※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

乳製品を食べたら赤いポツポツが出た。病院に行くべきか悩んでいる。アレルギー検査は必要か。他の人はどうする?

すいません、先程も相談させて頂いたのですが

今日 乳製品を初めて食べ 食後30分ほどで赤いポツポツのようなものが首の後ろに出ました。
あと書き漏れていたのですが、手首のところにも少し出てました。

その後すぐ息子は昼寝したので
起きてから すぐ病院に行こうと思ってました。

起きてすぐ見ると その時点で湿疹は治っていて
念のため 行く前にかかりつけに電話で状況を伝えると

うちの子は完ミなので、粉ミルクが大丈夫なら乳アレルギーは考えられない。
他のアレルギーの可能性はあるけど
大丈夫そうなので とりあえず診察に来るまでではなく、様子見ましょうと言われました。

そこまで重度な症状があった訳ではないので、
アレルギー反応とは違ったのかなと思いつつ、ちょっと不安が拭えません。

明日また違う病院に連れて行くかなとも思いましたが、症状がもうひいてるので
同じ事を言われるのかなと思い悩んでいます。

次 同じものを食べさせてみて症状が出たらにした方がいいのか、どうなんだろうと。

アレルギー検査というのは、必要があると思われる重度な症状がないと
基本的には こちらからの希望だけでは してもらえないんでしょうか?

皆さんなら どうされますか?

参考にさせて下さい。

コメント

うちの子も、病院に連れていったタイミングでは発疹が消えた状態でした。しかしアレルギーが疑わしいとのことで血液検査をしてもらいました。
心配なので検査をしてもらいたいと話されてはどうでしょうか(^-^)

• ももた

ももた

何度もすいません><
    本当に ありがとうございます。

そうですね、そう言えば良かったですね。
    1人目で神経質になり過ぎてるのかもしれないですが、
    精神衛生的にも早いうちに1度検査してもらいたいと思います。
    お話 聞いて落ち着きました(^ ^)

ありがとうございます!!!

• 2月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    初めての子育ての時は、わからないことばかりで、小さなことでも心配になってしまいますよね(>_<)不安のままいるよりは、少しでもお子様の現状をわかっていた方が安心かと思います。検査をしてもらい、きちんとわかるといいですね!

• 2月23日

希望すれば検査してくれると思いますよ( ˊᵕˋ* )
でも、粉ミルクが大丈夫なのに他の乳製品がダメなわけがない、は言えてると思います。うちの子は粉ミルクで湿疹が出たり、口の周りがただれたり、嘔吐下痢をして痩せました。牛乳アレルギーでした。
先生のおっしゃるように、他のものに反応してるのかもしれませんね(´>_<`)
その乳製品の中に含まれる、他の何か…です。

アレルギーは、重度でアナフィラキシーを起こすとかでない限り、そこまで急いで対処しなくちゃいけないものではないようですよ○

• ももた

ももた

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    検査した方がいいと言われなかったので、してもらえないのかと思ってしまいました。

それ以外のものと考えると
    最近 食べ始めた小麦かな?とも思います。
    どちらにせよ、検査してみないと分からないですよね💦

私自身もアレルギー持ちなので、
    ちょっとアレルギーに敏感になってしまってます^^;

また近いうちに時間の余裕を、見て検査の相談してきます!

• 2月23日

退会ユーザー

小麦かもしれませんね〜!麦茶はもう飲んでますか??

親がアレルギー体質だと、子供にも体質は遺伝するので、何かのアレルギーをお子さんが持っていても不思議ではないですね(´>_<`)
    うちは、わたしも旦那さんも2人ともアレルギー体質なので何かしら子供にもあるだろうなと生まれる前から覚悟はしてました○
    5ヶ月にならないと血液検査で反応を見れないらしく、まだパッチテストのみですが、すでに牛乳・卵・ダニ・ハウスダストがNGです×
    畳のある家には住まないでねとまで言われ、羽毛布団は直ちに捨てなさいと言われました(^_^;)

もしアレルギーがあるなら、肌についても反応が出る場合もあるので、牛乳を少量コットンにつけて腕に乗せてみるとか?それで赤くなれば牛乳はアレルギーってことになるんじゃないかなぁと思います。
    昔そんな感じで、アルコールのパッチテストを理科の授業でしたような気が…

• 2月23日
  • ももた

ももた

麦茶は 好きみたいで毎日結構飲んでます!!

ダニとハウスダストは私もアレルギーあって、大人になって軽くなったものの 少しだけ残ってます。
    牛乳はないんですが、卵と あとアトピー持ちでもあって
    やはり遺伝が気になってました^^;

お子さん、牛乳と卵となると 大変ですね。。
    大きくなるにつれて 大丈夫になるものもあると聞きますので、
    かなぴーそんちょうさんの お子さんも少しずつ落ち着いて来るといいですね><

今日はもう 息子は寝てしまってるので、明日 試しに牛乳パッチテストしてみます!!

• 2月23日