※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が熱で食欲がなく、座薬を使用しても熱が下がらず、病院での対応に悩んでいます。栄養を取らずに様子を見るべきか、他の治療法があるか不安です。

11ヶ月の男の子です。
金曜の夜中から39度発熱し、病院へ行きました。
先生は熱が高い低いに関係なく、ぐずって眠れなかったり、極端に元気がない、食べないなどあれば座薬を入れる。
それ以外は水分をまめに取り様子を見るという方針です。

座薬は夜中と日中合わせて3回ほど使用しましたが、一時的に熱が下がるだけで、昨夜は40度超え、今朝になったらミルクものまない、ヨーグルトを少し食べるけどすぐ吐きました。
また病院へ行きましたが、方針は同じで、食べなくても水分をこまめに与えて様子を見る。
ぐずって眠れないなら座薬、水曜まで熱が下がらなければまた受診と言われました。

お茶はこまめに飲んでますが、赤ちゃんなのに何も栄養を取らずに様子見てよいものでしょうか。
そこの先生は薬をあまり出したがらない先生ですが、他の治療法などあるものなのでしょうか。
食べてないので元気もどんどん無くなってきてるし、このまま先生の言うとおりにしてたらよいのか悩みます。

皆さんお子さんが熱の時は食事や病院での対応はどのような感じですか?

コメント

deleted user

私のかかりつけの病院もそんな感じです!!
熱が高いと水分も取りたがらないからできるだけ体冷やして熱下げてあげて!食事も食べるものをあげてって感じです!
熱出た時は子供用のポカリなど飲ませてます!ご飯も食べないので低血糖や脱水ならないように気をつけて飲ませてます!でも心配ならまた今日、明日あたり違う病院に受診してみてもいいと思います!

  • ひよこ

    ひよこ

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうなんですね^_^

    先程ポカリ買ってきて飲んでくれたのでそれを飲まそうかと思います。

    おはなしきいて安心したので少し様子みてみます!
    ありがとうございました😃✨

    • 3月25日
deleted user

同じような感じですよ😊
赤ちゃんって熱に強く、熱を出すことによってウイルスと戦っているので、座薬を使って熱を下げることはあまり勧めないと思います😊
自宅では、室温を下げて、薄着にさせて放熱させてあげたり、水分を取らせてあげたり、そのくらいしか出来ないと思います😊
大人でも熱があるときは食欲が無かったりするので、赤ちゃんも一緒ですよ〜!
お茶をこまめに飲めているなら大丈夫ですよ😊
寝ている間に身体を修復しているので、病院に行くことよりも寝ることを優先してあげてくださいね!寝れなかったら解熱剤を使うくらいで大丈夫です👌

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!
    安心しました☺️✨

    うちの先生は言葉足らずというか、ほんとにそれで大丈夫なの?って心配になっちゃうんですが、皆さんそうなんですね😩✨
    小さな体で何も栄養取れなくて心配しましたが、水分あげて様子見ます!

    ありがとうございました✨

    • 3月25日
まめ

熱だけで、他の症状がないならその対応しかできないのかなと思いました。
でも嘔吐は不安ですね😕何度も吐くならまた受診します。
うちは熱が出ている時はとにかく水分取らせます。
だるいと大人でもご飯は食べられないかなと。

先生は突発性発疹と思って診察していそうだなと読んでいて思いました🤔

  • ひよこ

    ひよこ

    お返事ありがとうございます😊

    吐き気は続いてはないので、水分与えながら様子見てみますね!

    この対応は突発性発疹の可能性があるんでしょうか?

    • 3月25日
  • まめ

    まめ

    対応はというか、突発なら水曜ぐらいには熱下がって発疹出てきていそうかなと🤔
    先生が水曜まで熱が下がらなければまた受診と言ったのでなんとなくそう思いましたー

    • 3月26日
  • ひよこ

    ひよこ


    まめさんのおっしゃる通り火曜に解熱し、湿疹が出てきました💦
    原因分かってよかったです!
    ありがとうございました☺️✨

    • 3月28日
  • まめ

    まめ

    原因わかってよかったです😀
    先生も突発かもと一言あれば心がまえが変わってよかったのにという感じですね😅
    お子さんの対応お疲れ様でした🙏

    • 3月28日
  • ひよこ

    ひよこ


    先生割と無口な方でそんな事一言も言わないからよく分かりませんでした💦

    ほんと安心しました!
    温かいお言葉ありがとうございます😊✨

    • 3月30日