※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
家事・料理

2月から同居を始めた祖母にお風呂から上がったらお風呂の蓋を開けとくよ…

2月から同居を始めた祖母に
お風呂から上がったら
お風呂の蓋を開けとくようにいわれまして
理由は蓋がカビるかららしいんですけど

お風呂使用後にお風呂の蓋を開けたら
お風呂の中のパッキンがカビると思うんですよね

なのでお風呂の蓋は買い換えれるけどお風呂の中のパッキンカビたら買い換えれんじゃん?って言ったら

普通蓋は開けとくものです。
他の人にも聞いてみてくださいと言われまして…

(お風呂は2日に1回溜めて入っていて
掃除はお風呂に入る日の夕方に掃除してました。
だから蓋がカビると言ったみたいなんですけど)

お風呂使用後お風呂の蓋を開けたら
お風呂が冷めるまで蒸気が上がるし
蓋を開けても常に水分があるので
(上記で説明した2日に1回のお風呂で
掃除はお風呂に入る日の夕方という条件で)

窓を開けていたとしても壁ってカビますよね?

(これからはお風呂使用後に掃除することにしたので
問題は解決したのですが)

カビについて気になったので質問させてもらいました。

くだらない質問ですが
気になったので回答頂けると助かります。

コメント

あー

どっちが正しいかわかりませんが、うちは次に入る人がいなかったら蓋は開けてました😳💦
今質問をよんでそういう考え方もあるのか!とハッとしました😅💕

  • まぁち

    まぁち

    そうなんですね!
    うちは小さい頃からお風呂の蓋は必ず閉めてたので
    閉めない家庭もあるってことなんですね!

    • 3月25日
ユウ

うちは毎日沸かしていて、基本続けて入りますが、最後に出る人はフタ開けてます✋🏻なんなら立てて置いて水分飛ばしてます💦
窓も開けますし、かれこれ3年ほど経ちますが、カビはごくわずかしかないです💦

  • まぁち

    まぁち

    なるほど!

    浴槽にお湯が残ってても
    窓を開けておけば大丈夫なのかぁ!

    小さな頃からお風呂の蓋は閉める家庭で育ったので
    (カビはあまり生えてなかったです。)
    蓋を閉めてても開けてても
    浴室内のカビは
    あまり変わらないってことなんですかね〜

    • 3月25日
  • ユウ

    ユウ

    ただ、うちは毎日お湯を張り直すのでそれほどお湯残らないです💦基本洗濯に使ってなくなるので😣
    あと、窓は脱衣所を含めて3カ所を開けっ放しです。閉めるのは入浴前後だけですし、夏場は閉めないので換気はできてる方だと思います😣

    • 3月25日
  • まぁち

    まぁち

    なるほど!
    洗濯に使って掃除してらっしゃるんどすね!
    そしたらお湯が残ってる時間は
    たしかにうちより少ないですもんね
    色々調べたらやはりお湯を残す場合は風呂蓋は必ずした方がカビが生えにくいと書いてありました!

    • 3月25日
ぴえん🥺

うちはお湯が入ってる時は基本蓋してます!
蓋をあけておくと天井に水滴が溜まりカビになって下に降ってきそうな感じがするので笑笑

最後お湯を捨てる人が蓋をあけるってかんじです。

  • まぁち

    まぁち

    窓開けたとしてもお湯入ってるのに蓋開けたらカビそうで嫌ですよね(汗)

    やっぱりお風呂使用後には
    お風呂掃除するのが一番良さそうですね♫

    • 3月25日