※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔が5~6時間空くようになり、母乳の量が減ったのか気になります。2時間間隔で授乳すべきか迷っています。

夜間授乳の間隔について質問です。
生後2ヶ月の娘が最近夜間まとまって寝てくれるようになり授乳間隔が5~6時間開きます。
最初の頃は2時間でおっぱいがパンパンに張っていたのに最近は4時間経たないとパンパンに張らなくなりました。
やはり夜間授乳の間隔が空いた為母乳の量が減ったんでしょうか??💦
母乳育児で行きたいので今でも2時間間隔で授乳した方がいいですか??

コメント

はち

夜間の授乳回数が減ると
母乳の量は減りますが
それは赤ちゃんとママの母乳の需要と供給が釣り合ってきているので
問題ないですよ😊❣️
ずーっとパンパンな方が問題で、こちら主導の授乳だも母乳過多になってしまうので
今のペースでいって大丈夫ですよ😊
寝ているところを起こして授乳してしまうと
起きるくせがついてしまって、今後の夜泣きにもつながると言われているので
その面でも寝てくれるときは、寝かした方がいいそうです☺️
母乳減りすぎ?と心配なときは
体重がちゃんと増えているか、
おしっこが1日6回以上しっかりと出ているか、
を確認してください!
機嫌や、授乳中のごくごく言う音は個人差が大きいので、アテになりません🙅‍♀️
母乳不足かは上記2つのみでしか判断出来ないので、この2つは注意してみてあげるといいですよ😊

と

んー私は上の子のとき
夜すごい寝るようになってから(3ヶ月頃)
夜間授乳やめたんてすが
8ヶ月頃急におっぱいしぼみました
母乳育児相談に行くと助産師さんに
夜間授乳再開して3時間で頑張ってあげて
と言われて再開しました
少しずつでるようにはなりましたが
混合で乗りきりました

夜間授乳はだいじとその時も、下の子生まれたときも別の助産師さん(病院も違うとこの人)に言われたので
今回夜間授乳頑張ってます

ここ数日で夜中あまり飲んでくれなくなったので
ついさっき、夜中間隔あけようかなと考えてたとこでした笑

おっぱいトラブル防止のために夜間授乳してましたが
なやみどころです🤔🤔🤔