※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

乳児脂漏性湿疹で悩んでいます。早めに受診したい。経験者の回復期間を知りたいです。ありがとうございます。

乳児脂漏性湿疹について。
いつもお世話になってます。

まだ生後1ヶ月経ってませんが、乳児脂漏性湿疹が出てきました(><)
最初は赤いブツブツがオデコに…という程度だったので清潔にしてあげていたのですが、みるみる悪化していき、オデコ全部が黄色く、また水分もオデコから出てくるようになってしまいました(油みたいな感じです)。
1ヶ月検診がまだだったので小児科に行くのを躊躇ってましたが、これなら早く受診してあげれば良かったと後悔しています…(T_T)
そんな中来週末はお宮参りを予定してましたがこの調子であれば子供の為にも延期したいです…。

乳児脂漏性湿疹になった事のあるお子様のお母さん方、どのくらいの期間で良くなったか教えてください(><)

コメント

にゃん♪

脂漏性湿疹は自然に引くので、病院に行かなかったことを後悔しなくても大丈夫だと思いますσ(^_^;)
ジュクジュクしてきてますかね?1ヶ月検診でみてもらって、必要なら皮膚科にかかると良いかと思います。
うちは1-2ヶ月ごろがピークでした。生え際やおでこにびっしり。
通院しませんでしたが自然に引きました(*^_^*)

ととり

お宮詣り、一番酷い時にしました。
一ヶ月検診の時に乳児湿疹だと分かり、アドバイスを頂いたのはしっかり石鹸で洗う(お顔も)、無理に剥がそうとしない(当たり前ですが)、こまめに拭いてあげる、でした。
あまりに酷かったので小児科で保湿のお薬貰いましたが、治るまで一ヶ月ちょっと掛かりました。
その後、顔の湿疹が治るか治らないかで頭皮にもびっしり出てそれがまた長引きましたが(^_^;)

ベビーローションなどで保湿も大事ですね、お風呂上りは特に。
掻きむしらないようにミトンをつけたり、痒がっていたらタオルやガーゼで軽く撫でてあげたり…心配だと思いますが、後には残りませんので痒いの早くなくなるといいねーと声を掛けながら、自然に治るまで頑張りましょう☆

るこるこ

私も、お宮参りの少し前に出来て、お宮参りの時は赤いポツポツでした…その後一ヶ月検診で処方されたワセリンで悪化し、皮膚科で処方された薬で一週間以内に綺麗になりました!
皮膚科では、ステロイドは処方しないので、二、三ヶ月かかるのは覚悟してと言われました。ステロイドなら、すぐ良くなるけれど、子供のために害のない薬にしてもらいました。ですが、予想に反したすぐ良くなったので、良かったと思っています。
湿疹は繰り返しやすいので、出たり治ったりするようですが、うちの子はその後は出来ていません。

plum

油がでるまではいかないですが
ぶつぶつと赤くなるのは
結構ひどかったと思います(・_;)

お風呂に入るとき 
ベビー石鹸で身体洗ってますよね~
その石鹸で顔もガーゼで優しく洗ってあげると
良くなりましたよ(^^)/
あと、昼過ぎにも一度ぬるま湯、ガーゼで優しく拭いてました!!

その後はピジョンのローションでさっぱり保湿してました(*´∀`)

ぐるりん

うちは、生後2週過ぎたあたりから出来始め、1週間でだいぶ広がりました(^_^;)
見ててかわいそうですよね💦
結局、1ヶ月検診で相談してお薬もらいました😃
3日くらいしかなかったけど、そこそこきれいになりました🍎
顔のひっかき傷は治らなかったけど、これもまた思い出かなということにしました(^ー^)

こんちゃん

コメントありがとうございます。

もうジュクジュクで液体?が湿疹から出てきてて(T_T)
やっぱり大人みたいに数日で治ることはないですよね…。
せっかくのお宮参りもちょっと予定ずらしてあげたいです(T_T)

うちもたくさんありましたが 一カ月検診の時に薬をもらい あっという間に良くなりました‼︎
まだ少しカサカサが残っていますが お薬は有効だと思います◎

こんちゃん

ワセリンで悪化!?
そんなこともあるんですね( ; ; )
今日行った小児科ではステロイドと飲み薬処方されました(><)
少しでも早くよくなるようにしっかり清潔にしてあげたいと思います…( ; ; )

こんちゃん

小児科で診てもらったらベビー石鹸では油分が落としきれないから大人か使う石鹸で洗ってと言われてしまいました…(T_T)
昼間にも拭いてあげてたんですね!
私もそうしてあげようかと思います(><)

こんちゃん

一番ひどい時にお宮参り行ったんですか(´+ω+`)!
でも治るまではやっぱり平均でも1月ほどはかかるんですね。。。
ますます延期にしてあげたいです…(T_T)

気長にケアしてあげようと思います。

こんちゃん

そうなんです…
なんだか火傷が爛れたみたいに酷くてかわいそすぎます…(T_T)

これもまた思い出、と懐かしく思えるうしっかりケアしてあげたいと思います(><)

こんちゃん

お薬はやっぱり効きますか!
処方されたものに期待してしっかりケアしていきたいと思います!

あーりん。☆

うちの子は今1ヶ月なったばっかりですが生後2週間頃から脂漏性湿疹がひどくなってきて、服やスタイが黄色くなるくらい汁が出てきたくらいです(´・ω・`;)
とりあえず清潔にしなければと思い朝晩欠かさずベビー石鹸を付けたガーゼで拭いてあげていました。
1ヶ月健診で先生に聞いたところ、その処置で正解でした。
塗り薬を処方していただいて朝晩付けていたら治ってきました♪
保湿してあげるよりもまず、清潔にしてあげることが最優先です。
皮脂の分泌が多いのが原因ですので、ベビー石鹸で拭いてあげてください( ^ω^ )
だんだんよくなりますよ♡

こんちゃん

まさしくそんな感じです(T_T)
服やガーゼに汁つきまくりで手も引っ掻きそうなので手袋したら案の定手袋も汁だらけです…(泣)
やっぱり清潔がいいんですね!

しっりケアしてあげようかと思います(><)