※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんが夜中頻繁に起きることに困っています。寝かしつけ方法や成長についてアドバイスをお願いします。

子どもさんが生後6カ月から睡眠退行で、夜中頻繁に起きるようになった方いらっしゃいますか?
いつ頃落ちきましたか?
また、何かきっかけやこれをしたら落ち着いたなどあれば教えてください😭

今生後6カ月の女の子で、混合で育ててます。
生後6カ月前から、急に夜中頻繁に起きるようになってしまいました。
起きた時は泣くのですが、母乳あげると泣き止んで寝るので、夜泣きではなく睡眠退行なのかなーと思います。

寝かしつけは、昼は抱っこユラユラ、夜はベビーマッサージ→布団でトントンで寝ます。
夜中起きた時は、母乳あげて寝落ちしたり、腕枕などで寝かせてます。

成長の証とは思いますし、その子によって違うとは思いますが、いつまで続くのかと 不安で、アドバイスいただけると助かります。

コメント

魔の6ヶ月って奴じゃないですか?私も辛かった記憶があります。
うちの子は完全に夜中起きなくなったのは歩き出す1歳頃でした。
その子その子で敏感な子、夜纏めて寝る子、一日中ちょこちょこ寝てちょこちょこ起きる子、それぞれだと思いますが、大体はしっかり歩きだす頃には纏めて寝るようになると思います。

• ママ

ママ

魔の6カ月、初めて聞きました。
    調べてみましたが、昼間のぐずりや後追いも激しくなる感じですかね。
    6カ月なりたての頃は、昼寝のぐずりも大きかった気がします。
    そうですよね、だいたい一歳ごろまではうまく寝られないですよね😓
    一歳過ぎてもどうなるかわかりませんし。
    気長に頑張ってみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月25日
まーみー

睡眠退行って4の倍数でくるので、その時期からのものは睡眠退行ではないような…🤔

単に急成長の時期でお腹が空いてるんじゃないでしょうか?
うちも5ヶ月半くらいで夜に1回くらい起きるようになったので、日中の授乳回数を意識的に増やしたらまた夜通し寝てくれるようになりましたよ🙂

• ママ

ママ

睡眠退行は4の倍数でくるんですね!
    知りませんでした。

確かにお腹空いてる可能性もありますよね😓
    まだ日中はだいたい3時間おきの授乳なので、増やすことは難しいのですが、夜中起きた時に母乳だけじゃなくてミルクもあげてみようかと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月25日
みい

うちの息子とあともう少しで7ヶ月になります!
そして同じく夜中何回も起きるようになって1ヶ月です😭
そういう時期だと思って頑張ってはいますが、、、
夜中何回も起きられると辛いですよね😭😭
体がバキバキです(*_*)
お互い頑張りましょ😭

• ママ

ママ

近い月齢で同じ状態ですね!
    そういう時期なんですかね😭
    同じように頑張ってる方がいらっしゃって、心強いです😭✨
    日付けまたいだら1時間おきとかに起きるんですよね〜😓
    いつか終わると信じて頑張りましょう😭✨

• 3月26日