※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daidai
子育て・グッズ

10か月の離乳食について、ペースト状の食べ物しか食べてくれず困っています。固形物を混ぜても受け付けず、保育園入園前に改善したいです。ペースト状から抜け出す方法を教えてください。

10か月の離乳食について質問です。
もうカミカミ期に入っていてもおかしくないうちの子ですが、まだゴックン期の時のようなペースト状のものしか食べてくれません。

かぼちゃやじゃがいも、さつまいものような飲み込みに水分が必要な食材も苦手で片栗粉でツルンとさせないとたべてくれません。

人参、大根などの食材は圧力鍋でしっかりやわらかくしてあります。

頑張って慣れてもらおうとペーストの中に小さな固形物を感じる料理を食べさせてみても2、3度口にすると身体をのけ反り泣いて拒否してしまって次回から食べてくれなくなってしまいます😢

同じような経験を持った方いますか?
どうやったらペースト状の離乳食から卒業できるかアドバイスをよろしくお願いします。

6月から保育園の入園が決まっているのでそれまでになんとか食べてもらいたいです。

因みに、食パンやボーロ、赤ちゃんおせんべいは大好きでパクパク食べてくれます🤣

コメント

ゆうまま

うちもペースト状からなかなか移行できず、おやつなら食べるかなと思って、ハイハインなどのおせんべいをあげてみたら、そこから、少し形のあるものも食べるようになりました!
赤ちゃん用のおせんべいなら、口にいるたらすぐ溶けるし、味も少し甘みがあるから食べたのかなと思います。

たまたまかもしれませんがうちはそれで食べるようになりました。

• daidai

daidai

そうなんです💦ハイハインみたいな赤ちゃんおせんべいは食べてくれるんです!
    赤ちゃんおせんべいなどをあげて様子見をするしかないですかね💦教えてくださってありがとうございます😊

• 3月25日