※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜ご
子育て・グッズ

娘が昼間よく寝るようになり、授乳のタイミングが合わなくなって困っています。寝かせ方や夜中の授乳回数についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ5カ月になる娘を育てています。
先輩ママさん達に質問です。
長文になりますが、よろしくお願いします。

完母で育てており、昼間は今まであまり寝ませんでした。
授乳のまま寝落ちで少し寝るのを数回する感じでしたが、
4カ月をすぎてから、昼間よく寝るようになりました。
布団に寝かしても1〜2時間ぐらい、まとめて昼寝するようになりました。

ですが、今まで授乳から寝落ちでしたし、授乳回数も減ってきた
ため、眠たい時と授乳のタイミングが合わなくなってきました。
そろそろ寝落ち以外で、寝れるようにしてあげたいので良い機会
だと思っていますが、寝落ち以外がいまいちよく分かりません。

今のところ、抱っこしてもグズるようなら授乳、そこから少し遊んだりしてると、目をこすったり、グズりだすので、おしゃぶり添い寝でトントンしていますが、結局おっぱいと泣き出してしまいます。そして授乳からあまり時間が経たずおっぱいで寝落ちするので、授乳回数も多い方かもしれません。

そこで質問なのですが、
①寝落ち以外で寝かせる場合、眠たくなると、娘のようにグズりだ
しますか?
②トントンで寝かせる場合、泣いてもトントンし続けるのでしょう
か?
③母乳で夜中起きるようになるとよく拝見しますが、うちも夜中一
回しか起きなかったのが最近二回おきます。そのたびに授乳して
いますが、それはよくないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします(^_^)

コメント

A

うちは夜も昼も
寝る時は必ずおっぱいでしたよ~!
抱っこでトントン、添い寝でトントンで
寝たことなんて0に近いです(笑)

断乳するまで夜中起きて
トントンで寝なかったときは
結局おっぱいあげてました!
夜間断乳をするのであれば
起きるたびにおっぱいは
やめていった方がいいですけどね(^^)

• み〜ご

み〜ご

コメントありがとうございます☺️

寝るとき、必ずおっぱいでクセになって大変と聞いて今回の質問に至りました😅
    Kくんママさんはおっぱいで寝かしつけで、困ったことありますか?
    また夜間断乳は何カ月ぐらいからされましたか?

• 2月24日
  • A

どこかに出かけたときや
    家以外のところで眠たくなったときの
    寝かしつけがなかなか寝れなくて、、
    て感じでしたが特別困ったなと
    思うのとはそんなになかったです(^^)

私は夜間断乳はせず
    いきなり断乳にしました!
    3日もすればおっぱい
    忘れられました(T^T)笑

• 2月24日
  • み〜ご

み〜ご

おっぱいで寝かしつけで困った事がなさそうで安心しました☺️

3日でおっぱい忘れられるんですね☺️
    嬉しいような、寂しいようなですね😂

• 2月24日
🐷とんとん🐷

①うちの子もねむくなると、ぐずぐず必ずしてました☆2歳なった今でも眠くなると不機嫌ですw

うちの子は良く眠るほうでしたが、甥っ子は全然昼間も寝ない子みたいでした。兄弟でも違うって聞きます。良く寝る、寝ないはその子の性格や時期なのかな?っても思います。でも一歳過ぎると皆ちゃんとまとめてお昼寝&夜中起きないよによになってるみたいですよ☆

②みーごさんは授乳を少なくして良く寝るよにしたいってことですかね?答えになってませんが、、トントンで寝るよになったのはうちの子は断乳して一歳過ぎてからでした。それまでは、おっぱいマンで寝る前や夜中もおっぱい飲んでました。こんな時期だからと私はあきらめていましたwトントンで寝る練習も今からしてても言いかもしれませんね☆寝かせるとき、授乳以外の方法を試すのはいいとおもいます!トントンしたり、おしゃぶりしたり、、色々試してみては??

③私はこの時期だからとあきらめてましたが、確かにおっぱいほしがって夜中何回も目を覚ますって子は良く聞きます。うちの子も断乳するまでそんな感じでした。夜中、授乳せずトントンで再び眠りにつくなら、やってみたらどうですか?(^^)出来たら楽ですよねー☆

• み〜ご

み〜ご

1歳から寝るようになると聞いて安心しました☺️

おっぱいでの寝かしつけはクセになる、6カ月の知り合いが1時間おきに夜中授乳してると聞き、今回の質問に至りました😆

こうゆう時期だとあきらめも大切ですね☺️

1歳で断乳されたのでしょうか?

• 2月24日
  • 🐷とんとん🐷

🐷とんとん🐷

10ヶ月ごろ。検診で断乳の相談をしたところ一歳までは授乳してと強く言われたので、、一歳2ヶ月頃までおっぱいあげてました。

• 2月24日
  • み〜ご

み〜ご

そうなんですね😆検診でやはり言われるんですね😂😂

断乳したら、今は大変でも、寂しくなるのかもしれないですね😂

今しかない時間として頑張ります☺️☺️

• 2月24日
chi-chan.a

もうすぐ5ヶ月になる男の子ママです!
男の子なので参考になるか分かりませんが

①眠たくなるとグズるか目や顔を手でこすってます!
②泣いて泣いて仕方がない時は縦抱きしてあげたり、抱いてウロウロ&トントンしてます!
③うちは産まれた時からあまり寝ない方だったので、今でも夜中起きるたびに授乳してます!
一応3~4時間空いて起きるので気にせず授乳しちゃってます(^^;
ちなみに昼間のお昼寝は目を擦ったりグズりだしたらタオルケットで息子をくるんでぎゅっと横抱きしながらひたすらウロウロ&トントン&子守り歌です!うちはこれで寝ます!

• み〜ご

み〜ご

同じ月齢ですね☺️
    同じような感じで安心しました☺️

抱っこで昼間寝かしつけると、夜も抱っこで寝かしつけになりますか?

• 2月24日
  • chi-chan.a

chi-chan.a

夜は抱っこせずに寝かし付けてます!
    寝る前に授乳、足りなかったらミルクを足してベビーベッドのある部屋を暗くして場慣らしし、あとはひたすらトントン&子守り歌&両手をぎゅっと握ってあげたりしてます!
    泣いたりしたら抱っこして落ち着かせてあげて落ち着いたらまたベビーベッドに…の繰り返しです(^^;
    なかなか寝ないとイヤになっちゃいますよね(*_*)
    携帯に頼っちゃダメなんですが、泣き止むアプリを使うこともあります‼💦

• 2月24日
  • み〜ご

み〜ご

参考になりました☺️
    ほんとなかなか寝ないと、イヤになりますよね😂

やっとリズム落ちついてきたのに、夜中起きるようになると聞いてあせります😂😂

• 2月24日