげますが、1日最低1回押せば良いと言われましたし、段々押しても出なくなります!
    膿が溜まってしまうとまた腫れたり痛がったりするようなので、それは気を付けてます🙆

不安になっちゃいますよね😰
    でも、赤ちゃんなら珍しくないです!ただ、専門は小児外科なので、小児科等だと不安になるような説明されるかもです😅
    私も最初小児科かかり、痔瘻かも。手術が必要かも。と言われて不安でしたが、総合病院の小児外科紹介されて受診したら、大丈夫大丈夫!って感じだったので、安心しました😫

• 3月25日
ゆうちゃんMama

丁寧に返信をしていただいて本当にありがとうございます😌

そうだったんですね😢切開後は痛みも引いていくんですね✨

我が子に腫瘍ができるまでこんな事が起こるなんて思わなかったので、本当にビックリしました😞

水曜に県病院に行くことになりましたので、心配しすぎず、先生の指示に従いますね♬

返信していただいて本当にありがとうございました♡