※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kano
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがつらく、仕事や上司との関係で悩んでいます。妊娠中のアドバイスを求めています。

妊娠7週目ですがこんなにつわりって辛いものだと知りませんでした。。。
社会人4年目・21歳です。
先日入籍・結婚式・新婚旅行を終わらせ、まさかの結婚式(結婚式と入籍日が同日)の前日に妊娠が発覚しました😹💓
夫の仕事関係上、結婚式が終わった次の日からハワイへ新婚旅行に行く予定だったのでキャンセルは出来ずハラハラドキドキしながら行きましたが無事に帰ってこれて、全くつわりないなあなんて思ってた矢先。。。
先週位から朝起きて吐き気で起き上がれない・貧血で倒れそうになってしまう・食べたら食べたで胃酸が込み上げてきてスッキリしたさに指を突っ込み自ら吐き出してしまうという悪循環となっています😭
仕事も事務ですが、月末月初がとっても忙しく私一人で行わなければならない仕事もあります。ですが出勤できず毎日ストレスです。家から職場まで車で40分程。運転している時にも具合悪くなってしまったこともあり、仕事に行くこと自体がストレスになってしまっています。
直属の上司には妊娠のことを既に伝えていますが、前に結婚式・新婚旅行があるため休ませてくださいと相談したところ、10万円のキャンセル料金を払ってでもいいから(キャンセル料は私たち負担)日程は変えて、出勤して貰わないと困ると、言われたこともある女上司(既婚・子供なし、というか子供はいらないと言っていました)に理解してくれないよなあと毎日憂鬱になってしまいます。
キャンセル料を払っても仕事にきてと言われた件については、一生に一度の大事な行事をそんなふうに言われてしまうのがショックすぎて、覚悟を決め辞めますと伝えたら一瞬で休んでいいよと言われました🤷‍♀️(笑)ちなみに結婚式や新婚旅行等、異動する前に決めていて前の職場では忙しくない時期を選んだつもりでしたが、今の職場に異動してしまい運悪くその時期が1番忙しかった為上司に日程変更してほしいといわれてしまった次第です。
妊娠悪阻では無いためお医者さまから休めと言われていますなんてことは言えず、自己判断で休み続けているような状態です。。妊娠中働いていた方などアドバイスいただけますか😭?
お願いします。。😭

コメント

まえ

私は、会社から言われたってのもありますが、病院の先生に「悪阻酷すぎて仕事どころじゃないので自宅療養の診断書ください!」と言いました(笑)

そしたら、「そっか辛いんだね〜悪阻は本人にしか分からないからね〜とりあえず2週間って書いておくね〜」とあっさり承諾してくれました😂

それで2ヶ月会社休んで、傷病手当金貰っていました。(会社には迷惑かけて申し訳ない気持ちでいましたが、このご時世マタハラにならないように妊婦には優しくするみたいです笑)

赤ちゃんが元気な証拠と言いますが、初期は大事な時期なので無理をせず、お身体大事になさってください!!

みい

母性健康管理指導事項連絡カード使ってみてはいかがでしょうか??
妊娠中働きながらだと周りに理解してもらえないなど大変ですよね😭
まずはご自分の身体を1番に考えてあげてください😣
私も初期の頃は無理して仕事していましたが、体調くずしてしまって、、、
病院の先生に怒られました。
もっと自分の身体を大事にしなさい!と。もし何かあっても遅い!!と喝をいれられてからは体調優先で仕事休むことも多々ありました😣

るき

診断書みたいなのはないんですか??
私はの部署は男性ばかりで辛さをわかってもらえず、、毎日トイレではいてました😂😂
あまり無理しないでくださいね、、😥

• るき

るき

少し誤字ってます😅

• 3月25日

医者に診断書書いてもらって、傷病手当を申請するといいですよ( ; ; )つわり、とても辛いですよね。

私も一ヶ月休みましたよ!
行っても早退ばかりだったし、仕事どころじゃなかったので!笑笑

診断書書いてもらったら上司もなにも言えないですよ(*^ω^*)

介護しながら2人出産し、今は育休中です😊
長男の時は産休前まで夜勤も月6回してバリバリ働いてましたが、次男の時は初期からとにかく張りが酷くて、ずっと座り仕事でした😓
幸い悪阻は無かったんですが、悪阻はかなり辛いと聞きます。
先生に事情を説明すれば、診断書書いてくださるかもです😊
お体を大切にしてくださいね👌