※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の子供が奇声をあげたり、イヤイヤ期の始まりか悩んでいます。同じ経験の方、注意の仕方についてアドバイスをお願いします。

今日で1歳5ヵ月なんですが、
1歳4ヵ月の終わりぐらいに、急に耳まで響く、奇声をあげたり、結構てがつけれない感じで、ずっと抱っこや気に入らないと物を投げたりグスグズしたりします💦

奇声がちょっと親として困る感じで
多分話したいこととか、あるのに、上手く話せないとかあると思います
同じく、奇声とか出てるお子さんを持たれてる方どうされてますか?
注意はしない方がいいのか、した方がいいのか
しないと、ずっとするように思ったりして。
またこれはイヤイヤ期のはじまりなんですかね?

コメント

deleted user

イヤイヤ期が始まる頃ですね。
奇声は、高い声が出ることを楽しんでいる子もいます。
親として困りますよね(^_^;)
「ママはその声いやだなぁ」
と落ち着いた声で言ってあげるといいですよ。
時間はかかりますので、根気がいりますが、この声はママはいや、というのが伝わるとおさまってくると思います。

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます!
    イヤイヤ期が始まる頃なんですね😅
    落ち着いた感じで、言ってあげるのがいいんですね!
    根気がいりますね😅

    • 3月25日
ナツ花

いやいや期にはいるころですね~( ̄▽ ̄;)💦
奇声は、上の方も言うように楽しいのもあるかもしれないですね😃
うちの次男は、高校野球のサイレン系です(笑)
あぁあぁあ~!!!
ってよくやります🤣🤣
我が家では、騒いでも気にならないときなら好きにさせて、静かにするところなら、
「しぃーだよ( ̄b ̄)」
と小声で伝え、指を唇にあててシィーっとしてます(*´▽`*)

最初はなかなかでしたが、一週間くらいで、あぁあぁあ~!!!とシィー…というのがセットになってきました🤣

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます😊
    イヤイヤ期に入る頃なんですね!
    サイレン系なんですね😅
    うちは、キーキー声なんで、耳が痛いです
    😅
    シィーって言うと、静かになってくれてるんですね
    助かりますね^_^

    • 3月25日
Angel

うちは明日で1歳5ヶ月になります!
全く一緒で、最近気に入らないことがあると、奇声をあげます!!家の中では笑って出しているので、楽しんでいるようです。が、外では気に入らないと奇声をあげます。ちょうど昨日もたこ焼き買うとき、笑、列に並んでいるときにあっちに行きたい!と訴えながら(多分)奇声が止まらず&抱っこ中反りかえってみたりそれはもう大変でした💦
気長におさまるの待つしかないんですかね?