※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

肛門周りのかぶれで悩んでいます。ベビーワセリンで治るか、乾燥させた方がいいか迷っています。すぐに連れて行くべきでしょうか?

息子のうんちの回数が激増して肛門まわりがかぶれ、ついに血が出てきました。
お尻の穴からではなく肛門まわりの皮膚が切れている感じです。
かかりつけの小児はいつも混んでいて吐いたりしてないと隔離してないのでベビーワセリン等で様子見できるならすぐすぐには行きたくないです。

経験されたことある方いますか?
ベビーワセリンで良くなるのか、逆に乾燥させた方がいいのかいかがでしょうか?
すぐに連れて行くべきでしょうか?(すぐにといってもかなり待つので診断できるのは19時くらいです。)

コメント

m

肛門周りのかぶれは、とっても痛そうですよね💦
うちの子も便が多く、生後2週間からかぶれてしまいました。アズノールを処方してもらい塗り続けるとよくなりましたよ!
あとは、少し面倒にはなりますが、便の度、シャワーで流したり、濡らしたガーゼで優しく拭き取ってあげて、お尻を乾かしてからオムツをはかせてあげていました。
わたし、保育士をしていて、園でもオムツかぶれがひどい子はシャワーなどで対応しています。
お薬は、小児科ではなくて皮膚科でももらえますよ☺️
わたしは、子どもを産んだ産院でも処方してもらえました!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます!皮膚科に電話し小児対応しているか聞いてみます!

• 3月25日
m

血が出てしまってるくらいとなると結構ただれている状態かとおもうのでベビーワセリンでは対応しきれないかと思います💦

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

なるほど!ありがとうございます🙇

• 3月25日
なつ

うちも完母のためゆるい便が1日5回くらい出てておしりかぶれました!
先生がおしりの穴ぐぃーっとひろげるとじわっと血が滲んでました😳💦
亜鉛華単軟膏という乾燥させる薬もらって、それ塗ったらかぶれはすぐに治りましたよ!
うんちの度にシャワーで流してガーゼで優しく拭いてよく乾燥させて亜鉛華単軟膏塗る、てかんじでした!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます!!
    そのお薬なら以前首の酷いあせもの時処方してもらいました✨

• 3月25日
AYA

うちの子もうんちの回数が多いのでお手入れしないとすぐ赤くなって痛がります。
ソンバーユという馬の油で出来ているクリームがあります。凄く万能です❗
子供から大人まで使えて、肌荒れや蚊に刺され、かぶれ、口内炎などなんでも使えます。
お風呂上がりやかぶれているときに小まめにたっぷり塗るとすぐに直りますよ!
試してみるか値あり!です☺

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ちょうど持っています!!試してみます🙇

• 3月25日